太もも痩せ!【脚のタイプ別】美脚をGETするダイエット法♡

BEAUTY

これから春服、夏服と露出が増えてくる時期に向けて脚が気になりませんか?
なかなかダイエットが成功せず、いっそ着痩せコーディネートを狙う! なんて思ってる子も多いはず。

そんなあなたのために、脚のタイプ別のダイエット法をご紹介します。
春夏までの残りの期間で、確実に美脚を手に入れましょう! 

1番美しく見せる美脚サイズって…?

”美脚”と一言でいっても、実際のところ抽象的ですよね。
実は、この美脚をあらわすサイズがしっかり存在しているのです。
あなたの身長を測った上で計算してみてくださいね。

【太もも】
美しい太もものサイズは「身長×0.3」
太ももで1番太いところが1番高い位置にくるのが美しく見えるポイントです。

【ふくらはぎ】
美しいふくらはぎのサイズは「身長×0.2」
ふくらはぎも高い位置に1番太いところがくるのが、美しく見えるポイントです。
横に膨らんでいるのではなく、縦に膨らんでいるのが◎。

【足首】
美しい足首のサイズは「身長×0.12」
きゅっと引き締まる足首は美脚のポイントですよね。
どんなに太ももやふくらはぎがキレイな細さでも足首が引き締まっていないともったいないんです。

ダイエットをするときは、この数字を目標に頑張りましょう! 

美脚ダイエット法①「筋肉質な脚の持ち主にはエクササイズ」

学生時代に部活で激しい運動をしていた子に多いのが、”筋肉太り”タイプ。
これは、元々あった筋肉に脂肪や老廃物がくっついてしまい太ってしまったことが原因です。

「筋肉太りって痩せにくいんじゃ?」と心配する方もいますが、大丈夫! 
硬くなってしまった筋肉をほぐせば、美脚はGETできちゃうんです。

①片方の脚を椅子などに乗せて90度にする
(この時、足首の角度も90度にすること)
②脚を伸ばしたときに、脚の裏の筋肉が伸ばす
③このポーズを15秒間キープ
④左右交代して行う

テレビを観ながら行うのにピッタリなこのエクササイズ♪ 
楽しみながら続けられますよ。

美脚ダイエット法②「脂肪太りな脚の持ち主にはウォーキング」

脚を掴んだときに「ぶにっ」とするにっくき脂肪。
なかなか落としづらい脂肪ですが、実は毎日のウォーキングで段々と落としていくことが可能なんです! 

ここで、脂肪太りに最も効果的なウォーキングのポイントをご紹介します。

①背筋を伸ばす
②胸を張る
③腰が上下に動かないように高さを一定にする
④かかとから着地するようにする
⑤腕を前後に大きく振る

以上の5つを注意してウォーキングすれば、痩せ効果がぐーんっとUPするのです。

美脚ダイエット法③「水太りな脚の持ち主にはマッサージ」

女の子のなかでも1番多いのが、水太りな脚。

このタイプの脚は、マッサージでむくみを解消することで美脚をGETすることができます。
効果的なマッサージ方法はこちら。

①親指を脚の外側におき、両手の親指と人差し指で太ももをはさむ
②雑巾をしぼるように太ももを交互にスライドさせてひねりながら、脚の付け根までスライドさせていく
③両手をこぶしにして、ひざから脚の付け根まで力を入れて流すようにスライドさせていく
④太ももの前、内側、外側、裏側を各4回ずつ行う

お風呂上がりの血行が良くなっているときに行うと、効果がさらにパワーアップします。
ボディクリームやオイルを塗りながら、毎日のケアとしてマッサージを取り入れてみてくださいね。

いかがでしたか?
今からスタートすれば、いざ脚を露出するという時期になった時に困ることはないはず。
堂々と美脚を披露できるように毎日コツコツと頑張りましょう♡