彼が来るまで30分!?緊急時のお部屋の片付けテク教えます♡

「近くで飲んでたから帰り泊まって良い?」なんて、夜に彼から連絡が!
急な彼の訪問にOKを出したものの、彼が来るまでは30分しかない!でも部屋はぐちゃぐちゃ……。
これから全部を綺麗にするなんて無理ですよね。
そんな時は、30分でどこをどの順番で片付ければ良いのでしょうか?
今回は、緊急にお部屋をすっきりさせたいときに使える方法をご紹介します♡

緊急!30分でお部屋を片付ける方法①1番見られる可能性あり!トイレ

まずとにかく一番大切なのは、トイレを綺麗にすること!

トイレが汚いと、彼の印象はかなりダウンしてしまいます。
しかもお部屋はそこそこ綺麗なのにトイレが汚いパターンは、余計にその印象が強く残ってしまうことも。
5分程度で構わないので汚れがないか、トイレットペーパーは切れていないか、生理用品がドーンとでていないかを確認しましょう。

また男性は便座を上げるので、便座の裏が汚れていないかもチェック!
ささっと拭くだけなので、そんなに時間はかからないはずです。

どれだけお部屋が綺麗でも、トイレが臭くて汚れていたら「本当は掃除のできない雑な子なのかな?」と思われてしまいます。
逆にトイレさえ綺麗なら最低限なんとか言い訳はつくので、忘れず1番に掃除しましょう♪

緊急!30分でお部屋を片付ける方法②生活感が出やすい水回り

次はキッチンなどの水回り。
男性でもここが汚いのは無理!という方が、意外と多い場所なんです。

置きっぱなしの洗い物を全部洗う時間がなかったら、全体をさっと水洗いをしてシンクの中でも重ねるまででOK!
キッチン特有の匂いと不潔感を少しでも取り除きましょう。

洗面台の生ごみは袋の口をしばって、ちゃんとゴミ箱に入れておいて。
見た目も綺麗にしておきましょう♪
不潔感が目立ちやすいキッチンも、5分程度のちょっとした片付けでなんとかなります。

緊急!30分でお部屋を片付ける方法③見えないからこそ重要なお部屋の匂い

住んでいるとお部屋の匂いってなかなか自分では気づきにくいものなんです。

お部屋の匂いは彼が来るとわかった瞬間から換気扇を「強」でつけ、窓を開けて換気し、取り除いておくことが重要!
そこから他の掃除に入ると時間が無駄になりません。

そして衣類や布には消臭スプレーをかけて消臭し、余裕があれば良い香りのルームフレグランススプレーなどをかけて、やりすぎない女の子らしい香りを漂わせましょう♡

ルームフレグランスまで手が回らないときは換気まででOK。
他にやるべきことがまだあります!

緊急!30分でお部屋を片付ける方法④長い人は気をつけて!髪の毛の処理

女の子の一人暮らしであるあるなのが、いつの間にかお風呂や床、ベッドについてしまう髪の毛をはじめとする“毛”。
生活していると仕方のないものですが、やっぱり落ちていると不潔に見えてしまいます。

女子たるものコロコロは常にお部屋にスタンバイさせ、彼が来る前に目がつくところの毛はコロコロしておきましょう。

特にお部屋のすみっこの方は、髪の毛が集まっていることが多いので、念入りにチェックを!
これはお部屋が広い方や、床にものを置きがちな方はけっこう時間がかかってしまいます。

緊急のときに慌てないためにも、日頃から髪の毛だけはこまめに掃除する癖をつけたいものです。
いかがでしたか?
片付けるというと一番目につく机の上のものや、使ったまま置いてある化粧品から片付け始める女の子も多いですが、「ものが散らかっている」よりも「不潔感」の方が男性の心にはダメージを与えるものなんです。

ものの出しっぱなしは最悪、押入れやクローゼットにいれて扉を閉めてしまえば見えません。
でもまずはものを片付けるより、水周りの汚れや匂いをクリアにして、「史上最強に散らかってて恥ずかしいんだけど」「一週間すっごく忙しくて……本当にごめんね!」など可愛く言い訳しましょう♪

【関連記事】バッグをガサゴソ漁っていたら危険!ガサツな性格がバレる行動4つ

実はガサツな性格だけれど、男の子の前では嘘をついて綺麗好きなフリをしている……なんて女性...

片付け 部屋 緊急 掃除 30分

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる