逃げられないなら上手く壁を作ればいい!迷惑女への対処法

穏やかで円滑な対人関係を築きたくても、困った人に出会ってしまうことがありますよね。
学校や職場での出会いだと、関わりたくなくても関わらなくてはならない状況になることもあるので、思わぬトラブルに見舞われることも………!
今回は、そういった困った状況を避けるために、苦手な人との関わり方や対処法をご紹介していきます。

できれば関わりたくない………様々なタイプの迷惑女

思わぬトラブルが起きることが少なくないので、迷惑な人とは極力関わりたくないもの。
しかし職場や学校などでは、関わりたくはないけど関わりを絶つのが難しい関係ってありますよね………!

また、迷惑な女の人と言っても、様々なタイプの人が居ます。

・嫉妬深い人
・かまってちゃん
・自分が主役じゃないと嫌な人
・有ること無いこと言う人
・痛い程のぶりっ子
・人の手柄を横取りする人
・微妙なラインを攻めて、怒りにもならないモヤッと感を人に感じさせる人

などなど多種多様なので、その人のタイプによって対処法を変える必要がありますが、どんなタイプの人に対しても共通した対処法があるので、以下でご紹介していきます♪

迷惑女への対処法①弱味を見せない

まず、社交辞令でも迷惑女には、相談をしないことをおすすめします。

誰かに弱味を見せられると、その人に信頼されていると感じることはありませんか?
好きな人や信頼できる人に対しては、自分の弱さをさらけ出しやすいですよね。
嫌いな人や苦手な人に弱味を握られると、それをネタに関わりが増えてしまったり、トラブルが起きてしまうことが多いです。

もし社交辞令で何かを言うならば、他人が絡んでいないような、誰に聞かれても何の問題もないような内容にしておくと安心ですよ♪

迷惑女への対処法②気を強く持つ

優しさと弱さは紙一重です。
人の迷惑を考えないような人は、人の優しさにつけ込むように図々しいことを言ってくることが多いので、つけ込まれない為には気を強く持つことが大切。

基本的に類は友を呼ぶものなので、迷惑女とよく一緒に居ると、その人と同類だと思われる可能性が高いので、様々な悪循環が起きてしまうことが少なくありません。

優しい人程、気を強く持つことが難しいものですが、何が一番大事か?何を守りたいか?をよく考えて、その答えの為に行動するようにすると良いでしょう。

迷惑女への対処法③必要以上の関わりを持たない

何と言っても、迷惑女と必要以上の関わりを持たないようにすることが、一番の対処法です。

プライベートがばれるSNSは、検索されないように設定したりと、使い方を考える必要があります。
誰かと親しげに遊んでいる様子の投稿をすると、それに焼き餅を焼いてくる人や、「なんで私とは遊んでくれないのに………!」という怒りの感情を露わにする人も。
そういった人には常識が通用しないことが多いので、深く関わってしまうと、角を立てずに逃げることが難しくなってしまいます。

ただ職場や学校などで、相手に不快な思いをさせてしまう程、あからさまに避けてしまうと、それもトラブルの元になりかねないので注意しましょう!
必要以上に角を立てない程度に、接点を極力少なくできるとベストです。
迷惑な人への対処法をご紹介しました。
人間関係のお悩みは解決が難しい分、大きなストレスを抱え込んでしまいがち。
自分の置かれている状況を客観視できると、対処法が見えてくることが多いので、悩んだ時は信頼できる人に相談してみると良いかもしれませんよ♪

【関連記事】生きていくために必要な力!「角が立たない言い方」をマスターしよう

ことが荒だつことを“角が立つ”といいますが、うっかり角が立つ言い方を選んでしまうことって...

迷惑女 関わりたくない 対処法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

内山愛

3歳の女の子のママです♪
ファッション、映画、旅行、音楽、料理が好きです✨

>もっとみる