雑誌連動

10の婚活ポイント!29歳女性が1年以内で結婚するためには?

♡4MEEE Vol.3 p.82 〜「オトナ女子の婚活ガイド 入門編」

30代目前ともなると20代のうちに結婚!と焦っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「29歳女性が1年以内で結婚するための婚活」をたっぷりご紹介します。
結婚後に「なんで結婚しちゃったんだろう……。」と後悔することがないような、賢い婚活の方法を伝授します♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”①結婚後をイメージ

切羽詰まってしまうと結婚がゴールになってしまうことも多いもの。

しかし、結婚してからの人生の方が長いということを冷静に理解しておくのが大切!
30歳になる前に慌てて結婚すると、「別にこの人が好きで結婚したんじゃない」と結婚してから後悔することも……。

だからこそ、焦らず急ぐのが1年以内で結婚する婚活の重要ポイント♪
具体的に結婚後の生活をイメージして、自分の理想の家庭像を持っておくと良いでしょう。

そうすることで、自分の理想像からかけ離れている男性との結婚を避けることができますよ♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”②最適条件を設定

1年以内の結婚を目標として婚活をするなら、まずは男性の理想よりも「最低条件」を設定するのがポイント!

理想を設定すると、「この後もっといい人と出会えるかもしれない」とどんどん決断を後回しにしてしまいます。
だからこそ最低条件を設定して、この条件を満たしていれば結婚を前提にお付き合いするということを決めておきましょう!

専業主婦希望なら年収でもいいですし、仕事を頑張りたいなら家事を積極的に手伝ってくれる人などがいいでしょう。
最低条件は、結婚後のあなたのライフスタイルを支えてくれることを条件に盛り込んでみるのがおすすめですよ♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”③結婚したい男と出会う

「1年以内で結婚する!」と決めたら、結婚する気のない男性と付き合うのは時間の無駄といえるでしょう。

だからこそ、「結婚したい!」と思っている男性と出会うことが婚活で大切なこと♪
女性もそうですが、結婚したい!と思っている男性も、相手に負担になってしまうことを心配して、なかなか自分から結婚したいという気持ちを打ち明けることを躊躇します。

結婚する気のない男性を切りつつ、結婚したい男性と付き合うには、「1年以内に結婚することを前提としたお付き合い」を最初から提案してみて!

勇気がいることですが、これぐらい強気でいくことが1年以内で結婚するポイントですよ♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”④出会いを増やす

1年以内に結婚する近道は、「出会いを増やす」ことが何よりも大切!
この年になって合コンだとおばさん扱いだし、婚活パーティーも行っている暇がない……。と挫折してしまうのは早い!

出会いというのは、日常のそこら辺にゴロゴロと転がっているもの♪
例えば、お隣さんが実はものすごく好みのタイプかもしれない。エレベーターでいつも合うあの人。カフェで隣の席になった人など。

きっかけさえあれば、出会いをたくさんものにできるのです。
軽く挨拶してみたり、古典的だけど落とし物をしたり、日常を出会いの場として見てみてくださいね。

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”⑤来るもの拒まず

男性からのお誘いはあるけど、あの人見た目が好みじゃないんだよね……。
と、男性からのお誘いを簡単に断ったりしていませんか?

1年以内で結婚すると決めているなら、「来るもの拒まず!」。まずは1度お食事に行くのが婚活の鉄則!最低3回はしっかりデートして相手の良いところを見て。

3回でどうしても無理なら仕方ないですが、意外と3回デートしてみると最初の印象より好印象になることも♪

自分に言い寄ってきてくれる男性は、結婚した後もあなたのことを大切にしてくれる良い旦那さんになりますよ♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”⑥冷静になる

1年以内で結婚するために婚活をしていると、「結婚」というワードが男性から出るだけで大喜びしてしまうもの。

しかし、最初に言った通り結婚がゴールではありません。
たまに結婚したい願望の塊の男性が、自分を偽って結婚話をどんどん進めようとすることもあるので要注意!

男性から「結婚」のワードが出た時こそ、慎重に冷静に結婚の話を進めていきましょう!
結婚する前は、しっかり相手の良いところだけではないく悪いところも理解しておくのがおすすめですよ♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”⑦自分をオープンにする

結婚というのは、相手があってこそできるもの。
だからこそ、自分をオープンにして男性に自分を知ってもらうということも婚活には大切なこと!

1年以内に結婚するなら、徐々に距離を縮めて……。なんて悠長なことは言ってられません。
どれだけ素の自分で勝負できるかが、1年以内で結婚するためポイントといえるでしょう。

自分をオープンにすることが苦手という方は、自分が素でいられる友達や家族と一緒にいるときに男性に合うのがおすすめ♪
信頼できる相手に男性を紹介して意見を聞くことができるので、一石二鳥ですよ♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”⑧1人に絞らなくていい

今からお付き合いするなら1人の人と真剣に!なんて考えていませんか?

1年以内で結婚するための婚活なら、付き合う相手を「1人に絞らない」のもありかも。
正式なお見合いでも、複数の人とお見合いして結婚前提の交際までは同時進行で交際していくということも多々あるのです。

もし彼が「浮気しないで!」なんていってきたらチャンス!
あなたは私と真剣に結婚する気があるの?と、結婚の話をどんどん進めていくきっかけにしちゃいましょう♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”⑨今までで1番いい!と思ったら決める

お買い物でちょっと気になるアイテムを発見したけど、他のお店も見てから決めよう♪と、一通りに見てから戻ったら「売り切れ」という経験はないでしょうか?

婚活も一緒!
女性が良いと思う男性はだいたい一緒なのです。
だからこそ、今までの男性で1番良い!と思ったら結婚を決めるべき。

他にもっと条件の良い人がいるかもしれないとよそ見をし始めると、他の女性に取られてしまいますよ!
やっぱりあの人が良かったと後悔しないためにも、1年以内で結婚するためにはあなたの決断力も必要です♡

29歳女性が1年以内で結婚するための“婚活ポイント”⑩お見合いをする

どんな手段を使ってでも自分の条件に合った人と1年以内で結婚したい!という方は、お見合いを検討してみるべき。

お見合いというといい男性がいないイメージがありますが、出会いのない仕事場の人など素敵な掘り出し物のような男性も!

お見合いのメリットは、仕事や年収に嘘がつけないこと。
だからこそ、年収が最重要チェックポイントという方にはぴったりの婚活なのです。

相手も自分のプロフィールもしっかりチェックできるので、面倒くさい探り合いも不要♪
結婚の話になったら、あっという間に話が進んでいくのもおすすめの理由ですよ♡
「29歳女性が1年以内で結婚するための婚活」には、結婚後をしっかり考えることで、価値観の合う相手と出会えるかもしれません。
しかし、「結婚したい」と言っているだけでは幸せな結婚はできません!
あとはあなたの行動だけ♪これからの人生を共に歩んでいける素敵なパートナーに出会いに行きましょう♡

【関連記事】30歳近くになって破局……。新しい恋に向けての4STEP♡

25歳から結婚・出産ラッシュ。次々と友人たちがゴールインしていく中、自分はというと……彼と...

結婚 婚活

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる