寝たのに眠い…!寝付けない…!そんな“隠れ睡眠不足”どうする?

☑寝ているはずなのに、朝起きるのがツラい
☑仕事中に眠くなり、業務に集中できなくなる
☑ベッドに入ってもなかなか寝付けない
☑夜中に何度も起きてしまう
☑ほぼ毎晩夢を見て、朝まで覚えているから寝起きどっと疲れている
☑変な時間には眠くなるのに、夜は全く眠くならない
☑考え事が多すぎて寝方が分からなくなる
☑寝たはずなのにどうも疲れがとれない

どれか1つでも当てはまるという方は、体と脳が十分に休めていない“隠れ睡眠不足”の可能性大……!

今回は、眠りのメカニズムと、質の良い休息をとる方法をご紹介します♪

良質な睡眠って?

家事や育児、仕事が忙しくて少ししか睡眠時間をとれなくても、短時間でしっかり休んですっきり起きれるようになりたいですよね。

浅い眠りでカラダだけ休んでいる「レム睡眠」と、深い眠りで脳が休んでいる「ノンレム睡眠」
この2種類の眠りが交互にバランスよくおとずれることで、カラダと脳、どちらもしっかり休息できるんです。

つまり、睡眠リズムが整った眠り=質の高い睡眠、ということ!

十分寝たはずなのに疲れが取れていなかったり、夜中に何度も目が覚めてしまうのは、睡眠リズムが崩れている証拠。深い眠りの「ノンレム睡眠」の割合が少ないのが原因といわれています。

どうやって睡眠リズムを整えるの?

睡眠リズムを整えるには、カラダの機能をコントロールする「自律神経」がカギ!

寝る直前までTVやスマホ画面を見たり、考えごとをしすぎていると、日中に活発化している「交感神経」がおさまらず、眠りが浅くなってしまうんです。

布団に入る前は、カラダをリラックスさせて深い眠りに誘導する「副交感神経」を活発にさせるようにしましょう。

▶︎ゆっくりお風呂に入る
▶︎ホットミルクや豆乳などを飲んでカラダを温める
▶︎じっくりストレッチをする
▶︎部屋を薄暗くする
▶スマホやPCの利用を控える
▶寝る2時間前から液晶を見ないようにリラックスタイムを作る

などの過ごし方が、「副交感神経」を活性化させてくれますよ♪

とはいえ、仕事に遊びに忙しい今日この頃。夜までバタバタな日も多々ありますよね……。

「ちょっとでも長く寝るのが精一杯!質なんかに構っていられない」という人は、短時間でぐっすり休めるためのアイテムに頼るのもオススメです!

休息の効率化を助けるアイテムって?

SNSで話題!今までになかった“休息サプリ”

最近、SNSやクチコミサイトでじわじわ人気が広がっているのが、よりぐっすり効率よく休めるという、今注目の休息サプリ「Dr'sラフマ葉GABA」

「目覚めがスッキリするようになってきました。」
「寝つきが改善されてきていることに驚いています。」
「起きてる時の眠い…がなくなります。」

と、悩み解決の効果も期待できそう!

副作用が気になる睡眠薬と違い、Dr’sラフマ葉GABAは医師・薬剤師監修のもと植物由来成分にこだわって作られたサプリメントなので、気軽に飲み続けられるのも人気の理由のようです♪

クチコミをもっと見てみる

「Dr'sラフマ葉GABA」に含まれるのは、

▶︎中国で“心のビタミン”と呼ばれる「ラフマ葉エキス」
▶︎安眠効果が期待できる「GABA」
▶︎沖縄で眠り草として知られる「クワンソウ」
▶︎癒しハーブ代表、カモミールこと「カミツレエキス」

などの、心身ともにリラックスさせてより深い休息へと導いてくれる厳素材。他のサプリにはあまり配分されていない、珍しい素材も配合されています。

飲み続けることでリズムが整い、起きている時と休んでいる時のメリハリが自然についてくるんだそうですよ♪

素材についての詳細はこちらから

試すなら今!お手軽価格で始められます

毎月お届けコース、通常7,200円のところ、2018年1月9日AM10:00までの期間限定で定期初回990円プラスもう1袋プレゼントキャンペーン中!

2回目以降も定期特別価格の1袋5,700円(定価の20%オフ!)でお得ですよ♪
さらに!メール便なら送料がずっと無料!サプリケースも付いてくるので、カバンの中でもかさばらず収納整理にもピッタリ♥

休息の質は、美容や健康にも直結するから。カラダのリズムを整えるために、できることから始めましょう♪

Dr'sラフマ葉GABA 公式サイト

睡眠不足 Dr'sラフマ葉GABA サプリ GABA ビューティー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

yumi kasahara

>もっとみる