意外な心がけがカギ!老けない人のヒミツとは♡

LIFESTYLE

何才になっても若々しい人っていますよね。特に、芸能人に多いように感じます。
ここでは、老けない人のヒミツを探っていきます。

“程よく力を抜いて”人付き合いをしている

人付き合いにストレスは付き物です。
そして、ストレスは老化の原因に繋がります……。

老けない人は、人付き合いに全力ではありません。
これは他人に無関心ということではなく、力の入れ方が上手なんです。

他人といる時に力みすぎると、疲れてしまいますよね。
つまり、力みすぎないことがストレスを溜めず、人付き合いを長続きさせる秘訣なんです!

“どこで誰と”食べるかも大事にしている

添加物や化学調味料の入っている食品を控える、バランスの良い食事を摂ることを心がけるなど、“なに”を食べるかもとても大切なことです。

しかし、“なに”をも大切ですが“どこで誰と”食べるかも大事です。

食事中に楽しく会話をすると、自然と笑顔になりますよね。
その笑顔は、免疫力アップに繋がります。

若さは「どれだけ免疫力が高いか」で決まるんですよ!

年下と対等に会話ができる

大人になると、年下の言動が気に入らない、と感じることもあるでしょう。

しかし、老けない人は「最近の若者は〜」なんて絶対に言いません!
むしろ、若い人のエネルギッシュな姿から、刺激を受けている人が多いです。

また、老けない人は年下と対等に話をすることができます。

年上だからと気取らない姿勢、そして、老けない人は、時代の変化や流行チェックを欠かさないので、対等でいられるのでしょう。

人に見られる機会がある

20代か30代だと思っていた芸能人が40代だったと知って、驚いた経験はありませんか?

芸能人のような人に見られる仕事をすると、自然に綺麗になっていくと言われています。

その場にふさわしい存在感が生まれるのかもしれませんね。

家にいる時間を大切にしている

老けない人には、意外とインドア志向が多いように感じます。

日光をあまり浴びないからか真相は不明ですが……恐らく、生活リズムのコントロールが上手なのだと思います。

毎日活動的に過ごすことだけではなく、日中に思い切り動いたのなら、夜はゆっくりするなど、「活動と休養のバランスを取る」ことを意識してください。

心のアンチエイジングを始めよう!

お肌のアンチエイジング(抗老化)も大切ですが、心のアンチエイジングはもっと大切です!

知らず知らずのうちに、心が老化していませんか?

✔︎新たな出会いを避ける
✔︎オシャレへの関心が薄くなった
✔︎「今さら」が口癖
など、これらが当てはまる人は、老化が始まっています!

人付き合いが苦手なら本や映画で視野を広げたり、金欠ならファストファッションを取り入れてオシャレの幅を広げたり……自分に合った心のアンチエイジング法が必ずあるはずです。

今さらではなく、“今こそ”始めましょう!

いくつになっても若々しい人は、一人の時間の使い方も上手なようなので、老ける暇がないのかもしれませんね!