食費も節約♡するする痩せる「キクラゲ」ダイエットを解説!

BEAUTY

中華料理などによく含まれている黒いキノコ、「キクラゲ」。
「コリコリとした食感が美味しい」と好きな方もいますよね。
実はキクラゲに、はダイエット効果が期待できるんだとか♡
しかもダイエット効果だけではなく、美容にも役立つ成分も含まれているとあって、コレは食べなきゃ損ですよね!
早速、キクラゲの魅力をご紹介していきます。

「キクラゲ」ダイエットの効果①食物繊維が豊富!

出典:www.recipe-blog.jp

今回ご紹介する「キクラゲ」は、朽木に寄生するキノコの一種です。
酸性多糖類に分類されるキクラゲの名前の由来は、まるでクラゲの食感のようにコリコリとしていることから名づけられたそうです。

この酸性多糖類とは、広い意味で食物繊維のことを差しています。
キクラゲにたくさん含まれている食物繊維を体内に取り込むことにより、女性の長年の悩みである便秘の解消に繋がります。そのため、ぽっこりお腹の解消にも効果的。

正に女性に嬉しい食材とも呼べる、キクラゲに注目していきましょう!

「キクラゲ」ダイエットの効果②満腹感を得られる

出典:www.amazon.co.jp

胃の中で水分を吸収して、膨らむ性質があるキクラゲ。料理で使用する際にも、水分を含むと膨張し、カサを増しますよね。

このことから、低カロリーながら満腹感が長く続くというメリットに繋がるのです♡

ダイエット中でも、いつものメニューにちょっと入れるだけで、食欲を上手に抑制できるのが嬉しいですよね。

「キクラゲ」ダイエットの効果③脂肪の分解・代謝に効果的

キクラゲは、様々な栄養素が豊富に含まれているため、栄養バランスをとりやすい食材としても知られています。

他の種類のきのこと比べてみても、カルシウムや鉄、食物繊維、ビタミンDが多く含まれています。そして他にも栄養成分的に、ビタミンB2が豊富に含まれていることもわかっています。

このビタミンB2が、脂肪の分解や代謝に積極的に役立ってくれるのです♡
代謝を上げつつ、脂肪を分解してくれるなんて、ダイエットにふさわしい食材ですよね。

「キクラゲ」ダイエットの効果④エイジングケアにもぴったり

キクラゲには、先ほどご紹介したようなダイエット効果だけではなく、美容効果を得られる効能を持っているのも嬉しいポイントなんです♡

キクラゲの成分の中には、鉄分も豊富に含まれています。なので、貧血になりがちな女子にもピッタリ!

ミネラルも豊富なので、むくみ防止にも役立ちますよ。

ダイエット&美容に効果があるからと言って、食べ過ぎに要注意!

キクラゲの嬉しい効能である、デトックス効果。
これは、不溶性の食物繊維がもたらしてくれるものなのですが、故に食べ過ぎると逆効果になってしまいます。

そのためキクラゲを食べ過ぎてしまうことにより、胃痛を催したり、下痢になることもあるので要注意。胃の中で膨らみやすく、食物繊維が豊富というメリットを持った食材だからこその注意点。

体を壊さない程度にキクラゲを食べて、ダイエット効果を狙いたいですよね♡

いかがでしたか?
キクラゲがダイエットや美容効果をもたらしてくれるなんて、驚きですよね♡
食感も美味しく、満腹感もあるので、ダイエット中のメニューに悩んでいる方は、早速取り入れてみてくださいね。