「100回以上オーディションに落ちた。」挫折を乗り越えた人気女優

LIFESTYLE

現在テレビや雑誌などで活躍中のタレントさんは、作品の出演者の選定や新しい才能の発掘を目的としたオーディションを受けて合格し、あの場に立っている方が大半だと思います。
ここでは、オーディションに落ち続けたあの人気女優のエピソードをご紹介します。

挫折を乗り越えた人気女優① 「清水富美加さん」

引用:waramane.jp

NHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインの同級生を演じるなど、いま勢いのある若手女優といえば清水富美加(しみずふみか)さん。

清水富美加さんは、今まで何回オーディションを受けてきたかわからないほど、オーディションに落ち続けたそうです。
『まれ』も主役オーディションを受けたそうで、ヒロインの同級生役に合格した当時は「悔しい」という気持ちが強かったと話しています。撮影現場では、その気持ちをスポンジに変え、ベテラン俳優からたくさんのことを吸収したそうです。

その後、日本テレビ系ドラマ『世界一難しい恋』や、10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『家政婦のミタゾノ』に出演するなど、勢いが止まりません!

理想と違うポジションについたとしても、できることを探せばそれがチャンスにつながるんですね。

挫折を乗り越えた人気女優② 「水川あさみさん」

引用:am-sucre.com

シリアスからコメディまでこなす女優の水川あさみ(みずかわあさみ)さんは、13歳で芸能事務所に所属したそうです。その当時は実家のある大阪から東京まで通い、ドラマやCMのオーディションを受けまくっていたそう。しかし、「落ちた記憶しかない」と話すほど、不合格続きだったそうです。

それから二年後、映画『劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』のオーディションに合格し、女優デビューを果たします。
今ではNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』に出演した経験を持つ、日本を代表する女優のひとりですが、水川あさみさんといえば、天真爛漫で飾らないキャラクターが魅力ですよね。

水川さんは、「チヤホヤされることが当たり前になってはいけない!」と思い、日常生活をとても大切にしているそうです。

この謙虚な姿勢が、どこにでもいそうな女性に見せる演技力や人柄につながっているのかもしれません。

挫折を乗り越えた人気女優③ 「貫地谷しほりさん」

引用:kanjiyashihori.officialsite.co

ドラマや映画、そして舞台で女優として活躍中の貫地谷しほり(かんじやしほり)さんは、中学生のときにスカウトされ芸能界入りしましたが、なんとその後、50回ほどオーディションに落ちたそうです。

その当時は涙が止まらない日もあったそう。そして、17歳の時に「最後にこれだけ受けてやめよう」と決意し、映画『SURVIVE STYLE+5』のオーディションを受けます。なんとそれが合格!

その後、もう一回やりたいなという気持ちが芽生えたようですが、仕事が続くのか不安だった貫地谷しほりさんは、大学に通います。
しかし、「今の年齢でしかできない役を優先したい」と思い、大学を中退。その直後、NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』の主役の座を勝ち取ったんです!

貫地谷しほりさんは、“やめよう”という決意を固めたときに人生の転機が訪れています。とらわれずに解放すると人生は変わるのかもしれませんね。

挫折を乗り越えた人気女優④ 「北川景子さん」

引用:official.stardust.co.jp

日本テレビ系ドラマ『家売るオンナ』が大好評で幕を閉じましたが、主演の北川景子(きたがわけいこ)さんもオーディションに落ち続けた過去があるんです。

北川景子さんは、事務所に入ってすぐにファッション雑誌『SEVENTEEN』でモデルデビュー、そして、TBS系ドラマ『美少女戦士セーラームーン』のセーラーマーズ役で女優デビューを果たします。

順風満帆かと思いきや、その後なんとオーディションに100回ほど落ちたそうです!
心機一転のきっかけとなったのが、映画『間宮兄弟』のオーディションに合格したこと。

クランクアップ時に監督の森田芳光(もりたよしみつ)さんに、「女優をやめないでくださいね」といわれたそうで、その一言が最後の勇気になったと、北川景子さんは話しています。

森田芳光さんは亡くなってしまいましたが、今もその言葉が北川景子さんの胸に残っているようです。

また、オーディションに落ち続けた北川景子さんは途中から、「受かったらラッキー」という考え方に変わったそう。失敗し続けることが恐怖心を減らす方法のひとつなのかもしれませんね。

オーディションを受けるときは自分で選んで応募するという経験をし、そして、大半の人が挫折を味わうと思います。
「一歩踏み出す勇気」と「失敗に恐れず挑戦し続ける勇気」を得ると、今回ご紹介した大人気女優のような凄まじいパワーを持つ女性になれるかもしれません!