むくみや肌荒れの原因!女子の敵「便秘」改善メソッド♪

BEAUTY

多くの女子が悩まされている便秘はむくみや肌荒れ、肩こり、生理不順などほかのトラブルを引き起こすんです!今回は便秘の改善法を徹底解説しちゃいます♪

便秘改善方法① 腸内環境を整える

便秘の改善法を解説する前にまずは便秘のことを知りましょう♪
便秘は頭痛や肩こりの他にも痔になりやすくなってしまうんだそう…!

また、便秘になってしょっちゅう便秘薬を飲んでいると体が薬に慣れて腸の機能が低下し、薬を飲む量がまた増えるという悪循環に陥るリスクもあります。大切なのは腸内環境を整えることです!

下剤に頼らなければ排便できなかったり、腹痛が伴うようになってしまったら便秘外来か内科に行きましょう。

便秘改善方法② 朝食をとる

便秘を解消する方法の一つとしてまず、毎日少しでもいいので朝食をとるようにしましょう!起床時に止まった腸の動きを活性化させるためです。

とくに、お水やヨーグルト、バナナやキウイ等のフルーツなど善玉菌を増やす食材を摂るようにするのもポイント!

また、朝は忙しくてもトイレに行く習慣を付けましょう♪腸を動かすことがポイントです!

便秘改善方法③ 生活習慣を整える

便秘解消のメソッドとしては生活習慣を整えることも大切です♪
しっかり睡眠をとると、腸内環境や自律神経が整い、代謝も上がって便通を促してくれます♡

お酒を飲みすぎたり、夜更かしをすると便秘には逆効果です。また音楽を聴きながらなどリラックスした状態での軽めの運動も便秘改善に効果的です!

ウォーキングなど軽い運動を取り入れてみましょう。

便秘改善方法④ とにかく水分を摂る

便秘を解消したいならとにかく水分を摂りましょう!

1日の摂取水分量の目安としては1,5リットルから2リットルが適当です。

その時に注意するべきなのがカフェインが入っていないものをチョイスすること!
カフェインは悪玉菌を増やし、腸内環境を悪化させてしまいます。

オススメは常温のお水か白湯、炭酸水なども腸の活動を活性化させてくれます♪

いかがでしたか?今回ご紹介した4つの方法を実践して腸内環境を整えて肌荒れやむくみも改善させちゃいましょう!症状がひどいという人は便秘外来に行ってみるのもアリ!