小柄女子の春コーデどうする?田中亜希子さんの着こなしで解決!

Cover image: wear.jp

雑誌を見ていると、すらりと手足の長いモデルさんが、おしゃれに新作アイテムを着こなしています。
その図はとても魅力的なのですが、「私は小柄だから、サマにならない……。」と引け目を感じていませんか?

小柄女子だって、おしゃれを存分に楽しむことができる♪

そう教えてくれるのは、小柄女子代表のモデルとして活躍している田中亜希子(たなかあきこ)さんです。
バランスが良く見える着こなし術を田中亜希子さんのコーデから学んで、2018年春の着こなしをお勉強しましょう♡

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ①▶ロングジレ

wear.jp

2018年春の新作の中でも、すでに話題を集めているのが、ハリ感のあるチノ素材を使ったワイドパンツ。
ワイドパンツは裾に向かってボリュームが出ることもあり、小柄女子には着こなすのが難しいアイテムだと思ってしまいがちですよね。

しかし田中亜希子(たなかあきこ)さんは145cmという小柄な身長ながらに、バランス良くチノ素材のワイドパンツを着こなしています。

田中亜希子さんの着こなしの秘訣は、ロングジレを合わせてIラインを強調していること♡
縦のラインを強調することができれば、すっきりと細長いイメージを小柄女子でも作り上げることができます。
田中亜希子さんはこのテクニックを上手に使いつつ、おしゃれに見えるロングジレの着こなしをしています。

2018年春ぜひ参考にしたいですよね。

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ②▶コンパクトカーデ

wear.jp

ロング丈の着こなし方が上手な田中亜希子(たなかあきこ)さんは、2018年春の着こなしとして、チノ素材のロングスカートのコーデも紹介しています。

こちらも小柄とは思えないほどのバランスの良さですが、田中亜希子さんの着こなしの秘訣はどこに隠されているのでしょうか。

ロング丈のボトムスのコーデの際に田中亜希子さんのような小柄女子が取り入れたいのが、コンパクトなサイズ感のカーディガンです。
ボディラインをすっきり見せてくれるリブのコンパクトカーディガンは、ボトムスのボリュームを程よくアピールしつつも、全身のバランスを良く見せてくれます。
小柄女子のコーデには欠かせないアイテムです。

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ③▶ボリューム感のある春アウター

wear.jp

2018年春アウターとして、すでに注目を集めているビッグシルエットのアウター。
小柄女子の皆さんも着こなすことは難しいかも……とこれまで敬遠し続けてきた人も多いアイテムではないでしょうか。

バランスを取るのが難しいだけでなく、“着せられてる感”が出てしまうのではないかという心配を感じている人の多いビッグシルエットのアウター。
しかし、小柄な田中亜希子(たなかあきこ)さんは、そのボリューム感を上手に生かして着こなしていました!

レイヤードしているインナーの袖をチラ見せしたり、抜き衿風にアウターを羽織ったりして適度に着崩すことで、田中亜希子さんのような小柄女子でもバランスを良く見せることが可能です♡

ボトムスにはすっきりと見えるスキニーパンツを選んでいる田中亜希子さん。
ボリューム感を調整するとさらにオシャレに着こなすことができますよ。

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ④▶マリンジャケット

wear.jp

小柄女子代表の田中亜希子(たなかあきこ)さんが着こなしている、マリンテイストを思わせるダブルボタンのロングジャケット。
2018年春の海外コレクションのランウェイでも注目を集めていたアイテムです。

田中亜希子さんはパンツと合わせてマスキュリンなイメージでジャケットを着こなしています。
さらにゴールドのボタンを選ぶことで、着こなしのアクセントになってくれます。
田中亜希子さんが小柄だなんて全く感じさせませんね。

田中亜希子さんのような小柄女子がロング丈のジャケットを着る時にはボトムスにはボリュームが出ないスキニーシルエットのデニムを選んだり、すっきりとしたクルーネックのインナーを合わせたりして、抜け感を演出することが大切です♡

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ⑤▶サイドスリット

wear.jp

2018年春の着こなしは、ロング丈のトップスにロング丈のボトムスを合わせて、重たさを演出するトレンド傾向があります。

おしゃれでトレンドに敏感な小柄女子代表の田中亜希子(たなかあきこ)さんは、すでにこの着こなしのバランスを取り入れていました♡

ロング丈のニットプルオーバーにサイドラインのワイドパンツを合わせた着こなしの田中亜希子さん。
トップスにスリットが入ったデザインを選ぶことで、小柄でもすっきりとした印象に見せています。

すべてのアイテムが重たい印象になってしまうと、どうしてもバランスのとりづらさを感じてしまうので、田中亜希子さんのような小柄女子はこのテクニックはぜひ参考にしてみてくださいね!

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ⑥▶ワントーン

wear.jp

小柄女子代表の田中亜希子(たなかあきこ)さんの着こなしがこなれて見えるのは、アイテムを“点”で見ず、トータルで着た時のイメージを完成させてからアイテム選びをするという作業が完璧にできているから!

例えばベージュのワントーンで仕上げたこなれ感のある大人カジュアルスタイル。
敢えてバッグには締め色を選ぶことで、田中亜希子さんらしい小柄を意識させない着こなしの工夫が凝らされていますよね。

「このアイテム可愛い♡」だけでスタイリングを組まないことが、田中亜希子さんのような小柄女子がおしゃれにトレンドコーデを着こなす最大の秘訣なのではないでしょうか。

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ⑦▶サイドライン

wear.jp

小柄な田中亜希子(たなかあきこ)さんの着こなしを見ていると、サイドラインが入ったボトムスが数多く登場しています。

例えば、ワイドデニムであっても小柄な田中亜希子さんはサイドラインが入ったデザインを選んで着こなしていますよね。

田中亜希子さんが着ているサイドライン入ったボトムスは、個性的なおしゃれな着こなしに見えるだけでなく、横から見たときも前から見たときも、さりげなく縦のシルエットを強調することができます。
サイドラインが入ったボトムスは小柄でも脚長効果が期待できるアイテムなんです♡

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ⑧▶トップスのレイヤード

wear.jp

他にも、田中亜希子(たなかあきこ)さんの着こなしには、小柄女子がおしゃれに見えるコーデのヒントが盛りだくさん!

例えばデニムを履く際のトップスは、裾にボリュームが出るようなレイヤードスタイルに仕上げることで、田中亜希子さんらしいシンプルすぎないおしゃれな着こなしを実現させることができます。

視線をそらすテクニックの着こなしは、小柄女子の強い味方!
バランスの良く仕上がるので、小柄な田中亜希子さんの着こなしをぜひ参考にしてみてくださいね。

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ⑨▶Vネックコート

wear.jp

春を目前に控えた今の時期ですが、実際にはまだ寒い日も多いですよね。

今の時期に冬アウターを着るのであれば、田中亜希子さんのような小柄女子にはVネックコートで着こなすのがおすすめです。

すっきりとした襟元と自然に下に落ちるVネックのラインは、田中亜希子(たなかあきこ)さんのような小柄女子の着こなしにIラインを作り出し、バランスを良く見せてくれる効果を持っています。
バランスを良く見せる着こなしをすることで田中亜希子さんが小柄女子だとは全く感じさせませんね。

田中亜希子さんに習う!小柄女子の2018年春コーデ⑩▶小物で重心アップ

wear.jp

最後にご紹介する小柄女子代表の田中亜希子(たなかあきこ)さんの着こなしテクニックは、小物を上手に活用するというもの!

田中亜希子さんのような小柄女子は、身長の低さをカバーしつつ、バランスの良い着こなしに見せるために、重心を上げて見せることを意識することがとても大切です。

小柄な田中亜希子さんは、着こなしの中におしゃれなメガネや帽子を取り入れる機会が多く、そのどれもがおしゃれなだけでなく、重心アップに非常に役立っています。
いかがでしたか?

身長145cmには見えないバランスの良い着こなしとその可愛さに、思わず目を奪われてしまいます♡

年間を通して着こなしを参考にしているというファンが存在している田中亜希子(たなかあきこ)さんのコーデは、どれもおしゃれなだけでなくバランスが良く見えるのがさすがですよね!

【関連記事】春のお出かけ日和はスニーカー×スカートで決まり♪カジュアルコーデ11選

2018年もうららかな春の季節がやってきました。冬はついついお家に引きこもりがちですが、暖...

小柄 田中亜希子(たなかあきこ) 着こなし コーデ カジュアル

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる