首にできるニキビの原因と対策法とは?赤み、跡を残したくない!

女性にとって厄介なニキビは、顔だけでなく身体のいたるところにできてしまいますよね。
中でも首にニキビができてしまう女性が多いようで、意外に目立つことから困っているよう……。
そこで今回は、首ニキビの原因や対策法をご紹介いたします。

fとは?対策で防ぐことはできるの?

女性の後ろ姿

首にできてしまうニキビは、フェイスラインやあごなどのUゾーンと呼ばれる部位にできやすい“大人ニキビの一種”だといわれています。
20代後半あたりからできやすいニキビで、思春期ニキビとは違って治りにくく、何回も同じ場所に繰り返して再発してしまうのが特徴です。

大人ニキビと同じように何度も繰り返してしまう首ニキビは、とても厄介ですよね。
自分が気になるだけでなく、意外と目につく場所にできてしまうので目立ってしまいます。

しかし、この厄介な首ニキビは、正しい対策法を取り入れていくことで、改善したり予防したりすることが期待できるんですよ。
そこで今回は、ニキビ知らずの首を目指すために覚えておきたい対策法をいくつかご紹介いたします。

首ニキビに悩まされている女性は、ぜひチェックしてみてください♪

首ニキビの対策法の前に、主な原因をチェック!

女性

まずは首ニキビの対策法の前に、主な原因を見ていきましょう。

①ホルモンバランスの乱れ
生理前だけでなく、ストレスや疲れ、睡眠不足などが溜まっているとホルモンバランスが乱れてしまいます。
すると、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが滞り、排出されるべき古い角質が肌の表面に溜まり、毛穴を塞いでしまうことから首ニキビができやすくなります。

②皮脂の過剰分泌
ストレスや睡眠不足は、皮脂の過剰分泌に繋がり、毛穴が詰まって首ニキビの原因になることがあります。
また、脂っこいものや甘いものを食べすぎても皮脂の過剰分泌に繋がるので注意しましょう。

③汗
首は汗をかきやすい部分です。
その都度、汗を流して清潔さを保てればいいのですが、放置しておくと首の溝に汚れが溜まり、毛穴を詰まらせて首ニキビを招いてしまいます。
女性の後ろ姿

④冷え
身体が冷えやすい女性は、首ニキビができやすいといわれています。
冷えることによって血流が滞ってしまい、身体全体の血流が悪くなったり、新陳代謝が促進されなくなったりするので、首ニキビを招くことになってしまうそうです。

⑤乾燥
肌が乾燥すると肌のバリア機能が低下してしまいます。
すると、悪い菌から守れなくなったり、かえって皮脂の分泌量が増加したりすることから首ニキビができやすくなってしまうそう!

⑥シャンプーなどの洗い残し
毎日洗っていても、シャンプーやボディソープなどのすすぎ残しがあると、皮脂と混ざって毛穴に溜まってしまうことがあり、首ニキビの原因になってしまいます。

⑦外部からの刺激
衣類の襟やネックレスなどによる摩擦、枕などの寝具の汚れ、マフラーやストール、スカーフなどの汚れなど、外部からの刺激によってニキビの原因となる菌が繁殖しやすくなり、首ニキビを招くことになります。

首ニキビの原因がわかったところで、具体的な対策法をみていきましょう!

首ニキビの対策①保湿重視、または専用のスキンケアアイテムに変える

手と化粧水

最初にご紹介する、首ニキビの対策は、保湿重視、または専用のスキンケアアイテムに変えるということ!

保湿力が高いものやクリームは避ける女性も多いようですが、乾燥による首ニキビも考えられるので、保湿力の高い化粧水などでしっかり保湿することが大切です。

もしくは、ニキビ専用のスキンケアアイテムで、毎日ケアを徹底していくといいですよ。

必ず、首周りを清潔にした状態で、スキンケアをするようにしてくださいね。

首ニキビの対策②シャンプーやボディソープはしっかり流す

シャンプー中の女性

毎日清潔さを保っていても、意外に多いのがシャンプーやボディソープなどのすすぎ残しです。
頭を洗ったあとや身体を洗ったあとは、首周りにすすぎ残しがないよう、もう一度シャワーをあてて流してみてください。
このシャンプーやボディソープはしっかり流すというのも、首ニキビの対策の1つですよ。

また、身体を洗うときは、肌に優しい綿などのボディタオルにするのがおすすめ♪
ポリエステル性のボディタオルでゴシゴシ洗ってしまうと、肌や毛穴を傷つけることになり、ニキビ跡に繋がる色素沈着を招く可能性があります。

首周りもデリケートなので、優しいボディタオルとたっぷりの泡で洗ったら、なでるように手を当ててシャワーのお湯で流していきましょう♡

首ニキビの対策③ルームウェアは常に清潔さを保つ

寝ている女性

続いてご紹介する、首ニキビの対策は、ルームウェアは常に清潔さを保つというもの!

