一人暮らしの女性におすすめ!住みやすい街や場所とは

LIFESTYLE

女性が一人暮らしをする時に重視するのは、やっぱり治安の良さじゃないでしょうか?
治安がいいとは、犯罪が発生する確率(犯罪発生率)が少ない場所のことです。
今回は23区内で、犯罪発生率の少ない、女性におすすめの治安の良い区を御紹介しちゃいます。

池波美妃
池波美妃
2015.08.05

一人暮らしの女性におすすめの区①▷文京区

出典:salon-market.jp

まず初めに一人暮らしの女性におすすめするのは、治安の良さで有名な文京区です!
おすすめの理由として、交番の数の多さと学校が多いことなどがあげられます。

地域による防犯パトロールが活発に行われているので、放置自転車が23区内で一番少ないのが文京区なのです。
区民の防犯意識の高さが治安の良さを実現しているんですね♡

また、閑静な住宅街が広がっているので、静かなところも、一人暮らしの女性には嬉しいポイントですよね!

一人暮らしの女性におすすめの区②▷品川区

出典:shinagawa.keizai.biz

品川区は、実は意外と閑静な住宅街が多く、一人暮らしの女性には嬉しい立地条件。
場所によっては高齢者の多い街や、レトロな昭和感溢れる下町的な雰囲気の街が多いのも特徴です。
そのため、犯罪発生率は低めだから治安も良好♪

しかし、五反田などの繁華街付近になると治安がちょっと悪くなるので、一人暮らしで住む場所を選ぶときは、繁華街を外した場所で選ぶのがポイントです♡

一人暮らしの女性におすすめの区③▷杉並区

出典:suginamiku.jp

すでに杉並区という名前を聞いただけで、「治安が良い街」というイメージがある人もいるのでは?

杉並区に長く住んでいる方の話を聞いても、「犯罪などの怖い話はきかない」という返答が返ってくるほど安全な区です。
高円寺周辺は商店街も多く、食料品や日用品を安く買えちゃうのも一人暮らしの女性におすすめなポイント♡

また、萩窪エリアは駅前が充実しているので、遅く帰ってきて「ゴハンどうしよう…」と途方にくれなくて済むのも、一人暮らしには嬉しいですよね。

一人暮らしの女性におすすめの区④▷中央区

出典:elidas.co.jp

最後に、一人暮らしの女性におすすめする場所は、犯罪発生率が一番少ないのが中央区です。
銀座や築地など多くの人があつまりますが、労働人口の方がおおいので、犯罪発生率はかなり低めなんだとか☆

防犯対策の取り組みも23区内で1番の場所です。
街自体が高級な大人の街と言ったイメージの「銀座」や、もんじゃ焼で有名な下町情緒あふれる「月島」など場所によって全然雰囲気が違って楽しめますよ。

中央区は一人暮らしには、なかなか住むというイメージが付きにくい街ですが、安全性を重視するのであれば、おすすめの場所です!

今回は治安の良さという住みやすさに重点を置いて、おすすめの区を紹介しました。
住めば都というけれど、女性は、自分の身は自分で守ることも必要ですよね。
一人暮らしの際は、住むまわりの環境も重要だということを忘れずにお部屋選びをしてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。