人気モデルも実践!【パーツ別】脚痩せダイエット

足が綺麗だと、それだけで春夏はお得♡男性からも、一目置かれちゃいます。
また逆に、太っていないのに足だけ太くて悩んでいる……なんて方、これでもう大丈夫!パーツ別に足痩せが叶う、効果的な方法をお届けします♪

パーツ別に簡単足痩せ♡効果的な方法:太もも

太ももが太くって、ショートパンツやミニスカートが履けない〜!なんて方、必見♡

マッサージとスクワットを取り入れるだけで、見違えるほど細くなりますよ。

まずは、マッサージのやり方をご紹介します。
こちらはモデルの西内まりやさん直伝のマッサージ方法☆
身長170cm、プロポーション抜群ですが、一時期は足が太くて悩んでいたこともあるそう……。

1日たったの5分で、手の第二関節のゴツゴツした部分を、足の骨に沿って上へなぞるだけ。
お風呂上がりにボディオイルやクリームをつけて、滑りやすくして行うと◎
特に太ももの内側が重要ですが、ふくらはぎにも効果があります。

1週間このリンパマッサージをしただけで、見違えるほど細くなった方も♪
ボディオイルやクリームを持っていない方は、入浴中にやっても効果がありますよ。
そしてスクワットは、太ももが細くなる1番の近道♪
やり過ぎると筋肉がついてしまうので、細くなってきたら、1日おきにするようにしましょう。

スクワットの基本的なやり方を、おさらい!
① 足を肩幅に開き、胸を張ります。
② 息を吸いながらゆっくり3~4秒かけて、腰を下ろしていきます。
③ 太ももが、地面と平行になるくらいまで腰を下ろしたら、息を吐きながら、ゆっくりと腰を上げていきましょう。
④ 10~20回を1セットとし、1~2セット行ってください。最初は回数を少なめにし、徐々に慣らしていきましょう♡

パーツ別に簡単足痩せ♡効果的な方法:ふくらはぎ

スポーツをやっていた方や、筋肉質な方は、ふくらはぎの太さにお悩みがあるのではないでしょうか。

また1日立ちっぱなしのお仕事をしている方も、むくみやすく、太く見えてしまいます……。

ちなみにふくらはぎの理想の太さは「身長(cm)×0.2」♪
身長155cmの方であれば、31cm。160cmの方であれば、32cmです。
全体的に足痩せしたい方や、脂肪で太くなってしまっている方は、歩き方をチェック!

ふくらはぎは、「第二の心臓」と言われており、全身に血液を送り出しているポンプの役割をしています。血流が悪いと、それだけで太く見えてしまいます。

歩く時は大股で、サッサッと歩くようにしましょう♪
背中を伸ばし、アゴは引き、目線を前にするのがポイントです。意外とこの姿勢、できてない方も多いんです!
歩き方を変え、ふくらはぎの筋肉をしっかり使うだけでも、足痩せに効果がありますよ♡

また、偏った食生活もふくらはぎの血流を悪くしてしまうので、バランスの良い食生活が重要です。
ダイエット中で食事が偏っている方は、栄養面にも注意してみてください。
筋肉質で、太ももが太くなってしまった方におすすめなのが、マッサージで細くする方法♪

① 両手で、ふくらはぎを包みこむように、裏側を下から上の方向に指圧します。親指を重ねて押すと、しっかりと指圧できますよ♡
② 下から上へ登ったら、ひざ裏の筋肉の付けもしっかり指圧します。見落としがちなパーツなので要注意です!
③ ①と同じ方法で、今度はすねを指圧していきます。
④ ふくらはぎを摘み、右手と左手で違う方向につまむように、ほぐします。少しずつほぐす場所をずらしていき、全体的にマッサージできれば完了です。

入浴中やお風呂上がりに、少し強めにマッサージすると、足がスッキリしますよ♡

パーツ別に簡単足痩せ♡効果的な方法:足首

足全体は細いのに、足首がゴツゴツとしている。
せっかく美脚の持ち主なのに、勿体無いですよね……。

ですが、痩せにくそうに見える足首も、キュッと引き締める方法があるんです♡

どんな時間にでもできるおすすめの方法が、「足首を回す」こと。
たったこれだけですが、足首がほぐれ、むくみも取れ、スッキリしますよ♪

足首を回す時のポイントは、ゆっくり・大きく回すことです。
左右、時間をかけてじっくりと回すようにしましょう♡

空いている時間にもできますが、代謝が上がっている入浴中にやるのも効果的です!
即効性のある、足首が痩せるマッサージ&エクササイズがこちら♡

① 仰向けになり両足(辛ければ片足でもOK)を、天井に向かうようにして上げます。
② 足を上下左右にぷるぷると振り、準備運動をするように十分に動かします。
③ 足を上げたまま、手をグーの形にして、両手で足を挟みます。足首から足の付け根に向かって、グーの形にした両手を動かします。
④ もう片方の足も③を行います。これを自分が辛くなくなるまで、数回繰り返します♪

慣れないうちは、両足を上に上げているだけでも辛いはずです♡
足首だけでなく腹筋にも効くので、運動不足な方には特にぴったりな方法です。
太もも、ふくらはぎ、足首のパーツ別で足痩せする方法をご紹介しました♡
どれも数分でできる上に、他のパーツにも効果あり!
これだけで美脚が作れるので、試さない手はないですよ♪

足痩せ 方法 パーツ エクササイズ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大川由梨

エンタメが大好き!♡女の子が役立つ情報を発信できるよう、ライターとして活動しています。
From.T…

>もっとみる