入浴時にキレイに洗うことができていても、汗や皮脂が染み込んだルームウェアを着ていれば台無しになってしまいます。

ですので、ルームウェアも常に清潔な状態を保てるよう、頻繁に取り換えて洗濯するのがおすすめ!

また、ルームウェアだけでなく、寝具の清潔さも大切になってきますよ。
枕や掛け布団など、首に直接触れる部分は特に清潔に保ちたいので、天気のいい日は干したり洗ったりしましょう♡

首ニキビの対策④手は常に清潔にする

手

首に直接触れるものは常に清潔さを保ちたいですが、それと同じように手も常に清潔にしておきましょう。
この手は常に清潔にするというのも、首ニキビの対策の1つです。

汗や髪が気になったり首のこりを感じたりと、無意識に首を触っていることはありませんか?
しかし首に触れた手はいろいろなところを触るので、雑菌はもちろん、抗菌剤など肌によくない成分が付着していることがあります。

雑菌が付着したり刺激になったりして首ニキビを招くこともあるので、首を触るクセをやめるように心がけながら、手専用の消毒剤などを持ち歩くようにして清潔にしておくといいですよ。

首ニキビの対策⑤紫外線対策を欠かさない

女性の後ろ姿

意外と忘れてしまいがちなのが、首周りの紫外線対策です。

ニキビと関係ないように思える紫外線ですが、紫外線による日焼けで皮膚の角化が進んでしまうので、首だけでなく胸元などのニキビもできやすくなるといわれていますよ。
さらに、紫外線にあたるとニキビの原因になる活性酸素が発生されるので注意が必要です。

顔や身体に塗ったときは、首周りにもぐるっと日焼け止めクリームなどを塗り、紫外線をブロックしましょう。
日傘を常に持ち歩いておくのもおすすめです!

首ニキビの対策⑥アップスタイルを多めにする

女性の後ろ姿

髪が首にあたるくらいの長さであれば、アップスタイルを多めにするのも効果的な対策の1つ!

なぜなら、髪に付着した菌によって首ニキビを招いてしまうことがあるからです。
また、汗ばむ季節は髪が覆いかぶさっていることで蒸れやすくなってしまうので、首ニキビができやすくなりますよ。
さらに、首ニキビができてしまっている場合は、毛先のチクチクとした刺激によって治りにくくなることもあります。

アップスタイルにしておくことで、余計な刺激を与えずに済むので、首ニキビの予防や早めの改善に繋げることができますよ!

首ニキビの対策⑦適度な運動で血行を促進する

女性

冷えに悩み、首ニキビができてしまったのであれば、血流が滞ったことが原因かもしれません。

全身の血流がよくなるように、適度な運動を心がけて基礎代謝を上げましょう。
この適度な運動で血行を促進するというのも、首ニキビの対策の1つですよ。
1日30分くらいのウォーキングが理想的ですが、難しいようであればストレッチやマッサージなど家でできることを取り入れてみてください。

また、シャワーで済ませず、湯船に浸かって身体を温めることも効果的です♪

首ニキビの対策⑧生活習慣を整える

鏡を見る女性

生活習慣の乱れは首ニキビの原因に直結するので、生活習慣を整えることも大事な対策の1つです。

①食生活
ビタミンやミネラル、タンパク質の不足は新陳代謝が低下する原因になり、皮脂の増加にも繋がります。
脂っこいものや甘いものはなるべく控え、栄養バランスのいい食生活を心がけましょう。

②睡眠
睡眠不足が続くと自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れに繋がり、ニキビができやすくなります。
睡眠時間を十分に確保し、睡眠の質を低下させる寝る前のスマホやパソコンなどの使用は控えて、リラックスした環境の中で寝るように心がけてみてください。
首ニキビの原因と対策についてご紹介させていただきました。
首にニキビができやすくなる原因は、意外と身近なところに潜んでいます。
ですが、対策をしっかりと意識していくことでいい結果を期待できるので、自信を持って首周りを出せるよう、できることから取り入れてみてください。

【関連記事】デコルテマッサージにおすすめのオイル6選♪肩こり改善効果もあり

デコルテマッサージをするメリットは、たくさんあります。顔や首周りのむくみをスッキリさせ...

ニキビ 対策

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる