乾燥肌さん必見!あのいや〜な角質ポロポロを防ぐ方法

BEAUTY

乾燥肌さんの大きな悩みの1つは、ファンデーションを塗る時に肌がぽろぽろして上手くメイクがのらないことではないでしょうか?
でも、大丈夫!すぐに解決することは無理だけど、あることを続けるとかなり改善されるんです!
そんなぽろぽろしないための秘訣をご紹介します!

どうして肌がポロポロするの?

肌がポロポロする原因は、2つあります。

1つは乾燥していて肌が毛羽だっていること。これを直すには、正しい保湿が大切です。保湿もただ油分を足すのではなくきちんとした手順で肌に潤いを与えることに意味があります。

2つめは、角質ケアをきちんとすること。普段の生活が不規則な人は、肌のターンオーバーが上手くいかずに乾燥肌になることがあります。

そこで角質ケアもきちんとしてあげる必要があるんです!詳しく説明して行きます♡

<ポロポロ乾燥肌対策①>毎日の角質ケアをしっかりする!

毎日の角質ケアでは、ターンオーバーで古くなったのに除去できなかった角質をきちんと肌表面から取り除いて、新しい肌の再生を促してあげることが大切です♡

そのためには、スクラブの入った洗顔料やパックを使ったり、SK2やクリニークから出ている角質ケア専用のプレ化粧水を使うことがおすすめです!

毎日しっかりとケアをすることで、肌のターンオーバーを正常化しましょう。

<ポロポロ乾燥肌対策②>化粧水→乳液の順でしっかり保湿する!

角質をケアした上で、保湿をしっかりとすることももちろん重要です。

保湿する際には、はじめに油分を肌にのせてしまうと、その後肌が水分を吸いづらくなってしまいます。なのではじめに水分をのせてから油分をのせる必要があります。

また化粧水のあとすぐにクリームをつける人がいますが、乳液には肌の水分と油分の量を調整する役目がありますので、化粧水の後には乳液をつけるようにしましょう!

<ポロポロ乾燥肌対策③>日中もミストで保湿する!

乾燥肌の解決には、説明してきた角質ケアと保湿をしながら規則正しい生活を送ることが1番です。しかし、すぐに乾燥肌が治るものではありません。

乾燥肌のポロポロを対処する方法として、日中のミスト化粧水を使うことも有効です。

ただ化粧水だけが入っているものだと、逆に肌が乾燥してしまうこともあります。油分もしっかり入ったミスト化粧水を選びましょう!

いかがでしょうか?
乾燥肌の改善には、大変ですが日々の努力が大切です。自分自身の乾燥肌の原因を理解して、角質ケアと保湿をきちんと行うことで、
ファンデーションを塗ってもポロポロしない肌を目指しましょう♡