またシワが増えてる……。エイジングが加速する原因と対策方法

「最近肌がくすんで見える」「またシワが増えている」と感じている女性のみなさん、それはエイジングが加速しているサインかもしれません。
そのままにしておくと、肌はどんどん衰えてしまうので、早めの対策を取り入れることが必要になってきそうです。
そこで今回は、エイジングが加速する原因やその対策方法をご紹介いたします。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎そもそもエイジングとは?

雑誌やテレビなどで度々話題となっているワードですが、「そもそもエイジングってなに?」と疑問に思っている女性も少なくありません。
エイジングとは、一般的には「時を経る」という意味があるので、女性の肌でエイジングというワードを使う場合は、「肌の老化」を表しています。

年齢を重ねれば肌を美しく保つために必要な機能が自然と低下してしまいます。
肌の老化現象は誰にでも起こりうることなのです。
しかし、肌の老化の原因は加齢だけではないことをご存知でしたか?

私たちの日常生活のあらゆるところにエイジングを加速させてしまう原因は潜んでいるので、20代の若さでもエイジングによる肌トラブルを感じている女性が増えてきているんです。
エイジングの進行を遅らせるためには、原因を知り対策を取り入れていくことが大切なのでチェックしていきましょう。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎原因①ターンオーバーの乱れ

エイジングが加速する原因と対策方法から最初にご紹介するのは、原因である「ターンオーバーの乱れ」です。
ターンオーバーとは、肌の新陳代謝や肌の生まれ変わりのことです。
皮膚はいくつもの層でできており、下にある細胞が表面を押し上げながら新しい皮膚を作っているので、傷などができてしまってもターンオーバーによって修復するといわれています。

このターンオーバーのサイクルは人や年齢によってほとんど決まっているのですが、生活習慣の乱れやストレスの蓄積、間違ったスキンケアなどが続いているとターンオーバーも乱れてしまうので、肌のバリア機能が弱まってしまうんです。

すると、美しく健康な肌を守ることができなくなってしまいます。
古い角質がそのまま肌の表面に残ったり乾燥したりするので、くすみや小じわなどのエイジングが加速する原因に繋がってしまうのです。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎原因②過剰な活性酸素

エイジングが加速する原因と対策方法から次にご紹介するのは、原因である「過剰な活性酸素」です。
活性酸素は私たち人間が生きるために必要な成分で、体内に入ってきた細菌やウイルスを退治してくれる働きがあります。
しかし、この活性酸素が過剰に分泌されてしまうと、正常な細胞にも攻撃をしてしまうので、細胞の老朽化を招いてしまい肌の新陳代謝を低下させてしまうのです。

ターンオーバーも追いつかなくなってしまうので、くすみに加えてシミやたるみなどのエイジングが加速する原因に繋がってしまいます。

過剰な活性酸素の原因となるのは、 紫外線や大気汚染、たばこ、激しい運動によるストレス、加工食品、食品添加物などが挙げられます。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎原因③紫外線

エイジングが加速する原因と対策方法から次にご紹介するのは、原因である「紫外線」です。
紫外線の影響はシミなどを作るとして有名ですが、それと同時にコラーゲンやエラスチンを壊す原因にもなります。

通勤時や洗濯物を干すときなど紫外線が少しでも皮膚に当たるだけで、体内にフリーラジカルを生み出してしまうといわれているんです。
そして皮膚のハリを保つために欠かせないコラーゲンやエラスチンを破壊してしまうのでエイジングを加速させてしまう原因となってしまいます。

紫外線には、肌の真皮層まで届いてコラーゲンやエラスチンを破壊するUV-Aと、コラーゲンを破壊させる働きのある酵素を活発化させるUV-Bの2つがあります。
どちらも肌にとっては悪影響であり、紫外線量の低い季節があっても一年中降り注いでいるものなので気をつけたいですね。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎原因④肌の糖化

エイジングが加速する原因と対策方法から次にご紹介するのは、原因である「肌の糖化」です。
エイジングが加速する原因は、肌の糖化も大きく関係しているといわれています。
ある程度の糖質も身体にとって必要な栄養素なのですが、過剰に摂取してしまうと余った糖分がたんぱく質と結合してAGEs(終末糖化産物)という老化物質を生成してしまうのです。

このAGEsが増えてしまうと、酸素を全身にうまく運べなくなり、新陳代謝を低下させてしまいます。
そして肌で糖化が起きてしまうとコラーゲンなどを破壊してしまうので、弾力や透明感が失われてしまうんですよ。

AGEsは分解が難しいといわれているので、発生させないように「血糖値の急上昇」を防ぐ対策を取り入れることが必要です。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎対策方法①食生活を見直して抗酸化物質を摂る

