なんとなく不調…?免疫力アップは日々の食事から!

LIFESTYLE

なんだか疲れやすくなった、風邪を引きやすくなったなど、不調が続くと思ったことはありませんか?
それは免疫力が下がっているからかもしれません。
免疫力と日々の食事の関係について書いていきます。

免疫力とは…?

免疫力を文字から読み取ると「疫(病気)から免れる力」ということです。
私達の周りにはたくさんの菌やウイルスが存在しています。

それらから体を守ってくれる力が私達には備わっています。
それが"免疫力"なんです‼︎

この免疫力ですが20歳前後がピークでその後は徐々に低下していきます。
また、免疫の低下は加齢だけでなく生活習慣によってもさらに低下してしまいます。

免疫力を低下させる生活習慣と体の不調!

加齢によって免疫力が低下することは仕方ありません。
しかし自らの生活習慣で免疫力を低下させていたら...?

以下のような生活していませんか?
「不規則な生活・精神的ストレスの多い生活・運動不足・暴飲暴食」
この5つに当てはまったら要注意です‼︎

免疫力が低下すると体に不調が現れてきます。
様々な病気の危険か高まり、ガンも発症しやすくなることもあるようです。

免疫力を上げるためには…?

免疫力を上げるためには、
「適度な睡眠・継続的な運動・ストレスを溜めない・笑う・バランスの良い食事をとる」
このようにストレスを溜めず規則正しい生活をすることが大切です。

しかし良いとは分かっているけど、そうもいかないのが現代ですよね。
この中で食事って毎日のことで、睡眠時間は増やせなくても食事は必要です。
その食事がとても大事なんです‼︎

日々の食事から免疫力アップを!

日々の食事から免疫力をアップさせるには食べ過ぎないということが前提です。
また、食材も大きく関わってきます。早速おすすめ食材を紹介します。

「大根・人参・トマト・セロリ・玉ねぎ・キャベツ・キノコ類・海藻類・生姜・ゴマ・にんにく・納豆」
の12種類。

この12種類の食材には免疫力アップに繋がる成分が多く含まれています。
例えば、この食材が多く含まれているサラダにしたり、調味料として使う等、少し気を付けるだけで免疫力アップに繋がります。
毎日のことだからこそ出来る範囲で免疫力アップを!!

免疫力と食事、生活習慣の関係についてまとめてみました。
私自身、体の不調が続いて悩んでいた時に免疫力と食べ物の関係について知ることが出来ました。
少しでも免疫力と食事の関係性について興味を持ってくれたら嬉しいです。