引っ越ししたい女の子必見!手続き&チェックリストを確認

LIFESTYLE

引っ越しって何かとやることが多いですよね。
やることが多すぎて、気付いたら大事な事を忘れていたり…
スムーズに手続きやチェックリストについてまとめたので、ぜひご活用ください。

引越しの手続きリスト①▶︎役所関係の手続き

引用:www.excite.co.jp

引っ越しに必要な、市区町村の役所で行わなければならない手続きについてまとめました。
漏れの内容にしっかりチェックしましょう!

◆転出届 現在と異なる自治体に引っ越す時に必要。引っ越しの14日前から受けつけています。
◆転居届 同じ市区町村内に引っ越した場合に必要。忘れがちになってしまうので注意を!
◆国賓健康保険 手続きは転出・転入時どちらも必要。忘れずに行いましょう。
◆国民年金 引っ越し後、忘れずに!手続きが遅れて未納期間が発生すると、正しい年金額を受給できない可能性もでてきます。
◆住民票 引越しをおこなったら、住民票の移動(異動)の手続きが必要。期限内に手続きをおこなわないと過料されてしまうこともあります。
◆転入届 引越し後、新しい住所の市区町村役場で『転入届』の手続きをします。期限を過ぎると過料されてしまうこともあるので、早めに済ませましょう。

引越しの手続きリスト②▶︎ライフラインの手続き

引用:5min-massage.com

旧居での手続きも重要ですが、新居で生活をその日から快適に送るために大事な手続きです。

◆電気 旧居と新居の両方でおこなう。手続き方法は各電力会社によって異なるので、引越し日の1〜2週間前から始めましょう。
◆ガス ガスの開栓には、立ち合いが必ず必要。事前に手続きを済ませておきましょう。
◆水道 旧居と新居の両方でおこなう。使用を開始には届出を提出する必要があります。
◆郵便物 新居の住所を知人や請求書の発送元などに知らせましょう。無料転送サービスが便利です。
◆インターネット回線 インターネットの開通には、通常2〜4週間程度かかります。仕事や学校生活などで利用する方は、早めにの手続きが必要です。
◆携帯電話 インターネット利用で24時間手続き可能ですので、忘れずに!

引越しの手続きリスト③▶︎自動車・バイクの手続き

ついつい忘れがちになってしまう車関係の手続きをまとめました。

◆自動車の住所変更 所有している自動車の所有者の氏名・住所が変更になった場合、「変更登録」という手続きが必要になりますので、忘れずに行いましょう。
◆駐車場 引っ越しが決まった場合、駐車場を借りている場合は引っ越し元での解約と引っ越し先の契約が必要になります。
◆運転免許の住所変更 つい忘れがちになってしまいますが、本人確認の身分証としての役割も果たすものです。最寄りの警察署で簡単に出来ますので、早めに手続きを行いましょう。

引越しの手続きリスト④▶︎その他

引用:xn--o9jlq0699b12ff3dl2xxp8c.com

そのほか、金融関係やペット関係の手続きをまとめました。
漏れのないように気をつけましょう。

◆銀行口座 引っ越し先で今までと同銀行を利用する場合は、住所変更手続きが必要になります。新たに別銀行を利用する場合は、口座の開設等必要手続きが異なりますので、注意しましょう。また、新たな別銀行をライフラインの引き落とし口座に設定する場合は、早めの開設をオススメします。
◆クレジットカード 住所変更手続きが必要になります。住所変更がされていないと、利用明細等の重要種類が届かないことや、カードの有効期限が切れた際に新しいカードが送られてこない事がありますので、注意してください。手続きは、インターネットや電話でカスタマーセンターを通せば簡単に出来ます。
◆賃貸物件の解約手続き 引っ越しが決まったらすぐに不動産や管理会社に連絡して、解約の手続きが必要です。契約内容にもよりますが、連絡が遅れると余分な予定日の退去が出来ずに、翌月分の賃貸料を支払うことになる場合もあります。
◆パスポート 引っ越しで住所が変わっても特に変更する必要がありません。しかし、氏名や本籍地が変更になった場合のみ、訂正申請が必要になります。
◆ペット(犬)の登録
旧鑑札・予防接種済豹・印鑑を持参しなければなりません。また、住んでいる市区町村によっては、転出時に手続きが不要な所もあります。しかし、登録変更の申請先が管轄の保健所になる場合もあるので、事前確認が必要です。

以上、簡単に必要な手続きのチェックリストをまとめてみました。
ほかにも必要なものがあれば、自分なりのチェックリストを作ったり、インターネットで検索すれば、物件検索サイトなどで更に細かいチェックリストがでてくるので、有効活用しましょう。