エイジングが加速する原因と対策方法から次にご紹介するのは、「食生活を見直して抗酸化物質を摂る」という対策方法です。
過剰な活性酸素を防ぐためには、食生活を見直して抗酸化物質を積極的に摂ることがおすすめです。
抗酸化物質は活性酸素の除去に働きかけてくれるので、過剰な活性酸素を除去してエイジングを遅らせることが期待できます。

抗酸化物質を含む食材は、緑黄色野菜や魚、果物、ナッツ、種子類、納豆やヨーグルトなどの発酵食品、梅干、ハーブやスパイスなどの香辛料などが挙げられます。
バランスのいい食事を第一に、これらを毎日食べるようにするなどして、活性酸素に強い身体を作っていきましょう。

また、肌の糖化を防ぐためにGI値を意識して食べることもポイントです。
GI値とは食品を食べたあとにどのくらい血糖値を上昇させるかを指標化したもので、白米
やうどんなどの炭水化物が比較的に高いといわれています。
ですので、最初に野菜から食べる習慣をつけるなどしてエイジング対策していきましょう。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎対策方法②適度な運動を心がける

エイジングが加速する原因と対策方法から次にご紹介するのは、「適度な運動を心がける」という対策方法です。
激しい運動によるストレスは、活性酸素を過剰に分泌させる原因になります。
しかし適度な運動は、成長ホルモンの分泌が促され、筋肉や骨の細胞を再生する力が高まるので、エイジングを遅らせる対策として効果的です。

もともと運動をしていなかった女性は、階段を積極的に使ったり目的地のひとつ前で降りて歩いたりして、日常生活で取り入れられる運動を少しずつ取り入れていくのがおすすめです。

運動に慣れてきたら、1日30分のウォーキングをするなどして、運動量を増やしていくといいでしょう。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎対策方法③睡眠の質を上げる

エイジングが加速する原因と対策方法から次にご紹介するのは、「睡眠の質を上げる」という対策方法です。
睡眠中は1日の活動の中で最もエネルギーを使わないときだといわれています。
そのため、体内に取り入れる酸素量も減るので、フリーラジカルの発生を抑えることができるそうです。

このときにきちんと身体を休めることで、エイジングケアに繋げることができます。
ただ寝るだけでは脳が休まらず、エイジングを加速させる原因になるので、質のいい睡眠をとって成長ホルモンの分泌を促進させることがポイントです。

・就寝前の3~4時間前に食事を済ませる
・就寝前はスマホやパソコンの使用を避ける
・音楽を聴いたり、アロマを炊いたりしてリラックス効果を高める
・間接照明にする
・寝具を見直す

など、エイジング対策のためにリラックスした状態で眠れる環境作りをしてみましょう。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎対策方法④一年中紫外線対策をする

エイジングが加速する原因と対策方法から次にご紹介するのは、「一年中紫外線対策をする」という対策方法です。
一年中降り注ぐ紫外線は女性にとって大敵です。
10~20代前半は、ある程度の紫外線を浴びても修復力が高いのですが、加齢やエイジングが加速してしまうと修復力も低下してしまうのでさまざまな肌トラブルを招く結果になります。

ですので、日焼け止めクリームやUVカット効果のあるコスメ、帽子、日傘などで紫外線から肌を徹底的に守ることがポイントです。

紫外線が特に強い時期である4~9月は、こまめに日焼け止めクリームなどを塗りなおし、帽子や日傘、サングラスなどを併せて使うといいでしょう。

エイジングが加速する原因と対策方法▶︎対策方法⑤正しい洗顔方法を身につける

エイジングが加速する原因と対策方法から最後にご紹介するのは、「正しい洗顔方法を身につける」という対策方法です。
間違ったお手入れは肌に刺激を与えることになるので、エイジングを加速させる原因となってなってしまう可能性があります。
洗顔やスキンケアは毎日取り入れることですから、見直してみましょう。

洗顔をする際は、界面活性剤などを含む洗顔フォームより、肌に優しい洗顔フォームにすることがおすすめです。
そして、たっぷりと手のひらで泡立てたら、その泡で洗うようにクルクルと優しく洗ってください。
37度くらいのぬるま湯ですすぎ残しがないように丁寧に泡を落としていきましょう。

そして、セラミドやヒアルロン酸などの高い保湿力を含むスキンケアアイテムを選び、手で包み込むように潤いを浸透させてあげることがエイジングケアにおすすめです。
エイジングが加速する原因と対策方法を、ご紹介させていただきました。
日々のお手入れでエイジングの進行は遅らせることができます。
シワやくすみを感じるようになっても諦めずに日常生活を一度見直し、取り入れられるエイジングケアを始めていきましょう!

【関連記事】美肌にもダイエットにもいいって本当?朝の黄金タイムを活かす方法

朝は、一人一人の1日がスタートする時間です。普段は何気なく過ごしているかと思いますが、実...

エイジング 原因 対策 シワ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる