いや〜な臭いとバイバイ!おしゃれ&いい香りな「消臭剤」DIY方法

夏場はお部屋にこもった空気や生ゴミの臭いなど、いや〜な臭いが部屋の中で気になってしまうもの。
帰宅してドアを開けたら、もわっと漂うあの臭いをなくすために、おしゃれな消臭剤を身近なものでDIYしてみては?♪
彼がおうちに来たときも、きちんと生活しているコだなって好印象を与えられますよ♡

暑くなるときになるいや〜な匂い対策はDIYの消臭剤で!

本当は、大きな窓でさーっと空気を入れ替えることができるのが理想ですが、一人暮らしの場合やトイレ、玄関の靴箱などはどうしても臭いがこもってしまうもの。

だからこそ、臭いが気になる場所には、お気に入りの香りのDIY消臭剤を置くと手軽に香りも変えられて、いいですよ。

市販の消臭剤の香りは、ちょっと人工的すぎるから……心地よい香りでお部屋の空気を彩りましょう♪

消臭剤DIYに欠かせないオススメの香り

すっきりと空気をリフレッシュさせる消臭剤DIYに欠かせないのが、お気に入りのアロマの香り。

ミントやレモンなど爽やかな香りは、それだけで気分を爽快にしてくれます。

アロマのお値段がちょっぴり気になるなら、薬局で売っている「ハッカ油」も◎
「ハッカ油」ならお値段もお手頃なので、使いすぎを気にせず活用できます。

オススメDIY消臭剤の作り方①重曹を使って

naturalfitfoodie.com

臭いのもとを根本から消臭する力を秘めている重曹は、ゴミ箱など臭いが気になる場所にふりかけるだけでも消臭してくれる安くて使える材料です♡

紙コップや空き瓶に重曹を入れて端切れなどで蓋をすれば、靴箱やトイレなどにおける消臭剤に。

簡単なDIYなので、すぐに作ることができます。
お好みで好きなアロマをたらせば、気分も爽快!

オススメDIY消臭剤の作り方②ウッドブロックでおしゃれに

www.northstory.ca

ヒノキなど木の香りはとっても心地いいものですよね。
そんな木の香りをDIY消臭剤として使うなら、小さくカットしたブロックを使いましょう。

そのままクローゼットに入れてもいいですし、香りが飛んできたらこちらもアロマを1、2滴たらせばまた楽しめます。

オススメDIY消臭剤の作り方③手作りルームスプレー

ripandtan.jennikayne.com

アルコール、アロマオイル、精製水で作れる簡単なDIY消臭剤スプレー♪

100均のボトルに入れて楽しみましょう!
気になる部分にシュッとふりかけてお部屋の空気をリフレッシュ。

風が入る窓のカーテンなどにかけると、ほんのりと香りがお部屋に漂い、いい気分に♡

オススメDIY消臭剤の作り方④お米でも作れる!

thehomemadeexperiment.com

古くなって食べてもおいしくないお米も、消臭剤として活用できるんです。

アロマを垂らしてスプーンで軽く混ぜたら、そのまま器に入れて気になる場所に置けば完成!

引き出しなどに入れるなら、余り布で袋をDIYしてサシェとして使うのもおしゃれですよ。

オススメDIY消臭剤の作り方⑤ゼラチンで!

www.onegoodthingbyjillee.com

プルプルとした見た目で長く使えるのが、ゼラチンを使って作るDIY消臭剤。

お湯にゼラチンを溶かしてお好みのアロマを入れた後、色をつければインテリアにも♡

わざとフォークなどでクラッシュしてあげても涼しげな見た目で素敵!

オススメDIY消臭剤の作り方⑥保冷剤を使えば簡単!

item.rakuten.co.jp

ゼラチンを使った消臭剤は、溶かすのが面倒くさいという人には、保冷剤を使うことをおすすめします!

溶かした保冷剤にアロマを垂らすだけのDIY消臭剤なので、+αでビーズや色つけなどにこだわってみてはいかが?
たくさんあるDIY消臭剤のバリエーション、場所と作る時間に合わせてお好きなものを選んでみてくださいね。
自分好みの香り付けだって自由に楽しめるDIY消臭剤で、いや〜な臭いとさよならしましょ♡

【関連記事】香りも春夏仕様にチェンジ♪気分が上がるおすすめ柔軟剤7選

風が吹くたびに、ふんわりと香る柔軟剤。着ている人を引き立たせる香りとして、今では欠かせ...

消臭剤 DIY

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる