心が豊かになる豆知識♡7月によく見る花と花言葉いくつ知ってる?

LIFESTYLE

植物たちが太陽の光を浴びてすくすく育つ7月は、素敵な花言葉を持つ誕生花がたくさんあります。
身近な花の花言葉を知るだけで、道を歩いている時や誰かに花束をプレゼントする時も、心豊かになれるはず。
覚えておくと、感心されるかもしれない7月の花と花言葉たちをご紹介します♡

7月によく見る花と花言葉①ブーゲンビリア

たくさんの花を咲かせるブーゲンビリアは7月によくみられる花のひとつです。
南国気分になれる花ですが、花言葉も南の国っぽい「情熱」。

一斉に花開くその様子は、まさに情熱的!
ブーゲンビリアのような情熱的な方に、ぜひプレゼントしてみませんか?

7月によく見る花と花言葉②白いバラ

真っ白なバラも7月によくみられる花のひとつです。
花言葉は、「尊敬」「清らかな愛」という素敵な花言葉を持つ花です。

花嫁に、恋人に、尊敬する人など、花束を贈るときに白いバラを忍ばせて、花言葉とともに贈ってみてはいかが?

7月によく見る花と花言葉③撫子

浴衣や着物の柄にも使われる、撫子も7月の花で、花言葉は「純粋な愛」。
また、奥ゆかしい大和撫子の恋を表すような「思慕」という花言葉もあります。

想いを伝えられない彼がいる人は、窓辺で撫子を育てて、愛をひそやかに育ててみましょう。願いが叶うかもしれません♡

7月によく見る花と花言葉④ゼラニウム

アロマにも使われるゼラニウムも7月の花です。
可愛い小さな花が集まって咲く様子は、可憐な少女を連想させます。

ゼラニウムの花言葉は「真実の愛情」。
母の愛、大切な人への愛など愛は小さなものが積み重なってできていくもの。
ゼラニウムの花らしい花言葉ですね。

7月によく見る花と花言葉⑤向日葵

夏の花といえば、向日葵。
たくさんの人の心を明るく照らす太陽みたいな向日葵も7月に咲く花のひとつです。

向日葵の花言葉は、「愛慕」。
愛慕とは、心の底で誰かのことをひそやかに愛し、慕うさまを指す言葉です。

たしかに向日葵は、ただ笑顔でそばにいてくれる、そんな存在に似ていると思いませんか?
あなたに愛慕う人がいるなら、向日葵のようにその人のそばにいれば、想いが伝わるかもしれません。

7月によく見る花と花言葉⑥ピンク色のかすみ草

ぽっと頬を赤らめた少女のような可憐なピンクのかすみ草、白いかすみ草とはまた違った可愛さがある花です。

7月の花でもあるかすみ草が持つ花言葉は、「感激」。
ピンクのかすみ草が、感激して上気した顔のようだからかもしれませんね。

7月によく見る花と花言葉⑦都草

また会いたい、そう願う人のように、可憐に咲いて風に揺れる都草(みやこぐさ)。
黄色い花が咲き誇る様子は、誰かを待ちながら「ここにいるよ」と言っているかのようです。

7月の花でもある都草の花言葉は、「また逢う日まで」。
大切な人、忘れられない人に思いを馳せるといった儚い印象を与えてくれる花です。

花には一つ一つ花言葉があり、7月に咲く花たちは、素敵な花言葉を持つものがたくさん。
花言葉を知って、その花の咲く様子を見てみると、ジンと心に沁みるものがあるのではないでしょうか?
ちょっと外を散歩したり旅先で花を見つけたら、花言葉を調べてみると面白いかもしれませんよ。