上級者は出発前から盛り上がる♡簡単に作れる「旅のしおり」ガイド

LIFESTYLE

夏は旅行へ行ったり、ちょっと遠出にお出かけしたりと、いつも行かないような場所へ行く方も多いと思います。
そんな時に便利なのが「旅のしおり」です。
手にするとなんだかワクワクする♪旅のしおりが簡単に作れるウェブサイトやアプリをご紹介します。

ウェブサイトやアプリで簡単作成!旅が盛り上あがる「旅のしおり」って?

旅行や遠出のお出かけなど、普段と違った予定は、決まった時点から楽しみで仕方ありませんよね!
そんな楽しい予定を、メンバーみんなで共有したいと思いませんか?

幼稚園や小学校の遠足時にもらった「しおり」は、手にするだけでワクワク感が増す不思議なアイテム♡
旅のしおりは、楽しい予定を記録するだけではなく、メンバー全員で情報を共有する大切なツールでもあるのです。

旅のしおりを作っておけば、宿泊する宿や乗り物の時間、持ち物などの基本的な情報を、くまなく全員が確認できるというメリットがあります。

しかし旅のしおりを作るのって、結構な重労働……。
みんなが忙しい中、集まって時間を作ったり、誰か一人がその責任を担ったりと、デメリットが多いのも現実です。

こうした時に役立ってくれるのが、ウェブで作成する旅のしおりです。
ウェブ上であれば、しおり自体の作成が簡単な上に、旅の予定がスムーズに立てやすいのが魅力です。

人数の多いサークルの合宿や、社員旅行にもおすすめですよ♪

簡単に「旅行のしおり」が作れるウェブサイト&アプリ① ガーリップ

出典:girlip.travel.yahoo.co.jp

ウェブサイト上で簡単に旅のしおりが作成できるなんて知らなかった!という方にまず使ってみてほしいのが、girlip(ガーリップ)というサイトです。

これは、Yahoo! JAPAN(ヤフー ジャパン)が行っているサービスなのですが、とにかくレイアウトが可愛いのが特徴です♡

女子旅におすすめなgirlipはサイトにメンバーを招待すると、誰でも編集をすることができるというのも魅力的です。

girlip 公式サイト♡

簡単に「旅のしおり」が作れるウェブサイト&アプリ② travely

出典:www.travely.jp

「とにかく手間をかけず、簡単に旅のしおりを作りたい!」という方にオススメなのがtravely(トラベリー)というアプリです。

なんと宿の予約のメールなどを送るだけで、アプリが勝手に旅のしおりを作ってくれるんです♡

普段は忙しく仕事をしているメンバーで集まって旅行をする、なんていう時にも頼れるアプリです!

travely ダウンロード♡

簡単に「旅のしおり」が作れるウェブサイト&アプリ③ またたび

出典:matatabi.souya.biz

「旅のしおりって、そもそもどんなもの?」「上手に作るために、案が欲しい!」なんて方も少なくないもの。
困った時に頼れるウェブサイトが、またたびです。

なんとこのまたたびでは、他の方が作ったしおりを見ることができるんです!

他の方が作った旅のしおりは、自分では思い浮かばなかったアイディアや便利項目が詰まっています♡
とても参考になりますよ♪

またたび 公式サイト♡

簡単に「旅のしおり」が作れるウェブサイト&アプリ④ ポケたび

出典:poketabi.com

ポケたびというウェブサイトは、JTB(ジェイティービー)が行っているサービスです。
ポケたびは、旅のしおりを作成する以外のサービスが魅力的♡

旅のしおりは、あくまで旅に出る前から旅の最中に使うもの。ですがその旅で撮りためた写真も、私たちにとっては重要な思い出ですよね!

ポケたびだったら写真アルバムのシェアが楽チンなので、しおりから写真まで、全てを一つにまとめておくことができますよ♪

ポケたび 公式サイト♡

〜番外編〜旅行で撮った写真はアルバムにしよう!

出典:nohana.jp

ポケたびをご紹介した際にも少し触れましたが、旅のしおりを作って旅行を楽しんだ後には、たくさんの写真が思い出として残ります。

みなさんは写真をどのようにして保管していますか?
ただデジカメやスマートフォンの中に入れておくだけでは、輝かしい思い出が眠ってしまいます。
せっかくの旅行の思い出であれば、アルバムを作って保管をするのがオススメです♡

mixi(ミクシィ)が行っているサービス、ノハナ(nohana)は簡単にアルバム作成ができるアプリです。

しかも毎月1冊無料、送料だけでフォトブックを作ることができます。
郵送で届くので家族や友達、彼にこっそり送れば、プレゼントとしても喜ばれますよ♪

ノハナ ダウンロード♡

せっかくの旅行は、行く前から最中、行った後まで全部を楽しみたい♡
そんな方にこそオススメしたいのが、「旅のしおり」の作成なんです。
便利なウェブサイトやアプリを使えば、手間をかけずに作成できるのが嬉しいですよね。