忙しいけど幸せな花嫁さんへ♡婚姻届や必要書類についてはもう完璧?

彼からのプロポーズを受け、結婚を決めたプレ花嫁の皆さん!
何もかも初めての経験ですから、手順良く進めていきたくても、わからないことだらけですよね。
今回は、幸せな結婚準備をスムーズに進めるべく、婚姻届にまつわるあれこれをご紹介します♪

婚姻届をもらえる場所や必要書類について♪①市区町村の役所

結婚が決まり、まず準備を進めておきたいのが婚姻届です。
役所に婚姻届を提出して、そこではじめて夫婦になれるのは誰もが承知の事実!
しかし、忙しい中でも婚姻届や必要書類は自分たちで準備をしなくてはいけません。

そもそも、まず婚姻届はどこに行けば手に入るのでしょうか?
一番メジャーな存在が、市区町村の役所。

まずは役所へ足を運び、戸籍係を訪れましょう。ここで役所の人に「婚姻届をいただきたいのですが」と声をかければ、スムーズに受理することができます。

役所の戸籍係だけでなく、出張所にも婚姻届が準備されていますので、家から区役所が遠いという人は出張所に取りに行くのも良いかも♪
ちなみに、婚姻届は全国共通ですので、どの場所でもらっても違いはありません。

婚姻届をもらえる場所や必要書類♪②ネットからダウンロード

お互いに多忙で、なかなか区役所にも出張所にも足を運べない、そういうカップルにおすすめしたいのが、ネットで婚姻届をダウンロードする方法です♪

現代では、ネットでダウンロードした婚姻届を使用するカップルも珍しくなく、様々なデザインを無料で手に入れることができちゃう!
なので、思い出のワンシーンを作り上げるのに活用する人が増えてきているんですよ。

ネットでダウンロードできる婚姻届には、さまざまな種類やデザインが存在。
書き込む欄は必要書類のため全て同じ項目なのですが、デザインのバリエーションが多く、多くのサイトで無料ダウンロードすることができるのも人気の秘密かもしれません♡

婚姻届をもらえる場所や必要書類♪③必要書類は2つだけ

婚姻届に関しては、ネットや結婚情報誌などを見れば、記入の仕方に迷うことはありません。
ネットなら、市区町村の役所のホームページを参考にすると◎
仮にネットわからない部分があっても、役所の人に相談しながら記入すれば大丈夫です。

では、婚姻届を提出する際に、事前に準備しておく必要書類について。
まず用意しておきたいのは、お互いの「身分証明書」です。
免許証やマイナンバーカードなどの、生年月日や住所がわかるものがあると良いでしょう!
そして、婚姻届を提出する役所が本籍地で無い場合には「戸籍謄本」も必要。

本籍地に関しては、あらかじめどこなのかを確認し、婚姻届を提出する地域で無いのであれば、戸籍のある役所に出向いて受理する必要があります。
仮に本籍地が現在の住居から遠い場合には、郵送で取り寄せることも可能!
しかし、これは約1~2週間ほどの時間を要するので、準備期間には余裕を持ちましょう。

この2つ意外にあると便利なのがお互いの「旧姓の印鑑」
これは実際に婚姻届を役所に提出する際に、不備があった場合の訂正印として使用します。
プラスして、前日には入念な確認をしておくことをおすすめします♡

婚姻届をもらえる場所や必要書類♪④記入の基本マナー

婚姻届、並びに必要書類の準備が済んだら、さっそく婚姻届の記入をしましょう!
記入欄への記載の仕方は、前述のとおりネットや結婚情報誌などを参考にすると◎

そして記入方法の前に、まず確認しておきたいのが記入の基本マナーです。
婚姻届に記入しようとしているペンは、どんなものを用意していますか?
婚姻届には、黒のボールペンか万年筆の使用がおすすめ♪
最近の文具の主流となっている、消えるボールペンなどの使用はできません。

そして、2人の印鑑を押す箇所にシャチハタを使おうとしていませんか?
お互い朱肉の印鑑を用意し、シャチハタを使うことのないように。

この基本をマスターすれば、あとは迷うことなく記入に進めるので安心してください♡

婚姻届をもらえる場所や必要書類♪⑤提出場所はどこでもいいの?

たくさんの思いを込めて記入した婚姻届は、2人で決めた入籍日に提出するだけ♪
ここで、あなたはどこに届け出るかということを把握していますか?

婚姻届は主に「夫の本籍地・所在地」か「妻の本籍地・所在地」とされています。
そうすると、4か所のいずれかの役所に提出する必要が!

しかし、ここで記載した「所在地」は一時的な滞在場所という意味も含まれているのです。
つまり、2人にとって縁ある地や結婚式を挙げる地の役所に、婚姻届を提出することも可能♡
必要書類である婚姻届さえあれば、結婚できるのでくれぐれもお忘れなく。
「婚姻届」は、いわば新しい人生をスタートさせるための必要書類♡
結婚式の準備に追われている人は、なかなか婚姻届の準備にまで手が回っていないのではないでしょうか。
なかなか時間が取れない結婚への準備ですが、まずは婚姻届に関して正しい情報をマスターしましょう!
ぜひ参考にしてみてくださいね♡

【関連記事】未来の花嫁さんたち必見♡「婚姻届」はオーダーする時代です!

愛する人との「結婚」。人生のビッグイベントですよね!誰よりもこだわりたいし、妥協なんて...

婚姻届 必要書類

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる