雑誌連動

キスの準備はOK?ぷるるん唇は毎日のケアが大切なんです♡

4MEEE magazine Vol.1 p.108〜「すっぴん美人風メイク」

みなさんは、唇のケアを意識したことはありますか?
乾燥した唇を放置していると、唇の乾燥を進行させてしまうことも……。
そんなガサガサ乾燥した唇で、彼とキスするなんてもってのほか!
唇パックなどの集中ケアも大切ですが、まずは毎日の習慣から見直して、ぷるるん唇を手に入れませんか?

毎日コツコツが大切!唇のケア方法▷乾燥の原因は?

「集中ケアしていれば大丈夫!」と唇のケアについて、付け焼刃(つけやきば)的に考えていませんか?
唇の乾燥は、集中ケアも効果的ですが、毎日の積み重ねがとても大切です。

唇の乾燥の原因は、空気の乾燥以外にも紫外線も原因になってきます。
さらに、唇をなんとなく舐めてしまう癖や、口紅などの刺激も原因に……。

このような原因で毎日唇を乾燥させているのに、ケアだけはたまにするスペシャルケアで十分なわけがありません!
コツコツ毎日ケアしてあげましょう♡

毎日コツコツが大切!唇のケア方法▷そのまま塗り重ねていない?

毎日の唇ケアで気を付けたいのが、化粧直しのときの口紅の塗り方です。

口紅やグロスを直すとき、そのまま塗り重ねていませんか?
これでは口紅の刺激で唇はかなり乾燥した状態に……。

化粧直しをするときは、口紅をティッシュで軽く押さえ、まずはリップクリームやヴァセリンでケアしましょう。
そのあとから、口紅やグロスを塗るようにします。

口紅にも美容液成分が入っているものもありますが、リップクリームやヴァセリンの成分と口紅の成分は違い、効果も違います。

リップケアをしっかりしてから、口紅を直すことを習慣にしましょう!

毎日コツコツが大切!唇のケア方法▷UVケア、忘れていない?

普段のお出かけで口紅を付けるとき、UVケアもできていますか?

UVケア効果のあるリップクリームを使わないと、紫外線によるダメージで乾燥してしまいます。
お出かけの際には、UVケア効果のあるリップクリームをしっかりと塗ることが大切です。

またリップクリームは外出用はUVケア効果のあるもの、室内では保湿効果の高いものと使い分けるのが理想的です。

いつもUVケア効果の高いリップクリームを使っていると、逆に乾燥する場合もあるので、自分の体質をよく理解して、上手に使い分けましょう。

毎日コツコツが大切!唇のケア方法▷ちゃんとメイクオフしてる?

意外とできていないのが、帰宅してからの唇のケア。

メイクオフする際は、唇もしっかりとメイクオフすることが大切です。
強くこすると刺激になるので、なじませるようにオフしましょう。

いつもよりロングステイ効果のあるリップメイクや、濃い色のリップメイクをしたときには、専用のリムーバーを使うのも効果的です。

またクレンジング後の夜のケアもしっかりと行いましょう。
唇パックは市販のヴァセリンを塗り、その上から食品用ラップを乗せるだけでも効果がありますよ♡

普段はリップクリームだけでもOKですが、特に乾燥が気になるときにはお手軽パックを試してみてくださいね♪
唇のケアは、毎日のこまめなケアが大切です。あなたはしっかりとできていましたか?
これからの夏の季節は、特に紫外線による乾燥が気になります。
屋外でのケアも意識して、いつもうるうるぷるぷるの唇を手に入れましょうね。

【関連記事】接近戦に備えるべきは「艶リップ」♡ガサガサ唇の原因と改善策とは

うっかりすると唇がいつの間にか皮まで剥げて、ガサガサになっている……なんて経験、ありませ...

ケア 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる