【山梨編】人気のいちご狩りスポット10選♪カフェや女子会も

LIFESTYLE

葡萄や桃のイメージが強い山梨ですが、日照時間が長い山梨は、甘いいちご狩りも人気♡
山梨にはいちご狩りができる農園がたくさんあるんですよ。
魅力がたっぷりな人気のいちご狩りスポットをご紹介します。

山梨で人気のいちご狩りスポット①飯島フルーツファーム

飯島フルーツファームのいちご 引用:www.facebook.com

ゆっくりいちご狩りを楽しみたいという方におすすめしたいのが、山梨の飯島(いいじま)フルーツファーム!

こちらでは、自分専用のエリアを用意してもらえるんですよ。
自分のエリアがあるので、心配もなく、自分のペースでいちご狩りを楽しめます。
写真を撮りたいのに、他のお客さんに邪魔そうな目で見られたり、写真を撮っている間に良いいちごを取られてしまうのでは?と不安になったりということもなく安心です。

また、6種類ほどのいちごの食べ比べができるのも魅力♪
予約が必要なので、事前に予約をして訪れてくださいね。

◆飯島(いいじま)フルーツファーム
住所:〒405-0042 山梨県山梨市南2905
電話:090-7704-7067
営業時間:9:00~16:00
定休日:公式サイトにて要確認

飯島フルーツファーム

山梨で人気のいちご狩りスポット②いちご館窪田

高設栽培のいちご 引用:www.facebook.com

いちご館窪田(いちごかんくぼた)は、山梨・甲府南ICからすぐの場所にある、広大な農園です。

ハウス内のいちごは、「高設栽培」という地面から離れた高い位置での栽培。
地面に土が盛られていないので、服や靴が汚れる心配もなくいちご狩りが楽しめます♡

いちご館窪田は人気なので、予約をしておかないといちご狩りができない場合もあるんだとか。
訪れる際には、事前に予約をしておくのがおすすめです。

◆いちご館窪田(いちごかんくぼた)
住所:〒400-0841 山梨県甲府市小曲町1280
電話:055-243-3653
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

いちご館窪田

山梨で人気のいちご狩りスポット③こまざわフルーツファーム

こまざわフルーツファームのハウスの中 引用:www.komazawafarm.com

こまざわフルーツファームは、ワンちゃんと一緒にいちご狩りを楽しめる農園です。
ドッグランや敷地内で遊ぶだけではなく、ペットカートを持参すれば、ワンちゃんと一緒にハウスの中に入ることもできますよ♡
ワンちゃんがハウス内に入れるのは、山梨で、こまざわフルーツファームだけではないでしょうか。

いちご狩りの時間制限が60分と長いのも人気の理由で、いちごを食べるだけでなく、ゆっくり写真を撮ることもできます。

こちらも予約が必要なので、公式サイトか電話で予約をしてくださいね。
ゴールデンウィーク以降の予約は、電話だけの受付になるようなのでご注意を!

◆こまざわフルーツファーム
住所:〒406-0046 山梨県笛吹市石和町東油川290-1
電話:055-261-7715
営業時間:9:30~16:00
定休日:木曜日

こまざわフルーツファーム

山梨で人気のいちご狩りスポット④八ヶ岳フルーツ農園

八ヶ岳フルーツ農園のいちご 引用:awajishima-fruits.jp

2017年にオープンした八ヶ岳フルーツ農園(やつがたけフルーツのうえん)は、山梨の新しいいちご狩りスポットとして人気。
なんと、この農園では1年を通していちご狩りをすることができるんです。

いちごの種類が多く、食べ比べができるのも魅力ですよ♪
予約が必要なので、電話で予約をしてから訪れてくださいね。

◆八ヶ岳フルーツ農園(やつがたけフルーツのうえん)
住所:〒408-0104 山梨県北杜市須玉町小倉2705
電話:0551-42-2223
営業時間:9:00~15:00
定休日:なし

八ヶ岳フルーツ農園

山梨で人気のいちご狩りスポット⑤グルメいちご館 前田

いちごと野菜 引用:www.facebook.com

無農薬にこだわりたい人におすすめのいちご狩りスポットが、グルメいちご館 前田(まえだ)。
無農薬ならではのいちごの香りが広がったハウスの中では、練乳がなくても十分に甘いいちごを食べることができますよ。
一度食べたらやみつきになってしまったという声も!
リピーターが多く人気のいちご狩りスポットです。

いちご狩りは予約が必要ですが、高設栽培なのでどんな靴や服装でも大丈夫。
山梨でのドライブデートデートなどの際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◆グルメいちご館 前田(まえだ)
住所:〒409-3815 山梨県中央市成島1437
電話:055-273-3519
営業時間:10:00~15:00 18:00~20:00
定休日:なし

