気が抜けない!黒ずみ、ムダ毛、むくみ……女性の足の悩みとは

気が抜けない!黒ずみ、ムダ毛、むくみ……女性の足の悩みとは

BEAUTY

女性にとって体の悩みはつきものですが、なかでも足について悩みを抱えているという人は多いのではないかと思います。

足は人の目に触れる機会が多いので、なにかと気になってしまいますよね。

足について、一体どんな悩みが多いのでしょうか?

体のなかでも大事なパーツ!女性の足の悩みとは

女性が悩みを抱えやすい足ですが、女性の足というのは、男性の足と違い、魅力を存分に表すことのできる部分であると思います。

その証拠が、女性のミニスカートではないでしょうか?
もちろん例外はあるとしても、一般的にミニスカートは、女性に与えられた女性ならではの特権ですよね。

ミニスカートが大好きな男性はとても多いですが、女性から見ても、やはりミニスカートの似合う足に憧れるものです。

女性は細くて長いモデルのような足に憧れる人が多い一方で、男性は意外にも肉付きの良い足のほうが魅力的という人が多いようです。

女性と男性の価値観の違いには、なかなか興味深いものがありますね。

女性の足の悩み①黒ずみ

すごく悩んでいるという人はそんなに多くはなさそうですが、地味に気にしている人が多いのが、足の黒ずみではないでしょうか?
足の黒ずみといわれて、そういえば気になるかも?という程度の人もいるかと思いますが、意外と目立つものなんです。

例えば、電車で前に座っている女性のひざの黒ずみに目がいってしまった経験はありませんか?自分では気付いていなくても、周りの人には気付かれているなんて、ちょっと恥ずかしいですよね。

また、ひざはきちんとケアしているという人でも、意外と見落としがちなのが、足の甲やくるぶしの黒ずみです。冷え性の人は、血行が悪くなり、より目立ってしまう傾向にあるので、冷え対策も万全にしましょう。

冷えは万病のもとと言われていますが、とくに女性の体は冷えることによって不調をきたすことが多くなってきます。冷えは体に悪いだけではなく、美容の大敵でもありますので、体を温めることはとても大切です。

女性の足の悩み②足の長さや形

すらりと真っ直ぐ伸びた長い足は誰もが憧れますよね。
細くなりたいなどの悩みもとても多いと思いますが、足の形に悩みを持っているという女性も沢山いるようです。

足の形の悩みの中でも、O脚やX脚、ひざ下O脚などはよく耳にすると思いますが、それ以外にも左右の足の長さや形が違うといった悩みなどもあるようです。

このような悩みは、ゆがみが原因となっている場合も多いので、ストレッチなどによって改善されることもあるようです。

さらに、足が短いという日本人ならではの悩みにもストレッチは効果的なようなので、健康維持も兼ねてストレッチを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、女性にはヒールという心強い武器もありますので、いざというときには頼りましょう。

女性の足の悩み③ムダ毛

ムダ毛1つで100年の恋も冷めるということは、本当にあるようで、男性が女性のムダ毛を見て幻滅してしまったという経験は意外と多いようです。

確かに、すらりと長くて細い綺麗な形の足だったとしても、そこにムダ毛が生えていたら女性から見てもがっかりしてしまいますよね。

今や、ムダ毛の処理は女性の身だしなみの1つになっていますので、手を抜かずにしっかりと行いましょう。

もちろん自分で処理する方法もありますが、脱毛サロンなども以前と比べて、とてもお手頃な価格になっていますので、プロの方におまかせするのもおすすめです。女性の皆さま、つるつる、すべすべの綺麗な足を目指しましょう。

女性の足の悩み④むくみ

女性の天敵であるむくみは、体中の至るところに現れますが、その中でも足のむくみで悩む女性は圧倒的に多いと思います。
水分を摂りすぎたり、歩きすぎたりしたときに、足がむくんで重たくなるという経験は、誰にでもありますよね?

足がむくむと太く見えてしまうので、そういった点も女性の天敵です。
また、妊婦さんは足がむくみやすくなるようで、そういった場合には、足の下に厚みのあるものを置いて、足を高くして寝ると良いようです。

それ以外には、マッサージも効果的ですので、足から太ももにかけて押し上げるようにマッサージしましょう。

たかがむくみと思っていると、実際は大きな病気が隠れている場合がありますので、あまりにもむくみがひどかったり、なかなか治らなかったりする場合には、1度病院で診てもらったほうが良いかもしれませんね。

女性の足の悩み⑤筋肉質

子供のころにスポーツをしていたという女性に多い足の悩みが、この筋肉質です。
男性の場合は、筋肉質の方がかっこいいと人気がありますが、やはり女性の場合は、女性らしくほどよい肉付きがあったほうが可愛く見えるようですね。

個人的には、キュッと引き締まっている女性はかっこいいなと思いますが、筋肉質の女性は悩んでいることが多いようです。
筋肉質の人は足は細くならないと思い込んでいる人も……。しかし実際はそんなことはないようです。

筋肉は体重を落としたり痩せたりするためにも必要になってきますので、うまく活用すると良いですよね。
きちんと自分に合った方法でトレーニングをしたり、食事に気を付けたりすれば、筋肉質の足でも美脚を手に入れることは可能ですので、諦めずに頑張りましょう。
 

女性の足の悩みを解決する方法①マッサージ

女性の足の悩みを解決するために今すぐにでもできる方法が、足のマッサージをしてむくみを解消することです。
マッサージは自宅でテレビを見ながらでもできますし、家族や友人とお互いにマッサージをしながらコミュニケーションをとることもできるので、一石二鳥になりますね。

忙しいという女性の場合は、1日1分でも良いのでマッサージをする時間を作ることをおすすめします。

例えば、お風呂に入りながらなども良いのではないでしょうか?
マッサージの仕方は様々ですが、基本的にはリンパの流れを良くすることが大切なので、足の裏や足の指のつぼを刺激したり、足首から太ももにかけて押し上げるような感じで刺激したりします。

詳しい方法は、動画で見たり、プロの方に習ったりすると良いでしょう。
慣れてしまえば簡単にできますので、毎日の日課にしてむくみを撃退しましょう。

女性の足の悩みを解決する方法②食生活を見直す

足のむくみはもちろん、全身のむくみを解消するためにとても重要なことは、食生活を見直すことです。

そして、むくみだけでなく健康的で綺麗な足を目指すためにも、食生活を見直すことはとても大切です。
食べているものから体は作られていますので、当たり前といえば当たり前なのですが、これがなかなか難しいものなんです。

食生活を見直すということは、生活のすべてを見直すことに近いですよね。
今までの生活習慣や食習慣を変えるということは、簡単ではありませんが、美しい足や体を手に入れたい女性にならできると思います。

とくに、アルコールや塩分の多い食べ物はむくみの原因になりますので、控えるようにしたいものです。

反対に、利尿作用のある食べものや、ダイエットにも効果的なたんぱく質や野菜類は積極的に摂るようにしましょう。野菜を摂る際には、体を冷やす生野菜よりも体を温める温野菜のほうがダイエットにはおすすめです。

女性の足の悩みを解決する方法③市販薬やサプリメント

女性の足の悩みを解決するために、市販薬やサプリメントを上手に利用する方法もあります。
市販薬やサプリメントには、むくみを解消しやすくしてくれるものや、脂肪を燃焼しやすくしてくれるものなど様々な種類があります。

むくみを取りたい、足を細くしたい、筋肉を付けたいなどの目的に応じて、自分に合ったものを選びましょう。
ただし気を付けなければいけないのは、市販薬やサプリメントだけをとっていれば悩みが解消されるわけではないという点です。

自分でできる限りの運動や食生活の見直し、マッサージなどを行ったうえで、さらに市販薬やサプリメントなどの助けを借りることで、より良い効果が期待できるということです。

自分にどんな市販薬やサプリメントが必要なのかが分からないという場合は、プロの方にアドバイスをしてもらうと良いでしょう。市販薬やサプリメントに頼り過ぎるのではなく、上手につきあっていきたいですね。

女性の足の悩みを解決する方法④専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

様々な方法を試してみて、さらに足の悩みをなんとかしたいと願う場合は、専門クリニックや美容外科クリニックへ通うという方法もあります。

女性はいつでも、今よりもさらに美しくなりたいものですよね。
足の悩みを軽くしてくれる専門クリニックや美容外科クリニックは、とても沢山ありますが、有名なところでは、次のようなクリニックがあります。

・聖心美容クリニック
高品質な美容医療を日本国内の9院に加え、上海にも展開しているクリニックです。

・Ritz Medical Clinic(リッツメディカルクリニック)
「正しく、心地よく、あなたを理想のスタイルへご案内します」がポリシーのクリニックです。

・品川美容外科
会員数は130万人以上、治療実績500万件を誇り、日本全国の主要都市に展開している大規模クリニックです。

また、クリニックで行われている主な治療法には次のようなものがあります。
・ウルトラシェイプv3
・エクセル
・キャビテーションシェイプ
・ボトックス注射
・体内再プログラム栄養療法

プロの方のアドバイスを聞いて、少しでも悩みが軽くなったら良いですね。

女性はスカートやショートパンツなどのおしゃれを楽しむことができるという特権を持っていますが、その反面、足の悩みが尽きないというのが現実ですよね。

足の悩みが解消されることで、おしゃれの幅が広がったり、外出する楽しみが増えたりするのではないでしょうか?

美は1日にしてならずと言いますので、毎日こつこつと頑張りましょう。