https://www.shutterstock.com/download/success?src=Wr4hlKjh7iCBkoY7Fz7d1Q-1-57

人見知りを直すとっても簡単な4つの方法とは?

LIFESTYLE

初めて会う人と上手く話せない「人見知り」の人ってたくさんいると思います。
人見知りはダメ!ということではないですが、人見知りを克服してみんなと楽しくコミュニケーションが図れたらうれしいですよね。

人見知りを克服する方法① あいさつをしっかりとする

https://www.shutterstock.com/download/success?src=Wr4hlKjh7iCBkoY7Fz7d1Q-1-57

はじめての人やまだ慣れていない人などに、あいさつからはじめていくことは大切です。

あいさつがしっかりできない人は、もちろんうまいコミュニケーションも図ることができません。
恥ずかしがってあいさつをしないのは、あなたのマイナスイメージにも繋がってしまいます。

あいさつをすることが人見知りを克服するはじめの一歩だと思って、意識的にあいさつはしっかりとすることを心がけていきましょう。




人見知りを克服する方法② 嫌われることを恐れない

https://www.shutterstock.com/download/success?src=eYgnW5zSuCgYR7XH4w7aVw-1-2

人見知りをしてしまう人の特徴として、
「悪い印象を持たれたらどうしよう」「つまらない人だと思われたくない」
といった嫌われることを恐れてしまう人が多いんです。

自分のことを良く評価されたりと思うばかりに、自分らしさが出せないことが多いですが、話をしないで黙っているほうがイメージを下げてしまいがち。

「よっぽど失礼な発言をしない限りは簡単に嫌われることはない」と思うようにしましょう。

人見知りを克服する方法③ 思い込む

https://www.shutterstock.com/download/success?src=pG1PrCF4Asik901luDu-3Q-2-16

人見知りの人は、初めて会った人を
「この人とは前からの友達でとっても仲良しなんだ」と思い込むことで
不思議と少し話しやすくなるんです。

また、自分は人見知りだからダメだと思うと、余計何を話したらいいかわからなくなってしまいます。

「自分は人見知りじゃないからどんどん話かけていいんだ」と思うだけで会話をすることに抵抗がなくなりますよ。



人見知りを克服する方法④ 日々の情報をリサーチ

https://www.shutterstock.com/download/success?src=LtPRVP_lwFsvLUc97AcISw-5-42

人見知りを克服するためには今流行っている情報などを、テレビやネットを通じてリサーチしておくことも必要なんです。

自分の知っていることなら話を広げやすいですよね。
だけど知らない話は相当のトーク力が必要になってしまいます。

普段から情報を得ておくことで、共通の話題が増えるので話が盛り上がること間違いなしですよ♪


いかがでしたか?人見知りは克服しようと思えば克服できちゃうんです。
まずはあいさつや情報集めから。小さなことから始めていってくださいね♪