美ボディにメリハリは欠かせない!足首をキュッと細くする方法7つ

美ボディにメリハリは欠かせない!足首をキュッと細くする方法7つ

BEAUTY

女性にとって足首の細さは、とても重要なポイントですよね!
キュッとしまった、モデルのような細長い足首になれたら……と思っている方もいるでしょう。

生まれつきだから仕方がないと諦める前に、まずは試してみてほしいことがあります!

今回は、足首が太くなる原因と、細くする方法をご紹介していきます♪

脚は太いわけではないのに……“足首”の太さに悩む女性は多い!

脚全体はもちろん、女性にとって、足首の細さは重要ですよね。
ふくらはぎから足首にかけてが同じ太さであると、見た目が悪いと思いがち……。

キュッと細い足首は、女性らしさの象徴でもありますね。
モデルのような美しい脚に憧れる女性も多いでしょう。

特に足首の太さが気になりはじめるのは、物心のつく中学生や高校生くらいからが多いようです。
部活動がはじまり、欲しくもない筋肉が脚にがっちりつくこともありますよね。
そのため、足首の細さに敏感になってしまうんです……。

脚が太いわけではなくても、足首がキュッと細いのとそうでないのとでは、印象に大きな違いがあらわれるでしょう。

いくら頑張っても足首なんて細くできるわけない!と断念している方もいるかもしれませんが、まだまだ諦めるのは早いです♪

足首が太くなる原因が分かれば、自ずと改善策も見つかるのではないでしょうか?

「足首が細い女性が好き♡」という男性が多い!?

脚は特別細くなくても良いという男性は意外と多く、逆に細すぎると魅力的に見えないという声もあるほどなんだそう。
ふくらはぎや太ももは、ある程度の肉づきがあった方が良いと考えるようですね。

ですが、足首に関しては少し違うんだとか……!
男性は、足首に向かってキュッと細くなっている、「メリハリ」のある脚を理想とするそうです。

胸やお尻のふくらみや、腰のウエストにおいてもそうですが、全体的にメリハリのある体つきの方が、女性らしさが際立つようですね。
それは、男性にはない、女性特有のフォルムだからでしょう!

ちなみに男性は、足首と同じく、手首や、首から鎖骨にかけての部分についても、キュッとしまっている見た目を好む傾向にあるようです。
要所要所で、ひきしまった部分が魅力的なんですね。

これらのことから、「足首をキュッと細くしたい!」と思う女性が多いこともうなずけます。

最初にチェック!足首を太くするNG習慣とは

足首が太くなる原因には、あなたの生活習慣が密接に関係しているようです。

無意識のうちにしてしまっていることも含めて、足首痩せにマイナスな影響を与える生活習慣は、改善しましょう!

まず、何気なく毎日している脚組み。
気がつけば、ちょっと座るだけでも脚を組む癖がついていないでしょうか?

たしかに、脚組みは曲線を上手く演出できますし、スタイルが良く見え、色気も感じさせるでしょう。
しかし、骨盤が歪む原因にもなり、足首が太くなる一因にもなるんだそう。

また、脚組みに限らず、同じ姿勢を長時間続けるということも、足首を太くする原因のひとつとされています。
立ち仕事やデスクワークなどは、ほぼ一日中、同じ姿勢のままでしょう。
この場合、血流が上手く循環しなくなるんだそうです。

もちろん、そうした仕事を辞めるわけにはいきません。
休憩中やちょっとした空き時間に、こまめに屈伸運動を取り入れるなど、脚を動かすことを心がけましょう!

それではここからは、足首を少しでも細くする方法をご紹介していきます。

足首を細くする方法①むくみを撃退する

足首が太くすると考えられる最大の要因は、むくみです。
むくみは女性の大敵ですね。
そのせいで、足首も太くなったように見えがちです。

むくみの原因について、よく知っておきましょう。

過剰な水分補給や、塩分の摂りすぎは、むくみにつながってしまうそう。
バランス良く栄養を摂取することが大切です。

また、前述した通り、同じ体勢でいることもNG。
適時、足首周りの筋肉を解してあげる必要があるでしょう。

足首周りの筋肉が柔らかくなると、血行も改善されます。

むくみは簡単に撃退できるものではありません。
日々の努力や心がけが必要になります。
セルフマッサージやストレッチを取り入れて、むくみの改善を意識していきましょう!

足首を細くする方法②足首回し

ストレッチやマッサージとともに取り入れたいことが、足首回しです。

学生の頃、体育の準備運動で行ったように、足首をただくるくると回すだけ♪

立ったまま行っても良いですし、座って、足首を手に持ってくるくると回しても構いません。
右回り、左回りと同じ回数行うことがポイントです。

足首を柔軟にすることで、血行が促進されます。
足首の血流が良くなると、足首のむくみだけでなく、ふくらはぎのむくみも解消することもでき、脚全体がスッキリとした印象になるでしょう!

