不調の原因は好転反応?ダイエットの味方「コンブチャ」の副作用とは

海外のモデルや芸能人の間で広まり、日本でも人気急上昇中の「コンブチャ」。

デトックスやダイエット効果が高いと知られているコンブチャですが、注意すべき副作用の存在も知っておかなくてはいけませんね。
そこで今回は、コンブチャの副作用について、詳しく見ていきましょう。

目次

コンブチャとは

コンブチャとは、ハリウッド女優や海外セレブの間で、ダイエット効果が高いとして話題になり、日本に“再”上陸した美容ドリンクです。

そう、実は日本では、昭和40年代頃に「紅茶キノコ」としてブームになった過去があるんです。
コンブチャと聞くと、「昆布茶」と混同しがちですが、昆布茶とは全くの別物。

紅茶キノコとは、紅茶や緑茶に砂糖を加え、キノコのような形をしたゲル状の菌の塊を2週間ほど漬け込んで発酵させたものなんです。

海外でも、Kombucha(コンブチャ)と呼ばれています。

世界中でブームを起こしている、魅惑的な飲み物である“紅茶キノコ”こと、コンブチャは、どのような美容効果が期待できるのでしょうか?

コンブチャクレンズの効果

コンブチャ(またはコンブチャクレンズ)を1日1杯飲むようにする、もしくは1日1回の食事と置き換えることで、様々な美容効果が得られるといわれています!

コンブチャに含まれるポリフェノールには、体の中にある活性酸素を取り除いてくれる、抗酸化作用があるんだとか。
そのため、エイジングケアや美肌、美髪効果に期待できるそう!

ダイエット目的ではなく、老化防止のために飲んでいる方もいるようですね♪

また、200種類もの酵素が含まれており、この数はダイエット用として売られている酵素ドリンクの酵素数と比べても、非常に多い数字のようです。

酵素には、年齢とともに低下してしまいがちな、基礎代謝を上げる効果があるんだとか。
これにより、太りにくい体質維持にも繋がります。

さらに、便秘を解消してくれるビフィズス菌なども含まれているため、体の余分なものを排出しながら、痩せやすい体を作る効果が期待できるのです♡

コンブチャの副作用や注意点とその対策①食物アレルギー

注目を集めているコンブチャですが、飲む前に気を付けなければならない注意事項がいくつかあります。

1つ目は、食物アレルギーです。
市販のコンブチャは天然素材で作られています。
りんごやオレンジ、バナナ、キウイなどの果物やゴマ、カシューナッツ、大豆、その他にもパン酵母やココナッツ、唐辛子など、様々な原料が使われています。

特定の食物に対してアレルギーを持つ方がコンブチャクレンズを飲むと、知らず知らずのうちにアレルギーの原因となる食材を摂取してしまい、アレルギー反応が出てしまうことも……。

コンブチャと聞くと、お茶のようなイメージで飲んでしまう可能性がありますが、食物アレルギーの方はコンブチャクレンズの原材料を事前に確認し、該当の食材が入っていないかどうか確かめておきましょう!

コンブチャの副作用や注意点とその対策②保存料が使われているケースがある

コンブチャクレンズは天然素材から作られているので、オーガニック製品だから体にも良いと思う方も多いはず。

しかし、オーガニック製品かどうかは、商品によって違いがあります。
コンブチャクレンズにも、着色料や増粘剤、保存料などが含まれているものもあるんですね。

特に保存料に、安息香酸ナトリウムという成分を使っている商品が多く販売されています。
この安息香酸ナトリウムは、発がん性のある成分として、過去に厚生省から発表がされている成分でもあるんです。

そのため、コンブチャクレンズが話題になるにつれて、安息香酸ナトリウムが含まれる危険な商品だと主張する意見も多くなりました。

しかし、世界保健機関であるWHOの調査が入り、コンブチャクレンズに含まれる成分は少量で、毒性は低いことが発表されています。

保存料によるトラブルは考えにくいですが、オーガニック製品ではないため、気になる方は購入前に確認しましょう!

コンブチャの副作用や注意点とその対策③下痢・腹痛

コンブチャクレンズを飲み始めてから、お腹の調子が悪くなり、下痢や腹痛を起こしたといった、副作用に見舞われた方も中にはいるようです。

下痢になったため、コンブチャクレンズとは相性が合わないと思い込み、そのまま飲むのを止めてしまう方もいるでしょう。
しかし、この症状は悪い副作用ではなく、“好転反応”と呼ばれるものの一種である可能性も考えられます。

好転反応とは、健康食品や漢方薬を飲んだ時に、体が正常な状態に戻ろうとして、少しの間だけ体に不調があらわれてしまう、といったもの。

コンブチャの効能で説明したように、コンブチャには様々な酵素が含まれており、基礎代謝や老廃物の排出に効果が期待できるといわれています。

そのため、コンブチャクレンズを飲むと、胃腸が活発に動き始めます。
そして、体が溜まっていた老廃物を排出しようとするんです。

便秘がちの方は、腹痛を覚えたり、体内の毒素を排出しようとして下痢になったりする場合もあるでしょう。
でも、お腹を温めて安静にしていればすぐに治るはずです。

もし気になることがあれば、一度病院で診てもらうと、安心できるかもしれませんね♡

コンブチャの副作用や注意点とその対策④肌荒れ

コンブチャクレンズを飲み始めたら、ニキビや吹き出物が増えてしまった……という肌荒れに関する副作用も報告されているそう。

美肌に効果があるはずのコンブチャクレンズなのに、どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか。

コンブチャクレンズによる肌荒れも、先ほどご紹介した下痢や腹痛と同じ、好転反応の一種といえるでしょう。

コンブチャクレンズによるデトックス効果で、一時的に肌荒れや吹き出物などの症状が出ることもあります。
しかしそのまま飲み続けると、体内の毒素が排出され、肌も綺麗になってきたと、効果を実感する方が多いようです。

ただ、食物アレルギーが原因で肌荒れを起こした経験がある方は、特定のアレルギー食材がコンブチャクレンズに含まれていることも考えられます。
心当たりのある場合は、成分を確認するようにしましょう!

コンブチャの副作用や注意点とその対策⑤頭痛

コンブチャクレンズを飲み始めてから、頭痛を覚える方もいるそうです。
副作用のひとつとして報告されていますが、これも好転反応の一つと考えられています。

コンブチャは前述した通り、1日1杯以上を毎日飲むようにするコンブチャクレンズと、食事1食分を置き換える、という2つの飲み方が主流です。

置き換えダイエット(もしくはファスティングダイエット)は、普段よりもデトックス効果は上がりますが、摂取カロリーや栄養は少なくなってしまいますので、好転反応として頭痛が起きるケースがあるんだそう。

コンブチャクレンズで頭痛が生じた場合も、安静にしていれば治まるでしょう。
しかし、もし頭痛が毎回起こってしまう場合は、飲み方を変えてみたり、医師に相談したりして、安全に続けてくださいね。

コンブチャの副作用や注意点とその対策⑥すぐに痩せない?

コンブチャクレンズは、ダイエット効果が高いとして知られていますが、やはりダイエットは継続と根気が大切です。

数日〜数週間飲んだだけで、思うようなダイエット効果が得られるとは限りません。
ダイエット効果は人それぞれなので、飲み始めたらすぐ痩せるわけではないんですね。

飲んだらすぐに痩せると思って飲み始めると、思うような効果が出なくて、がっかりしてしまうこともあるでしょう。
長期間、ゆっくりと体を作っていくつもりで、始めてみてください♪

効果が出ないからといってすぐにやめてしまっては、コンブチャの本当の効果を体感せずに終わってしまうことになりかねません……!

また、ダイエットにはやはり運動が欠かせません。
コンブチャを飲んでいるだけでは、なかなか思うようにダイエットが成功しないのが事実です。

ダイエットを成功させたいという方は、コンブチャクレンズを飲むだけではなく、定期的に運動を取り入れるようにしましょう!

コンブチャの副作用や注意点とその対策⑦味が苦手な人も

コンブチャは様々なメーカーから様々な商品が発売されているため、味も商品によって多少異なります。

そのままでも美味しく飲めるコンブチャクレンズもあるようですが、なかにはコンブチャ自体の味が苦手で、なかなか続けられそうにない……という方もいるようです。

心配な方は商品を購入する前に、商品を購入された方のレビューや味の情報をチェックしておくと安心です♪

コンブチャはお湯や炭酸水、水で薄めて飲むのが主流の飲み方です。
その他にも、ジュースと混ぜたり、コンブチャを調味料として使ったりといった、様々なアレンジ方法があるようです。

万が一、購入したコンブチャの味が少し苦手だった……という場合は、飲み方を自分流にアレンジしてみましょう!
ただし、ジュースと混ぜる場合は、その分カロリーが高くなってしまうので注意が必要です。

コンブチャのメリット

好転反応や副作用など、飲む前に理解しておくべき注意点をいくつかご紹介しました。

注意点はあるものの、コンブチャクレンズには、日本でブームを巻き起こすほどの様々なメリットがあるようです♪

1番のメリットは、腸内環境が整い、デトックス効果が促進されること。
体内のデトックスが促進されることで、体の中から余分な毒素が排出され、美肌や美髪、便秘を改善して痩せやすい体を作る基盤にもなるでしょう。

他の酵素ドリンクに比べて、1杯あたりの酵素数が多いのも、コンブチャのメリットと言えます。

適度な運動をしながら、ダイエットのサポートとして、取り入れてほしいドリンクです♡
今回は、ダイエットや美容効果が高いとして、話題となっているコンブチャの注意点や、副作用をご紹介しました。
注意点をしっかりと理解した上で、コンブチャを取り入れ、美しい体を目指してみませんか?

コンブチャ 副作用 ダイエット コンブチャクレンズ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小粒

初めまして、小粒です。読者の皆様に分かりやすくためになる文章をお届けしていけるよう頑張ります。宜し…

>もっとみる