ハイセンスなカメラ女子の愛用品♡「写ルンです」が再ブーム中!

LIFESTYLE

このデジタル化の時代に、フィルムカメラ「写ルンです」がカメラ女子の中で大流行!?
スマホやデジカメよりも味があり、そしておしゃれ。そんな写真が撮れる写ルンですの魅力や、撮り方などをご紹介していきます♡
これを読めば、あなたも写ルンですが欲しくなる♪

写ルンですが人気♡そもそも「カメラ女子」って?

スマホではなくデジカメや一眼レフカメラ、フィルムカメラなど、どんな時でもカメラを持ち歩き、気になった瞬間があれば即シャッターを切って形に残す!
それをしている女子が「カメラ女子」。

カメラ女子は散歩に行く時、買い物に行く時など常にカメラを持ち歩き、「撮りたくなる瞬間」を探している、カメラにはちょっとこだわりがある女の子たちのことを指します♡

そんな「カメラ女子」たちを魅了しているのが、写ルンです!

出典:instax.jp

まだスマホが一般的ではなかった時、デジカメがそこまで流通していなかった時、写ルンですを使っていたという人も多かったのではないでしょうか。

写ルンですは、中にフィルムが内蔵されている使い捨てのカメラ。
昔は当たり前のように使っていましたが、デジタル化によってその存在は消えつつありました。

しかし最近になってカメラ好きの中で再ブームを果たしているんです♡
いったいどんなところに魅力があるのでしょうか。

カメラ女子に人気!最も手軽なフィルムカメラ、「写ルンです」♡

出典:fujifilm.jp

こちらが「写ルンです」で撮った写真。いかがですか?
スマホのカメラで撮った写真に比べるとレトロ感があっておしゃれな気がしませんか?

カメラ女子的に写ルンですの魅力としてまず挙げられるのが、「手軽なフィルムカメラ」だということ。
フィルムカメラにしか出せない独特の味を、設定要らずでシャッターを押すだけで撮れるんです。

そして持ち運びも軽くて便利!
フィルムカメラのレトロ感が好きなカメラ女子にとって、写ルンですはとっても魅力的なカメラなんですよ♪

カメラ女子は「写ルンです」で、写真をどう撮る?

街並みを写ルンですで撮影。

レトロな街並みであればあるほど、映画に出てきそうな独特の雰囲気を放ちます。
写ルンですを持って良い素材を探すのも楽しそうですね♪

カメラ女子は、おしゃれ雑誌の表紙のような雰囲気を「写ルンです」で♪

人を写ルンですで撮影すると、おしゃれなモード系ファッション誌の表紙のような写真が出来上がります♡

部屋の中は暗くなりがちなのできちんとフラッシュをたいて明るさを意識しましょう♡

写ルンですには補正機能がないので、ナチュラルで明るい写真を撮ることができますよ。

カメラ女子に人気!雨や雪の日に「写ルンです」で撮影すると……?

写ルンですは雨や雪の日にも大活躍!

デジカメやスマホのカメラでは出せない、雪が丸い形となって写真に写り込む姿が♡
なかなか幻想的で面白いですよね♪

カメラ女子が「写ルンです」で撮った写真を現像するには……?

写ルンですは、基本的には写真屋さんで現像します。

カメラのキタムラなどは店舗数も多いので見つかりやすいはず。

コンビニでも現像できますが、現像するまで1週間ほど時間がかかるので、写真屋さんの方がその日に受け取ることができる分おすすめです♪

カメラ女子必見♪「写ルンです」の写真をInstagramにアップしよう!

そして現像した写真は紙ベースでアルバムに挟んでいくのも楽しいですが、せっかく撮った写真なのでInstagram(インスタグラム)などの、SNSにも投稿したくなりますよね♡

Instagramで「#写ルンです」と検索すると、たくさんの投稿を見ることができます。
写ルンですで撮った写真をスマホに送るには2つの方法があります!

①写真屋さんでCDやUSBで写真をデータ化してもらう。
②現像した写真をスマホで撮る

①は1度PCに保存しスマホに送ります。
きれいなデータのまま保存することができます。
②は写真をスマホで撮影するため画質は下がりますが、味のある写真になります♪

カメラ女子に人気な写ルンですの魅力、いかがでしたか?
スマホの写真も良いけれど、久しぶりに写ルンですを手に取り日常を切り取ってみませんか♡