グルメいちご館 前田

山梨で人気のいちご狩りスポット⑥佐野農園

山梨県甲州市にある佐野農園(さののうえん)は、いちご狩りをおしゃれに楽しめることで人気です。
いちごに付けるものなら、チョコや生クリームなど何でも持ち込み可能。
なんと、シャンパンやケーキなどもOK♪

インスタ映えグッズも用意されているので、山梨の佐野農園でいちご狩り女子会はいかが?季節によっては桃狩りも行なっているので、女子会の定番スポットにするのもいいかもしれませんね。

いちご狩りは予約が必要です。
空きがあれば当日の予約も可能なので、必ず予約をしてから出かけてくださいね。

◆佐野農園(さののうえん)
住所:〒404-0035 山梨県甲州市塩山西野原328
電話:0553-33-4941
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

佐野農園

山梨で人気のいちご狩りスポット⑦いちかわベリーハウス

いちかわベリーハウスのいちご 引用:www.fruits.jp

山梨市のいちかわベリーハウスは、昼間だけでなくナイター営業もやっているいちご農園。
ナイター営業の時間は予約が必要なので、夜のいちご狩りを楽しみたい方は事前に予約をして訪れてくださいね。

いちかわベリーハウスは、甘いいちごが食べられることでも人気。
無料の練乳サービスがありますが、練乳が必要ない程の、しっかりとした甘さがありますよ。

◆いちかわベリーハウス
住所:〒405-0042 山梨県山梨市南2905
電話:0553-22-5906
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

いちかわベリーハウス

山梨で人気のいちご狩りスポット⑧土方洋蘭いちご園

土方洋蘭いちご園のいちご 引用:hijikata.co

土方洋蘭いちご園(ひじかたようらんいちごえん)は、いちご狩りと花を楽しむことができる農園です。
カフェも併設されていて、いちごの収穫期だけに食べられる、イチゴを使ったスイーツが人気♡

いちごはハウス内だけでなく、花に囲まれた休憩スペースで食べることもできますよ。
山梨の土方洋蘭いちご園で、春を満喫しませんか?
こちらも予約が必要なのですが、当日の予約は受け付けていないこともあるんだそう。
なので、早めに予約することをおすすめします。

◆土方洋蘭いちご園(ひじかたようらんいちごえん)
住所:〒400-0831 山梨県甲府市上町591
電話:055-241-3063
営業時間:9:30~16:00
定休日:不定休

土方洋蘭いちご園

山梨で人気のいちご狩りスポット⑨竜太園

竜太園の高設栽培いちご 引用:www.ryuta-en.com

竜太園(りゅうたえん)では、22種類ものいちごが栽培されています。
時期によって違いはありますが、6種類ほどのいちごの食べ比べが可能。
一番の目玉は、市場には出回らない幻の品種といわれる寿錦(いわいにしき)を食べられること♪
山梨だけでなく県外からも多くの人が訪れる、人気のいちご狩りスポットです。

予約は必須ではありませんが、公式サイトから簡単に予約ができます。
人気の農園なので、予約をしてからいちご狩りに行くのがおすすめです!

◆竜太園(りゅうたえん)
住所:〒404-0034 山梨県甲州市塩山牛奥3453
電話:090-4599-1259
営業時間:9:00~15:00
定休日:不定休

竜太園

山梨で人気のいちご狩りスポット⑩石和いちご館 青柳

石和いちご館 青柳の完熟いちご 引用:www.facebook.com

フルーツ王国山梨の中でも、笛吹市には多くのフルーツ農園があり、激戦区ともいえるエリア。
石和いちご館 青柳(いさわいちごかん あおやぎ)は中でも人気の農園で、県内外だけでなく海外からも多くの人が訪れ、いちご狩りを楽しんでいます。

広い敷地の石和いちご館 青柳では、13品種のいちごが栽培。
1日5組限定の食べ比べコースでは、なんと10種類ほどのいちごを食べることができるんですよ♪

いちご狩りには予約が必要なので、公式サイトまたは電話で予約をしてくださいね。

◆石和いちご館 青柳(いさわいちごかん あおやぎ)
住所:〒406-0034 山梨県笛吹市石和町唐柏382
電話:055-262-3915
営業時間:9:00~16:00
定休日:営業期間中は無休

石和いちご館 青柳

山梨でおすすめの、いちご狩りスポットをご紹介しました。
予約が必須ではない農園もありますが、どこも人気があり多くの人が訪れます。
ご紹介した中には、予約を受け付けていない農園はないので、早めに予約をするのが◎
自分に合った農園を見つけて、いちご狩りを満喫してくださいね♪