辛い二日酔い…!治す方法&女子の体に響かないケアって?♡

LIFESTYLE

お酒を飲みすぎちゃって二日酔いになったら辛いですよね。そんな辛い二日酔いを治す方法をお教えします♪これで飲みに行っても二日酔いなんて気にしないで楽しめます♡

お酒を飲む前に知っておくこと

出典:afamily.vn

二日酔いの原因って、何でしょう?
まずアルコールを飲むと肝臓がアルコールをアセトアルデヒドという成分に分解します。
アセトアルデヒドは身体にはよくない毒素なのでさらに分解して体外へ排出しなければなりません。

でも飲みすぎるとアセトアルデヒドは分解しきれずに、吐き気や頭痛のような症状を引き起こしてしまいます。これが二日酔いの原因です。

そうならない為にもお酒を飲む日には、食事を一緒に取るとか、前もってウコンや胃薬を飲むなどしておきましょう♪

二日酔いを治す方法① 水分を取る!!

出典:www.foxnews.com

ミネラルウォーターなどの水を大量に飲んでアセトアルデヒドを排出しましょう。水以外に二日酔いにいい飲み物は

①『ポカリスエット』スポーツドリンクは普通の水より補給が早いので効果的です。

②『お茶』タンニンという成分が肝機能を高めてくれます。利尿作用もあるので効果的。

③『C1000ビタミンレモン』ビタミンCが肝機能を助けてくれて、回復を早めてくれます。美肌効果もあっておすすめ。

④『ウコンの力』栄養ドリンクの中でも、シジミエキスやアラニンという成分が入っていて二日酔いに効きます。

二日酔いを治す方法② 二日酔いに効く食べ物を食べる!!

出典:cookpad.com

二日酔いの時には二日酔いに効く食べ物を食べることも効果的です!

①『大根おろし』ビタミンCの成分と、ジアスターゼという成分が、肝機能と胃腸の働きを助けてくれるので二日酔いに効きます。

②『シジミの味噌汁』アミノ酸とビタミンが肝機能を高めてくれ、タウリンの成分がアセトアルデヒドの分解を助けてくれます。また、味噌に含まれるレチシンの成分がアルコールが脂肪として蓄積されるのを防いでくれるので、二日酔いに効果があります。

③『梅干し』ビクリン酸とクエン酸の成分が肝機能を高めてくれ、二日酔いに効きます。

④『ハチミツ』頭痛を和らげてくれる果糖の成分が含まれているので、翌朝少量を舐めると二日酔いの頭痛に効きます。

⑤『柿』ビタミンCとカタラーゼという酵素とタンニンがアセトアルデヒドの分解を助けてくれます。

二日酔いを治す方法③ 睡眠をよく取り、汗をかく!!

出典:www.theglamourouslife.com

二日酔いの原因はアセトアルデヒドだけでなく、胃を痛めたり、他の代謝が遅れてしまうことなども考えられるので、十分にケアをする必要があります。

汗をかくことで、デトックス効果があり、体内の毒素の分解を早めてくれます。
汗をかくためには、十分な睡眠を取ることと、運動をすること、入浴をすることです。

入浴の仕方は半身浴がおすすめです。水分をたくさん取ってから38℃〜40℃くらいのお湯に胸の下までつかって、20分くらい汗がじわじわ出るまで浸かります。

運動する前にも十分に水分を取ってから行って下さい。

二日酔いを治す方法とケアいかがでしたか?飲む前にもウコンや胃薬を飲み、食事をしながらお酒を飲みましょう。二日酔いになったら十分なケアをして体に響かないようにしてくださいね♡