「○○すると綺麗になる!?」美容の噂のウソ・ホント徹底解明♡

BEAUTY

ネット社会となった近年では、インターネットですぐに様々な情報を入手・発信できてしまいますよね?芸能人や人気ブロガーなどが様々な美容法を紹介しているように、ウソかホントか分からないようなモノまで!そんな美容の噂のウソ・ホントを徹底解説します!

美容の噂①「フェイスパックは長く置いたり、美容液はたくさん塗るなど、多めにやった方が効果UPする?」

出典:data3.whicdn.com

美容の噂その①
「フェイスパックは長く置いたり、美容液はたくさん塗るなど、多めにやった方が効果UPする?」
▶ 答え:×

フェイスパックや美容液に限らず化粧水や乳液、ほかにもトリートメントやヘアオイルなどのケア用品はたくさんつけた方が良いなんて思っていませんか?
これは間違いです。

人間の細胞には許容範囲があり、1度に吸収できる栄養の量は決まっています。なのでそれ以上に与えても、身体には吸収されません。フェイスパックなら長い時間置くより、その分を腕や足に塗って全身保湿しましょう。

トリートメントも塗り過ぎもNG!流しきれずに髪に残ってしまう方が悪影響です。

美容の噂②「女の子は恋すると綺麗になる」

出典:data3.whicdn.com

美容の噂その②
「女の子は恋すると綺麗になる」
▶ 答え:○

恋愛は女の子にとって最上級の美容液です。恋をすると脳から4つのホルモンが分泌されます。そのホルモンはそれぞれ、肌を綺麗にする効果や女性らしい身体付きにしてくれたりと、女性を綺麗にしてくれるんです。

また、好きな人のために可愛くなりたいという思いでおしゃれしたり化粧を頑張ったりと努力をするようになることも、綺麗になる理由の一つです♡

4つのホルモンについて、詳しくこちらの記事へ♡
http://4meee.com/articles/view/172791

美容の噂③「ピーリングは肌によくない?」

美容の噂③
「ピーリングは肌によくない?」
▶ 答え:×

定期的な角質のケアは良いことです。肌のターンオーバーに合わせて、週に1〜2回のセルフピーリングは新陳代謝も高めるので、皮膚科医も推奨しています!
古い角質を除去することは、化粧水などのスキンケアの浸透率が高まります。

乾燥している冬場などにピーリングしても良いのかと思うかもしれませんが、紫外線の少ない冬場は肌の外部刺激が少ないのでピーリングに最適です。

適度なピーリングで、乾燥してしまった肌の奥まで保湿してあげましょう♡

美容の噂④「老化を防ぐために、早めのアンチエイジング化粧品」

出典:www.ci-labo.jp

美容の噂④
「老化を防ぐために、早めのアンチエイジング化粧品」
▶ 答え:×

世のアンチエイジング化粧品には油溶性の美容成分を多く配合されています。
これは、老化によって皮脂の分泌が少なくなり、必要な油分が不足してしまいがちなのを補うものです。

これをまだしっかり皮脂が分泌されている若いうちから使ってしまうと、必要以上に油分を与えてしまうことになります。油分は酸化しやすいもので、肌に残った余分油分が酸化することによって過酸化脂質が生じます。これは肌の老化を早めてしまうものです。

アンチエイジングは適当な年齢になってから行いましょう!

いかがでしょうか?良いことと思っていても実は逆効果なんてこともあります。正しいスキンケアをして、美肌を手に入れましょう♡