ココナッツはもう古い!今注目のホワイトバーチウォーターとは?

BEAUTY

スーパーフードの定番といえば、“ココナッツ”。
そのココナッツを上回る栄養価に、今、期待を寄せられているのが、ホワイトバーチウォーターなのです。
でも、ホワイトバーチウォーターってなに……!?
気になる栄養価や美容効果をご紹介します!

美容効果も♡ホワイトバーチウォーターって?①ホワイトバーチウォーターとは?

ホワイトバーチウォーターとは、白樺(シラカンバ)の樹液のこと。

日本ではまだあまり馴染みのない“白樺樹液”。実は世界では昔から美容と健康に良いものとして親しまれてきました。

免疫力向上や、むくみ解消、美肌効果など女性には欠かせない成分がぎゅぎゅっと詰まった白樺は、北欧や東ヨーロッパなどでは「森の看護師」と呼ばれ、日本でも北海道のアイヌの方々の間では、長く愛飲されていたそうです。

美容効果も♡ホワイトバーチウォーターって?②美肌作りにも良い♡

白樺の樹液には、活性酸素を除去する抗酸化作用があり、アンチエイジング効果があります。

そして、アミノ酸が豊富に含まれているため、美肌作りにも嬉しい効果が……♪
肌が潤う保湿効果の向上や、シミ・シワ・乾燥予防、肌のハリ感が改善されたり、美白効果まであるのだそう!肌が若返りますね♡

その上、老廃物の排出を促す役目もあり、デトックス効果も抜群。腸内を綺麗に保つことで、美肌も保たれるのです!

美容効果も♡ホワイトバーチウォーターって?③虫歯予防にも効果あり?もちろん健康効果も抜群

白樺の樹液には、利尿・発汗作用によって有害物や老廃物を体外に排出し血液をサラサラな状態に整えることや、新陳代謝の促進、殺菌効果など、幅広い効果が期待出来ます。

そして、なんと!虫歯予防にもなるのです!

ガムや歯磨き粉などに虫歯予防成分として使用される“キシリトール”の主原料は実は白樺の幹から採取されるのです。ちなみに、樹皮からはエイズの薬の原料が採れるそう。

白樺は、か細い見かけによらず、たくさんの栄養素を秘めているのですね。

美容効果も♡ホワイトバーチウォーターって?④ホワイトバーチウォーターの取り入れ方

ホワイトバーチウォーターは、そのまま飲用しても美味しいのでおすすめ。

ほぼ無味無臭ですが、少し甘みがあり飲みやすいお味です。
紅茶やコーヒーを淹れる際に水の代わりに使用しても美味しくいただけます。

また、お肌に嬉しい効果が多いホワイトバーチウォーターは直接肌に付けて、化粧水として利用するのでもOK。
時間があるときには、パックにして保湿効果を存分に体験してみてくださいね♪

いかがでしたか?
デトックス効果も高く、美容・健康効果ともに期待出来るホワイトバーチウォーター。
一足早く、取り入れてみてくださいね♡