こんな資格が?「女子検」を取得して女子力UPしちゃおう♡

みなさん、女子検の資格って何か知ってますか?
古来より日本女性にしたしまれてきた「お茶」と「お花」のたしなみを身につける資格なんです♡
女子検を取得して、女性らしい品格を身につけて、女子力をUPしてみませんか?

女子力UPな資格!女子検の取得方法①まず女子検とは?♡

女子検は一般財団法人、日本文化活動協会の検定です。

古来より日本女性に"たしなみ"として親まれてきた、お茶やお花の作法。
茶道や華道の中心にある、大切な人を"もてなす"という美しい心を女子検では学んでいきます。

資格「女子検」は3冊のテキストから出題されます。
「お花」のアレンジメントやお手入れ方法。「日本茶・紅茶・珈琲」の楽しみ方から専門的な知識。
幅広いおもてなしの知識を身につけているかを検定するのが「日本女子品格向上検定」です。

女子検の資格の合格者には女子検ライセンスの称号が与えられます。
資格取得後はフラワーアレンジメントの基礎が身につけられるので、趣味や職業に生かすことができます。
また、おいしいお茶を入れたり、お茶会やパーティでも品格のある女性の立ち居振る舞いができます♡
喫茶店やコーヒーショップを開業されている方は、豊富な知識が役立ちますよ!

女子力UPな資格!女子検の取得方法②テキストをチェック

資格「女子検」を取得するためのテキストは、三冊あります。

「花」テキスト
「お花をきれいに飾りたい!」「お花を長持ちさせたい!」「お花でお客様をもてなしたい!」
そんな想いをお持ちの方へ、全8章に分かれており、お花に関する基本的な知識がこの1冊に含まれているのでテキストに沿って学んでいきます。
ブーケの正しい名称と形を習ったりと、お花に関する豊富な知識が身につきますよ♡

「花検」テキスト
一般財団法人 日本文化活動協会が発行する「花検」のテキストです。
400種類以上のお花やグリーンが、わかりやすい写真と一緒に開花時期や管理方法まで詳しく掲載されているんです♡
お花の図鑑として用いる事もできますよ♪
バラ、カーネーション、ダリア、ヒマワリなどさまざなお花の写真を見ながら花の名前と科の名称の組み合わせを覚えたりして楽しく学んでいけますよ☆

「日本茶・紅茶・珈琲」テキスト
「日本茶にはどんな種類があるの?」「紅茶をおいしく淹れるコツは?」「コーヒー豆の選び方が分からない。」
そんな日常の疑問がこの1冊で、全て学べちゃいます♡
日常の疑問から専門的な知識まで、写真や図で分かりやすく説明しています。
3カテゴリー約120ページのボリュームで読んでいるだけでも楽しいですよ♪

女子力UPな資格!女子検の取得方法③学習方法と取得のコツ

女子検の資格を取得するための学習方法は、自宅でのテキスト学習。
スクールに通う必要はありません。

女子検の資格取得のコツは、過去問題の例がサイトにありますので、あらかじめ解いておくと有利です♡
解説もついているので合わせて勉強しておきましょう。

習っていない人は、実際にお茶を入れてみたり、お花を生けてみるのも一つの勉強方法ですよ☆
取得後は、お花屋さんで働いたり、お茶屋さんで働くのもおすすめです。

女子力UPな資格!女子検の取得方法④取得のメリット

bunka-as.com

女子検の取得方法は、テキストが届くのでご自宅にて学習できます。
通学等はないので気軽に受けられますよ♪
インターネット、もしくはFAX・郵送にて申し込みます♪

ちなみに受験費用は38,000円で、テキスト3冊の料金も含まれています。

お茶やお花の資格を持っている人は特別割引制度が適用されるので、受験申し込みの欄に記入しましょう♡
認定書などのコピーが必ず必要なので同封してください。

女子検 公式サイト

すてきな資格・女子検の取得方法いかがでしたか?
テキストで学習するだけで取得できるなんて嬉しいですよね♪
女子検を取得して、お茶やお花の作法や知識を身につけたらあなたも「やまとなでしこ」になれますよ♡

女子検 資格 取得

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

月野美羽

アパレル関係に勤務していました。現在はフリーのデザイナーとライターをしています。好きな食べ物はイチ…

>もっとみる