【体験レポ】レディー・ガガもやってる!ビクラムヨガの効果って♪?

BEAUTY

あのレディー・ガガもやってるビクラムヨガって、普通のホットヨガの何が違うの?
ホットヨガは体に悪いという噂もあるけど大丈夫なの?
そんな疑問を解消するために、実際にレッスンへ参加してきました!
参加を迷っているあなたはぜひ読んでみて下さい♪

ビクラムヨガってなに?

出典:ja.wikipedia.org

ビクラムヨガとは、インドのカルカッタで生まれた、ビクラム・チョードリーという方が開発したヨガの一種です。

ビクラムヨガの特徴は、平均室温40度、湿度40%以上のスタジオで、90分間の世界共通のレッスンを行っているところです。

そのためどの国の誰を対象にしたレッスンでも、内容はすべて同じなので、どこでも同じプログラムを受講することができます。

毎回同じポーズを同じ順番で行うので、飽きてしまうのでは?という疑問もありますが、その日の自分の体調や気分によって、ポーズの出来も変わりますし、毎回新鮮な発見があります。

むしろ同じプログラムだからこそ、ちょっとした変化に気づくことができ、続けることで自分の自信へと繋がります。

暑いスタジオは柔軟性を最大限に引き出し、体をよりしなやかに動かすことができるようになったり、呼吸を深くして血流を良くするなどの効果もあります♪

ビクラムヨガの効果とは?

出典:www.bk-yoga.info

ビクラムヨガは、何千にも及ぶハタヨガのポーズから、ビクラム氏がピックアップしたもの。一番効果が得られるよう作られたレッスンなんだとか。

医学的な効果も高く、ビクラムヨガ後の爽快感や達成感は計り知れません!

具体的な効果としては、筋肉の調和・強化、柔軟性の増加、心臓血管の強化、体重減少促進、集中力の向上、怪我の防止、生産性や活力の向上、ストレス減少、美肌効果、精神バランスを整えるなどなど、ありとあらゆる効果が実証されています♡

心も体も、トータルで健康になれるビクラムヨガは、世界中で愛されています。

生徒の中には80歳代のおばあちゃんもいて、今でもティーンエイジャーのように元気にヨガを続けています。

ダイエット目的でヨガを始める人も多いですが、ビクラムヨガにはダイエットだけには収まりきらない恩恵があるので、みんな痩せても通い続けているのでしょう♪

ビクラムヨガ 実際の体験レポート♡

そんなビクラムヨガのレッスンに参加してきました!

まず最初に不安だったのがスタジオの汗臭さですが、これは換気をきちんと行っていたので、それほど気になりませんでした。

レッスンが始まり、最初は呼吸法から行うのですが、すでにとてもハード。全部ついていくことは不可能だと悟りました。

そして順番に立ったままのポーズから、ヨガマットの上で行うポーズに移行していきます。
どのポーズも比較的ハードなものばかりなので、自分のペースで辛くなったら座ったり寝て休憩することが大切だと思います。

ただその場にいるだけで、汗が滝のようにあふれてくるので、座って瞑想しているだけでも効果は期待できます。

最後のポーズが終わり、仰向けになって暗いスタジオで軽く瞑想したら、レッスンは終了。みんなシャワールームに駆け込みます。

汗でびしょびしょの体をシャワーで綺麗に洗い流した瞬間の爽快感、達成感には本当に感激しました。心の底から「超気持ちいい!」と叫びたくなるような気分です。

アメニティやドライヤーも完備されているので、何も困ることなく外行き用の自分に戻り、スタジオを後にしました。
レッスン中は辛いなと思う瞬間もありますが、終わった後は本当に最高の気分なので、思わずすぐに次の予約をしてしまったくらいです!本当に良い時間でした。

心が疲れているひとにこそオススメしたい!ビクラムヨガ♡

出典:www.aloha-street.com

実際にビクラムヨガを体験してみて、体の変化はもちろんですが、何より精神面の影響がとても大きかったです。

ひたすら自分と向き合い続けるレッスンのおかげで、余計な思考をすることもなく、頭と心を空っぽにすることができます。

現代日本人は、未来の不安や過去の後悔に、必要以上に縛られてしまっているひとがたくさんいます。しかし、ビクラムヨガのレッスンを受けると、自分を大切にする心、常に余裕を持ってリラックスできる心、やる時はしっかりやる集中力が身につきます。

スタジオは色々な場所にありますし、体験レッスンも受け付けているので、ぜひ興味がある方は足を運んでみてください。

病みつきになること間違いなしです♡

いかがでしたか?
ヨガと一言で言っても、様々な種類があるので、ぜひ自分に合うものを探してみてください♪
ビクラムヨガは、精神も体も健康になり、感動を味わうことができるので本当にオススメです!
お近くのスタジオを訪ねてみてはいかがでしょうか?