良質な睡眠がダイエットに繋がる理由

BEAUTY

寝れば痩せるって誰が信じるの?と思うかもしれませんが、これは本当の話。
睡眠は7時間とると、カロリー消費がバッチリされるのです◎
今回は、睡眠とダイエットについて特集します♪

睡眠時間をしっかりとるだけで、カロリーが消費される!?

睡眠ってからだを激しく動かすわけではないし、自分でどうにか動くわけでもないですよね。
「なのに、ダイエットしているのと同じくらいカロリーを消費するわけがない!」と、思いませんか?
でも、睡眠している間も、ちゃんとカロリーは消費されているのです。

睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。
その成長ホルモンによる消費カロリーが、男性なら1時間50kcal程度、女性なら40kcal程度あるんです。

良質な睡眠で痩せる秘訣①▶︎7時間寝る

1時間あたりの消費カロリーだけでは痩せる実感がわかないと思うのですが、それを睡眠時間で掛け合わせてみると、かなりの消費量!

一般的に7時間の睡眠が健康にもダイエットにも良しとされていますので、280kcalも消費できてしまうのです。

寝ている間にシュークリーム1個分消費していたんですね。もちろんその人の体重や基礎代謝、筋肉量などにより消費カロリーは変わってきますので、気になる方は詳しく調べてみてくださいね♡

良質な睡眠で痩せる秘訣②▶︎細胞が生まれ変わる

ではなぜ睡眠をとるだけで痩せるのでしょうか?

痩せるためには“代謝”が非常に重要!代謝があがればどんどん痩せやすいからだへと変わっていくのです。

人間は睡眠中の成長ホルモンによって、細胞が生まれ変わります。その生まれ変わった細胞をもって、その日も活発に動けるのです。

睡眠不足は、これらがスムーズにいかないため痩せにくい体になってしまうのです。

良質な睡眠で痩せる秘訣③▶︎明る過ぎはNG!

睡眠とダイエットの素晴らしい関係性についてわかりましたか?♪
ただ寝るだけよりも“良質な睡眠”が取れるようになったほうが、ダイエット効果はもちろん高まります。

良質な睡眠をとるための方法を簡単にまとめておきます◎
➀部屋は暗くするor少量の暖色のあかり
②カーテンは少し隙間を空けておく(朝日を浴びて体内時計リセット!)
③ブルーライトを目に入れないようにする
④日中、積極的に動く
⑤からだを冷やさない

どれもすぐにできることなので実践してみてくださいね!

いかがでしたか?
良質な睡眠をとるだけで痩せることができるのならたっぷりと寝たいところ♡
私の友人に、めちゃくちゃ食べるのにめちゃくちゃ寝る人がいます。
その人は全然太っていないので、やはり太らないために睡眠が手助けしているのだと思いますよ◎