煮物が作れたらモテ女♡とっておきの人気レシピ、教えます!

GOURMET

お母さんの懐かしい味の煮物は、男性の永遠の憧れの料理ですよね。そんな煮物が美味しく作れてしまえば、あなたの好感度もモテ度もアップすることも間違い無しです!今日はそんな人気料理煮物の中でも筑前煮のレシピを教えちゃいます!

人気の煮物レシピ①♡煮物の具材の下準備

出典:www.sirogohan.com

①鳥のもも肉は1枚を一口大の大きさにカットします。

②それを小さいボールに入れて、醤油・お酒各大さじ1で冷蔵庫に入れておいて、下味をつけます。

③ごぼうとレンコンは皮をピーラーで剥いて、ごぼうは斜めにレンコンは半月切りに切ります。

④切ったごぼうとレンコンはアクを抜くために水に浸けておきましょう。1時間くらい浸けておけると良いです。

これで煮物の下準備はOKです◎

人気の煮物レシピ②♡煮物の具材の下準備

出典:www.kikkoman.co.jp

①こんにゃくは一回綿棒などでたたいたあと、一口大に切ります。手でちぎっても良いです。

②里芋は皮を剥いて一口大に切ります。こんにゃくと里芋は一度お湯に通しておきましょう。

※里芋はさっと湯通し程度で良いですが、こんにゃくは6分ほど煮ると味がしみやすくなりますよ。人参は皮を剥いて乱切りに。絹さやは筋を取っておきます。

人気の煮物レシピ③♡まずは一度炒めましょう!

出典:www.sirogohan.com

①鍋を中火にかけて、サラダ油を熱し、鶏肉を入れて炒めます。先に皮面を焼き、焼き目がついたら裏返しましょう。

②続いて野菜を炒めるのですが、この時に火の通りにくいものから順番に入れていきます。まずはごぼうと人参、続いてこんにゃくを入れ、こんにゃくの水分が飛んだらレンコンと里芋を入れます。全体に油が行き渡るように、しばらく炒めます。

人気の煮物レシピ④♡照りが出るまで煮込んで完成♡

出典:snapdish.co

①全体に油が回ったら、水200ccと本だし小さじ2を入れて煮ましょう。アクが出てきたら小まめにすくって捨てます。

②砂糖・酒各大さじ2を入れてひと混ぜしたら、アルミホイルなどで落し蓋をして、さらに上から鍋の蓋もして、中火で12分ほど煮ます。

③その後醤油を大さじ2加えて蓋を取り、落し蓋のみで水分が少なくなるように6分煮ます。

④最後に絹さやとみりん大さじ1を入れて、照りが出るように全体を混ぜ合わせながら少し煮詰めます。

照りが出たら人気の煮物の完成です♪

以上男の子がみんな大好き、おふくろの味の煮物レシピです!和食が作れるって女の子のモテポイントの一つだと思います!
是非この人気の煮物のレシピをマスターして、彼氏や旦那さんに作ってあげちゃいましょう♡