後悔しない!断捨離成功の秘訣とは

LIFESTYLE

欲しい洋服がたくさんあって、欲望のままに買っていたら、部屋中洋服だらけに…。
片づけなきゃいけないけど、なかなか捨てられない。
「だって私、捨てられない性格なんだもん。」
実はこのセリフ、全く関係ないって知っていましたか?

「だって私、捨てられない性格なんだもん。」はウソ?!

「だって私、捨てられない性格なんだもん。」
人生で一度は言ったことがあるであろうこのセリフ。数年前に“断捨離”ブームが来たことによって、整理整頓しなきゃ!と奮い立った人がよく言っていたのではないでしょうか。

しかし、物を捨てられるかどうか、断捨離が成功するか否かは、性格の問題ではないのをご存知でしたか?

断捨離を成功へと導くための秘訣は、≪捨てる技術を磨くこと≫にあったんです。

≪捨てる技術を磨く≫ってどういうこと?

物を捨てるために必要なのは、“捨てられる性格”ではありません。
≪捨てる技術≫が必要なのです。
技術というのは、身に着けるもの。訓練すれば必ず習得できるものです。

たとえば、部屋を片付けようとする場合、たくさんの時間がかかって想像しただけでもやりたくなくなりますか?
断捨離ともなれば、部屋中をひっくり返して、必要なものと不必要なものを分別しなくてはいけないから、1週間以上もの時間を要すると思いますか?

断捨離って意外と短時間でできてしまうんです。

1日目:ごみを捨てる
2日目:本やCDを買い取ってもらう
3日目:家電の買い取り
4日目:大きな家具を粗大ごみに出す

こうやって4日間くらいに分けて、何を整理整頓するか目的を持ってやると、確実に断捨離が成功するんです◎

「捨てなければよかった…」なんて絶対に思わない?!

捨てられない人にとって一番脅威なのが「捨てたらいつか後悔するんじゃないか」ということ。
いつか使うだろう、取っておいて損はないだろう……そんな風に思っていませんか?

断捨離を行った後、ほとんどそんな気持ちにはなりません。
なぜなら本当に必要なのもや捨てたら後悔するものは、まず捨てないからです。
大切なものは、きっと断捨離を行った後にあなたの周りに残っているはず。

それは「これだけは絶対ダメ!」「いや、これは捨てられないでしょ」と当たり前のように必要BOXに入れているから。

「捨てたら後悔するかな」と考えているということは、後悔しないということ。
それらのものはすべて処分してしまっても構いません。

捨てる基準を決めることが、断捨離成功の近道だ♡

「絶対捨てたら後悔する!」と感じるもの以外は、どのような基準を持って捨てるべきなのでしょうか。

例えば…
✔複数持っているものは1つに絞る
✔1年使っていないものは捨てる

このような基準に従って断捨離を行ってみてください。
幼いころからため込んでしまっているカラーペンやメモ帳、いつか使うだろうと思ってとってあるのに、全然出番がきませんよね?
ただ場所をとっているだけです。それならいっそのこと捨ててしまいましょう!

✔︎1,2年前に購入した服
✔︎ノリで買ったけど、ひと夏で出番終わったなーと思う服
✔︎去年買ったけど、もう来たくないなと思う服。この服を着たら自信なくなるかもと予想できる服


これらの服はおしゃれのために着る時は、二度と訪れないと考えてください。
リサイクルやフリマに出すなり、捨てるなどしてクローゼットを一掃すべきです。

そうすることで、自分に足りない服やアクセサリーがわかり、無駄な買い物をしなくなりますよ♡

いかがでしたか?
✔捨てられない性格は存在しない✔捨てる技術を磨く✔後悔は絶対しない✔捨てる基準を明確にする
これらのことに気を付けるだけで、だれでも断捨離が大成功するはず!