五月病ヲ撃退セヨ!やる気スイッチを入れる「太陽フレア効果」って?

LIFESTYLE

新学期が始まって、一か月後にはGW(ゴールデンウィーク)♡再び一週間の長いお休みがやってきた!
何かと休んでばかりの春は、勉強や仕事などにやる気が起きず、無気力になりがち。
それをどうにかしたい人のための秘策「太陽フレア効果」についてお届けします!

高月ルナ
高月ルナ
2015.04.08

\五月病になる原因は?/

休みを謳歌(おうか)しようと遊んでばかりいたら、本業の勉強やお仕事に身が入りにくくなっていた!
なんてこと、きっと誰しもが経験あることと思います。

五月病の原因は、新しいことが何かと始まる4月に、いろいろな目標や夢のために一生懸命頑張りすぎことから始まります。
真面目に、完璧に、丁寧に取り組もうと、初めのうちは意気込んでやるのですが、タイトなスケジュールを組んでしてしまいリズムが崩れ始めるとやる気も失われていってしまったり……。

慣れない環境で頑張りすぎてしまうと、GWが過ぎたあたりから無気力感に襲われ、五月病になってしまうのです。五月病はちょっとしたうつ状態。

特に、真面目な人や几帳面な人、完璧主義者の人は要注意!五月病に陥りやすいのです!

解決法は昔ながらの方法?!《太陽フレア効果》

出典:uchic.com

いろいろな変化が起こる春。
「頑張らないわけにはいかないよ~」と悩んでいる人も少なくないはず。
でも体調不良やメンタルに支障が出てしまったら元も子もないのです。

停滞するくらいなら、少しずつでも前に進んでいきましょう。
そのための方法として「太陽フレア効果」というものがあります。

耳慣れない言葉かとは思いますが、実は昔からみなさんが慣れ親しんできた方法。
「太陽フレア効果」であなたも疲れ知らずになれるかも♡

\太陽フレア効果って?/

出典:galeria.potterish.com

太陽フレア効果というのは、小さな仕事から始めて次第にレベルアップしていき大きな仕事を成し遂げること。
初めは簡単なことから順番に潰していき、応用的なこと、少し小難しいことを後にやるということです。

これって実は、私たちは小さいころからやっていたこと。
一番に思い当たるのは学校の勉強です。最初は基礎問題をたくさん解いて、頭を慣らしていきました。

慣れてきて完璧に自分のものにした後に、応用問題に取り組みました。応用問題を数問解いてさらに考え方を成長させた後に、発展問題へ移りましたよね。

このように徐々に勢いをつけていくことを「太陽フレア効果」といいます。

太陽フレア効果でやる気スイッチオン♡

出典:wellandgood.com

徐々にペースを取り戻す方法「太陽フレア効果」。
初めはみなさんが思っているよりも、本当に簡単なものから始めてOK!

自分がこれくらいならやってもいいかなと思えるタスクで大丈夫です。それをやったあとには自分を褒めてあげましょう♡

ずーっとやっていくと褒めてあげるレベルが高くなっていき、次第に本来のペースを取り戻していくことでしょう。

ただし、これはタスク、やらなければいけないことに限ります。
娯楽に太陽フレア効果を使ってしまうと逆効果に。どんどん深みにはまって長時間楽しんでしまうからです。

「太陽フレア効果」を上手に使って、自分の目標や夢に向かってステップアップしていきましょうね♡

春になったから心機一転、頑張りたい気持ちもわかります。でもちょっと待て!
一気に全部をこなす必要はないのです。出来ることからゆっくり始めてみましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。