美容にとっても良い!簡単に作れるおすすめの【豆腐料理】4つ♡

GOURMET

美容に良いと有名の、大豆から出来ている【豆腐】。
その【豆腐】を使った豆腐料理が今ブームなのです!
そこで今回は、アレンジを加えたおすすめの【豆腐料理】を紹介します♡

美容に良い!おすすめの豆腐料理レシピ① ラザニア

出典:www.recipe-blog.jp

歯ごたえがある高野豆腐を使って、ラザニアのパスタ代わりにします。
そうすることでパスタを使わない分、豆腐を取り入れているのでヘルシーだけど、満足感のあるおもてなし料理となるのです♪
なんといっても、豆腐を使用しているので美容にも良い!
ミートソース缶を使うことで、時間短縮にもなって気軽に作ることができるラザニア♡

【材料】
高野豆腐 4枚
ミートソース缶 500g
バター 30g
薄力粉 50g
牛乳 400㏄
タマネギ 50g
塩、こしょう 少々
ピザ用チーズ 100g
パセリ 適量

【作り方】
①高野豆腐は水で戻して水気を絞って、横半分に切る。タマネギは薄切りに。
②フライパンにバターを熱し、タマネギをしんなりするまで炒める。小麦粉を入れて、タマネギにまぶしながら炒める。牛乳を加えて、とろみがつくまでかき混ぜ、塩、こしょうで味を調えて、ホワイトソースを作る。
③耐熱皿にバターを塗り(分量外)②の半量、高野豆腐の半量、ミートソース缶の半量を敷き詰める。同じように②、高野豆腐、トマトソースと繰り返し敷き詰める。
④③の上にピザ用チーズを乗せ、200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。みじん切りのパセリをかけて完成。

美容に良い!おすすめの豆腐料理レシピ② 豆腐ドーナツ

出典:www.recipe-blog.jp

おやつって食べたいけれど、どれもカロリーが高いものが多いですよね!
しかし、豆腐ドーナツは、卵も牛乳も入れないからヘルシーなおやつ。
また、手作りシロップでお好みの甘さに調節できちゃうのです♪
豆腐を使用しているので、ヘルシーで弾力のあるドーナツなので、毎日おやつとして食べても安心ですよね♡

【材料】
絹ごし豆腐 150g
小麦粉 100g
A)砂糖 大さじ3
A)ベーキングパウダー 小さじ1/2
A)重曹パウダー 小さじ1/4
A)バニラエッセンス 3~4滴
サラダ油 適量
B)砂糖 大さじ3
B)水 大さじ1
B)熱湯 大さじ1

【作り方】
①大きめのボウルに豆腐を入れて泡だて器で崩して滑らかになるまで、すり混ぜる。豆腐の入ったボウルをはかりに置いて、計量しながら小麦粉を加えて、材料Aを加えてゴムべらでよくかき混ぜる。
②絞り出し袋の口を直径2.5cmにカットして生地を入れる。フライパンを熱してサラダ油を全体に薄く行き届くぐらい注ぐ。
③一旦、火を消して直径3~4cmくらいに絞り出してナイフでカット。火をつけトロ火にして、フタをして約3分焼く。
④竹串とフライ返しを使ってコロンとひっくり返し、再度フタをして5分ほど焼く。竹串を刺して、何もついてこなければ大丈夫。キッチンペーパーに取り出して油を切る。
⑤レンジでB)熱湯を作る(1000Wで10秒加熱)小鍋にB)砂糖とB)水を入れて火にかける。
ブクブクしてきたら鍋を軽く持ち上げてゆっくり回しながら全体がキツネ色くらいになるまで煮詰める。
⑥火からおろして、熱湯を注ぐ。再度火にかけて、全体が馴染んだら火を消す。シロップが冷めてトロミが出たらドーナツにかけて完成。

美容に良い!おすすめの豆腐料理レシピ③ 豆腐ハンバーグ

出典:www.recipe-blog.jp

豆腐ハンバーグって聞いたことある子も多いはず。
豆腐は量を増せるだけでなく、ヘルシーだからこそ、ハンバーグというメニューには最適フードなのです。
そんな豆腐ハンバーグを美味しく味付けするには、工夫がいっぱい!
まさに豆腐はダイエットにうれしいアレンジフード♡

【材料】
◎豚こま肉 100g
◎絹ごし豆腐(水切りする) 80g
◎玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
◎片栗粉 小さじ2
◎塩・こしょう・ナツメグ 各適量
大根(1.5cm輪切り) 3cm
☆水・酒・醤油・みりん 各大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1/2
☆柚子こしょう 少々
ごま油 適量
青じそ(千切り) 3枚

【作り方】
①大根は面取りし隠し包丁を入れ米のとぎ汁でゆでる。
②◎の材料をよく練り混ぜハンバーグ状に丸くまとめる。
③フライパンにごま油をひき大根を両面こんがり焼いたら取り出す。次に同じフライパンで②をじっくり焼き、取り出す。
④油のついたフライパンの中に☆を入れひと煮立ちさせソースを作る。
⑤お皿にハンバーグと大根を盛り付け、ソースをかけて完成。

美容に良い!おすすめの豆腐料理レシピ④ 豆腐アイス

出典:www.recipe-blog.jp

ここ最近、豆乳アイスという濃厚な味わいが特徴的なアイスが大人気ですよね!
そんな濃厚な豆乳アイスに近いアイスを家で作ることができちゃうのです♪
豆腐にアレンジを加えるだけで、ヘルシーなアイスができちゃうなんてうれしいですよね。
夏こそ、豆腐アイスが欠かせなくなること間違いなし♡

【材料】
絹豆腐 1丁
豆乳 200cc
生クリーム 100cc
ココナッツシロップ 大さじ2
レモンの皮(うすく削いで細かいみじん切りにしたもの) 1/4個分

【作り方】
①豆腐を大きめのタッパーに入れ、泡立て器で形がなくなるまでよくかき混ぜる。
②残りの材料を全て入れ、さらによく混ぜる。
③冷蔵庫に入れて、凍らせる途中何回かかき混ぜる。(2時間に一回ずつかき混ぜましょう)

いかがでしたか?
どれもだれでも簡単に作ることができる【豆腐料理】ばかりなのです♪
ぜひ美容を取り入れた食生活をするためにも、【豆腐料理】をチェックしてみてくださいね♡