また、冷え性の女性には嬉しい、冷えの改善にも期待できるようです。
外出先でも脚が凍えそうな時には、足首回しを数回行うだけ、緩和されることもあるんだとか♡

足首回しをするときは、ゆっくりと、足首を柔らかくするようなイメージで取り組むことが大切です!
勢いをつけてクルクルと無理に回すと、足首を痛めてしまう原因になります。注意してくださいね。

足首を細くする方法③日々実践!歩き方を工夫する

足首の太さに、歩き方も関係しているそう。

足首の細さを求めるなら、きちんとバランスの良い歩き方を意識する必要があります。
理想的な歩き方をするようにと言われても、よくわからない方も多いですよね。

そこで、まずはこれだけは避けてほしい!という歩き方をご紹介します。

第一に、かかとを引きずるような歩き方はNGです。

かかとを引きずるということは、足首を全く使っていない証拠。
かかとから着地して、つま先で地面をつかむようなイメージで歩くと、足首も連動してよく動きます。

第二に、ヒールの高い靴を頻繁に履く方も注意が必要です。
実は、ヒールも足首が太くなってしまう一因になるんだそう……。

ヒールは歩行が安定しにくく、バランスの取りにくい靴と言えるでしょう。
さらに、ヒールはつま先部分で体全体を支えているので、足首をしっかり固定しながら歩く方法に、必然的になってしまうんですね。

そのため、できるだけフラットな靴を履く習慣もつけてください。
休日のお散歩や買い物にはスニーカーを履くなど、サイクルを作ると良いですね。

かかとから着地して、つま先までしっかりと踏み出すよう、努めましょう。

足首を細くする方法④通勤電車でもこっそりできる爪先立ち

次にご紹介する、足首を細くする方法は、つま先立ちです。

ヒールを履くことは控えた方が良いのに、なぜつま先立ちは良いの?と思う方もいるかもしれませんね。

つま先立ちは、長時間、同じ姿勢を取り続けないという点で、ヒールとは異なります。

つま先立ちは、料理中や通勤途中の電車の中など、短時間行うだけでOK。
ポイントは、顎をしっかりと引き、お腹を引っ込めるように下半身に力を入れることです。

つま先立ちをすることにより、程よく筋肉がついてきます。
筋肉がついてくると、脂肪が燃焼されて、引き締まってきますね。

さらに、筋肉が程よくつけば、ふくらはぎから足首の血流が良くなるという嬉しいメリットもありますよ♪

これはむくみ改善に繋がる方法でもありますし、脚全体の引き締め効果も期待できるでしょう。

トレーニングやエクササイズほどハードでもなく、場所もとりませんから、時間があるときに、こまめに取り入れるようにしてみてください!

足首を細くする方法⑤塩分を摂りすぎない食生活にする

食生活の面で改善すべきポイントは、塩分を控えめにするということです。

なぜ塩分を控える必要があるかというと、塩分は水分を吸収しやすい性質を持っているからです。

塩分を摂れば摂るほど水分を求めるようになり、水分を摂取すると、その分血管へ送り出される水分の量も多くなるでしょう。

血管に送り出される水分量が増えれば、それだけ脚のむくみにつながると言えます。
そのため、過剰な塩分摂取は控えた方が良いんですね。

もちろん生きていく上で塩分は必要ですし、食事においては必要不可欠な調味料です。

ただ、意識して控えるようにすれば、むくみを予防できるはずですよ♪

足首を細くする方法⑥着圧ソックスを履く

引用:mediqtto.jp

むくみを軽減するという、着圧ストッキングが、ドラッグストアやスーパーなどで販売されていますね。

特に菜々緒さんがCMに出演している『メディキュット』は、就寝時に着用するだけでOK。
実際に利用している方も多いようで、効果を実感している方もいるでしょう。

着圧ストッキングは、エコノミー症候群の防止にも役立つことで知られています。
そのため、夜行バスや飛行機を利用するときに使うこともおすすめです。

着圧ストッキングには、むくむ前から履いておくと、より効果があるんだそう。

寝る前、仕事に行く前など、むくみが気になりはじめる前に、着用することを心がけましょう!

寝ながらメディキュット ラベンダー ロングM(MediQtto Sleep long lavender M)

¥1,780

販売サイトをチェック

足首を細くする方法⑦美容外科に通院してみる

最後にご紹介するのはクリニックに頼るという方法です。

美容外科クリニックでは脂肪吸引などの施術を行っているところがあります。

まずは、自分の状態や悩みについてクリニックに相談し、最適な方法をアドバイスしてもらいましょう。

◆THE CLINIC TOKYO
東京を含めた、5院を全国展開しているクリニックです。
ホームページにはコラムなども掲載されているので、利用するにあたってのイメージがつきやすいのではないでしょうか?

◆品川美容外科
安心保障制度を採用しているクリニックです。
処置後アフターケア相談センターも設置しているため、とことん利用客の気持ちに則していると言えるかもしれませんね♪

今回は、足首を細くする方法を中心にご紹介してきました。
いつもの習慣を見直すと同時に、ストレッチなどを適度に取り入れ、メリハリのある細い足首を目指しましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。