スポーツジムの選び方にはコツがある!?失敗しないための7つの方法

BEAUTY

程よい筋力をつける女性が増えるとともに、スポーツジムもより一層人気が高まっています。
いろいろな器具があるので本格的なトレーニングをすることができ、自主的に行うよりも続けやすいことがメリットですよね。
スポーツジムに通おうと考えているのであれば、失敗しないために選び方のコツをチェックしておきましょう!

スポーツジムの選び方にはコツがあるって本当?

鍛える女性

中村アン(なかむらあん)さんや、泉里香(いずみりか)さんなど、多くの女優さんやモデルさんがトレーニングの様子をアップしていることから、美意識の高い女性の間ではトレーニングブームが巻き起こっています。

程よく筋力がつき、割れた腹筋を目指す女性も多く、そのためにスポーツジムに通って本格的なトレーニングをしている女性もいますよね。

しかし中には、スポーツジムに通いたいと思っていても、どのように選べばいいのか分からない女性も多いのではないでしょうか。
選び方を間違えてしまうと続かなくなることもあるので、どのように選ぶかはとても重要なポイントです。

自分に合ったスポーツジムを選ぶために、早速いくつかの選び方のコツをチェックしていきましょう。

スポーツジムの選び方のコツ①通いやすい場所にあるか

街を歩く女性

スポーツジムの選び方のコツとしてまず挙げられるのが、「通いやすい場所にあるかどうか」ということです。
人気のスポーツジムがあっても、家から遠ければ通うことが面倒に感じてしまいます。

実際に、スポーツジムに通おうとした多くの女性が通いにくさで挫折しているともいわれているんですよ。
行きはまだよくても、帰りはトレーニングで疲れていると思うので、家までの距離があればダルく感じてしまいそうですよね。

ですので、まずは家周辺のスポーツジム情報をチェック!
自転車で行けるくらいの距離がベストですが、周辺になく、それでも本気でやりたいと考えているのであれば、1~2駅まで広げてみるのもアリです。

学校や職場に近いところで探し、仕事終わりに通う手もありますが、休日に行くならやはり家に近い方がよさそうですね。

スポーツジムの選び方のコツ②見学や体験ができるかチェックする

相談をするカップル

家の近くにスポーツジムがあったら、「見学や体験ができるか」ということをチェックしてみましょう。
もし見学や体験ができるのであれば、必ず参加すべきです。

見学や体験なしに入会してしまうと、思っていた環境と違ったり、雰囲気が自分に合わなかったりすることも……。
それでも入会してしまった以上、しばらくは通わなければならないというところもあるので、スポーツジム内の雰囲気をしっかり見ておきましょう。

全体の雰囲気だけでなく、スタッフやトレーナーなどの対応や人柄などを見ておくことも選び方のコツの一つです。
接客は笑顔で親切か、誰にでも挨拶はしているかなどを見るといいですよ。

もし周りにいくつかスポーツジムがあるようであれば、2~3個見学や体験をしてみてください。
それぞれのよさや悪さが分かることで、より自分に合ったスポーツジムを選ぶことができます。

スポーツジムの選び方のコツ③入会キャンペーンなどはあるかチェックする

スマホで口元を隠す

スポーツジムに入会するなら、1ヶ月どれくらいかかるのか知ることが大切ですが、それと同じように「入会キャンペーンや特典はあるのか」というところをチェックしておくことも選び方のコツです。

お金がかかってくることは分かっていても、せっかくならキャンペーンを利用して安く入会したいですよね。
ほとんどのスポーツジムで、入会金や2ヶ月分の利用料が安くなるといったものがあると思うので、見てみてください。

ただし、キャンペーンを利用する上で注意したい点もあります。
安く入会できる分、最低でも〇ヶ月は利用することや、途中で退会する場合はキャンペーン金額が無効になってしまうことも……。

チラシなどでも小さく書かれているので、キャンペーン内容に浮かれず、隅々までチェックしてくださいね。
分からないことがあれば、見学や体験時に伺っておくというのももおすすめです。

スポーツジムの選び方のコツ④自分が求めるプログラムや設備が整っているか見る

ストレッチをする女性

続いてご紹介する選び方のコツは、「自分が求めるプログラムや設備は整っているかどうか」ということです。

スポーツジムといっても、置いてある器具や受けれるプログラムはさまざま!
ただ筋トレをするのであれば、トレーニング器具があれば問題ないのですが、キツいトレーニングが苦手で飽きてしまいそうな場合は、エアロビクスやヨガなどがあるといいですよね。

一つのプログラムではなく、いくつもできるようなスポーツジムであれば、ローテーションで飽きることなく続けることもできるのではないでしょうか。

このことから、プログラムやプログラムに合った設備は充実していた方がいいといえそうです。

スポーツジムの選び方のコツ⑤混雑する時間帯や営業時間をチェックする

腕時計を見る女性

「混雑する時間帯や営業時間を把握しておくこと」も、選び方のコツの一つ!
駅に近い場所であれば、仕事帰りによる方が多いですし、休日であれば朝から身体を動かしている方も多くいます。

利用者が多いスポーツジムであればあるほど、混雑する可能性が高くなるので気になる女性は避けて通えるように把握しておくと便利です。

また、モーニングやデイタイム、フルタイムと契約するときにコースを決めなければならないところもあるので、自分にとって都合のよさも考えながら決めるのがおすすめですよ。

フルタイムであれば自分の好きなときに通うことができますが、営業終了時間が短いところもあるので、営業時間をチェックすることも忘れずに!
24時間営業しているところもありますが、女性一人でも安心して通えるかチェックしてみてくださいね。

スポーツジムの選び方のコツ⑥パーソナルトレーナーの有無

筋トレをする女性

「パーソナルトレーナーの有無を確認すること」も、選び方のコツになります。
スポーツジム初心者でも確実に目標を達成するためには、最初のスタートが肝心だといわれています。

しかし、どのようなメニューをどのくらい続ければいいのか、初心者だと分からないことが多いですよね。
検索して調べるのもいいですが、パーソナルトレーナーがいれば身近で詳しく指導してくれますよ。

意識すべきポイント、気を付けるべきポイントなども教えてくれるので、効率よく目標に進むことが期待できます。
中には食事のアドバイスをしてくれるところもあるので、心強いのではないでしょうか。

時間や余裕があるようであれば、パーソナルトレーナーの実績なども確認しておくといいですよ。

スポーツジムの選び方のコツ⑦スパ施設はあるかチェックする

大きなバスタブ

最後にご紹介する選び方のコツは「スパ施設があるかどうか」を確認することです。
スパ施設は、女性にとって重要なポイントになりますよね。

トレーニング後の汗をサッと流せるシャワールームだけでなく、サウナやお風呂などもあれば、それだけでスポーツジムに通う楽しみができるのではないでしょうか。

中には、サロンのような施設があるところもあるんですよ。
疲れを癒し、キレイをサポートしてくれるスパ施設が充実していれば、モチベーションもキープすることができそうですよね。

失敗しないために覚えておきたい、スポーツジムの選び方のコツをご紹介させていただきました。
人気が高まる分、スポーツジムも増えていくのでどこにすればいいのか迷ってしまいますよね。
選び方のコツを一つずつチェックして、自分に最適なスポーツジムで美ボディを目指していきましょう。