せっかくの休日くらいのんびり過ごしたい!一人暮らし女子のための家事のスーパー時短術♪

LIFESTYLE

毎日忙しくて気がつくとあっという間に夜。
家事が溜まってるけど、疲れてるから週末に回しちゃおう…そして週末は家事の山!
掃除に、洗濯、お料理…そんなに頑張れない、頑張りたくない!
そんな一人暮らし女子のための、家事の時短術をご紹介します♪

毎日5分だけでも片付ける!

片付けって、ちょっとサボっただけでも面倒くささが倍増するんですよね。
自分では少ししかサボってないつもりでも、いつのまにかモノや服が蓄積されて、部屋に地層が出現!
…なーんてことにならないためにオススメなのが、時間を決めて、必ずその時間だけは片付ける!というルールを習慣化すること。

一見、時短どころか逆に手間が増えてしまうような感じがしますが、たとえば、机周り、ベッドの周り、クローゼットの中など、5分間だけ片付けるだけでも、ずいぶんスッキリするんです。
これを習慣化しておけば、『週末にまとめて片付けよ!あ、こんなのがあった、あれ見つけた!懐かしい~』…なんて、休日の貴重な時間を片付け&物色でつぶさなくてすみます。

無洗米/インスタント味噌汁を使う!

引用:item.rakuten.co.jp

ちょっと高いからと、節約のために普通のお米を買っていませんか?
でも、よく考えてみたらお米を研ぐ手間や時間って、ちりも積もれば何とやら、結構かかっているんですよ!
ちょっとくらい高くついても、時間の節約になるなら多少のお金も使うのが時短女子。

また、お味噌汁も本来ならきちんと作りたいところですが、一人暮らしならちょっとくらい手を抜いてもバチは当たらない!
手を抜けるところは上手に抜いてラクしちゃいましょー♪

無洗米 山形県産あきたこまち

¥3,999

販売サイトをチェック

スーパーの買い物は宅配サービスを使う!

ヨーカドーやイオンなど、最近どんどん充実してきているスーパーの宅配サービス。
近所のスーパーに自分で行くのももちろん良いのですが、週1で宅配サービスっていうのが、意外と使えるんですよ!
まず、自宅で注文するのでムダな買い物が減ります。
そして、スーパーで悩みながらフラフラ歩く時間が減ります。
さらに、1週間分まとめて買うので、献立を1週間分まとめて考えるようになり、平日にいちいちメニューに悩まなくてすむようになります♪
スーパーの宅配サービスって、実は時短も節約もできる神サービス!

洗濯物・衣類は細かく分ける!

『お洋服をキレイにしまったら、逆にどこにあるのか分からなくなった…』
『靴下が片方だけ見つからない…』
ついついどこにあるのか分からなくなりがちな衣類。
でも『これ、どこにあったんだっけ?』って探す時間がまずもったいない!

そんなときは、衣類をとにかく細かく分けることで解決できます♪
クローゼットの引き出しの中を細かくパーテーションで仕切ったり、洗面所の脱衣スペースを工夫してみたり、場所を決めることで『探す』時間を短縮して、時短につなげるっていう発想です。
また、洗濯のあとに衣類をしまうときもラクになりますしね。
これは効果があるのでぜひ試してみて!

片付けも掃除も洗濯も、『溜める』習慣がついてしまうとなかなか抜け出せないもの。
それに、溜めることが当たり前になってしまうと、『いつやろう?たしか週末の予定は…』っていちいち考えなきゃいけなくなって、結果的にもっと時間がかかってる、なんてこともよくあります。
いちいち片付けようと思う前に、習慣化させてぱぱっと動いてしまうのが、何よりの時短のコツかもしれませんね♪