あなたの部屋は当てはまる?汚部屋4タイプ&それぞれの脱出方法

インテリアがステキな部屋や物がスッキリと片付いている部屋は、みんなの憧れですよね。
一方で、どこになにがあるのか分からない、いらないものばかりが溢れている汚部屋は、彼どころか友達にもひかれてしまうでしょう……。
ダメ人間認定されてしまう汚部屋の4タイプと、汚部屋からの脱出方法をご紹介します。

汚部屋は大きく4つに分けられる!

ゴミ屋敷、汚部屋として分類される片付けられない部屋。
きれいにしたいとは思っていても、掃除が苦手な方からするとなかなか難しいですよね。

まずは、自分の汚部屋の種類を理解するところから始めましょう!
汚部屋には、大まかに4つのタイプがあります。

①学者タイプの汚部屋
服や本などが溢れているが、自分ではどこになにがあるのかを把握できているタイプ。

②迷子タイプの汚部屋
服や書類、コスメなどが溢れていて、どこになにがあるのか分からないタイプ。

③先延ばしの汚部屋
食品系のゴミが散乱しており、汚いと分かっているのに掃除を先延ばしにしてしまうタイプ。

④放置型汚部屋
食品系のゴミが溢れているのに、どう捨てたらいいか分からない放置型のタイプ。

あなたの部屋は、どのタイプの部屋でしたか?

自分でどこになにがあるか把握しているか、いないか。
ゴミの種類が腐るものか、腐らないものかによって、4つのタイプに分類されるのです。

汚部屋からの脱出方法①学者タイプの汚部屋

学者タイプの汚部屋の脱出方法を見ていきましょう!

学者タイプは、研究者や小説家などに多い汚部屋です。
自分ではどこになにがあるのか把握しているため、必要なものにすぐに手が届く環境をむしろ心地よいと感じます。

ただし、このような部屋でも他人から見れば汚部屋です。

人が来るときだけでも一時的にものを非難させるボックスを用意して、片付けるようにすれば快適な部屋になりますよ♪

汚部屋からの脱出方法②迷子タイプの汚部屋

お次は、迷子タイプの汚部屋の脱出方法をご紹介します。
このタイプの汚部屋は、断捨離が必要です。

なぜなら、なにがどこにあるのかを把握していないため、自分で持ち物が分からなくなってしまったり、かぶり買いをしてしまったり、ストックを持ちすぎてしまうのです。
その結果、さらに物が増えてしまって汚部屋になってしまいます。

いますぐに、服やコスメなどジャンルごとに分けて、いる・いらないの選別をしましょう!
自分の持ち物を把握していけば、汚部屋から脱出できるかもしれません♪

汚部屋からの脱出方法③先延ばしの汚部屋

お次は、先延ばしタイプの汚部屋からの脱出方法です。
この汚部屋タイプの方は、いつか片付けられると思っていることが多いようです。

自分ではどこにゴミがあるかを把握しているので、そのうち捨てようとなりがちです。
ただ、放っておけば異臭がしてくるのも時間の問題……。

ある程度時間をとって、ゴミの片付けに専念して一気にゴミを捨てるのが脱出方法です。

汚部屋からの脱出方法④放置型汚部屋

最後は、放置型汚部屋からの脱出方法をご紹介します。
汚部屋で最も難関なのが、このタイプです。

このような汚部屋に住んでいる人は、もはや自力で脱出できないかもしれません。
というのも、捨てる、片付けるという、そもそもの意識が低下しているのです。

どうやって捨てたらいいのか分からないから放置している人も多いでしょう。
プロの手を借りる、信頼できる友達に相談して一緒に片付ける、といった方法で脱出しましょう。
汚部屋といっても4つのタイプに分かれ、それぞれ脱出する方法がことあります。
まずは自分の部屋の傾向を探り、しっかりと対策を立ててみましょう。
キチンと対策して、汚部屋から脱出しましょう♪

【関連記事】収納上手になろう♡知っておきたい整理整頓の簡単4つのステップ

仕事や人とのお付き合いなど、忙しい毎日に追われると、ついつい後回しにしてしまう整理整頓...

汚部屋 脱出 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

つぼいまりこ

つぼいまりこ
美容、モテ、節約、インテリアなど、幅広く興味を持っています。
女性ならで…

>もっとみる