大人になっても浴衣が着たい♡アラサー女性が浴衣を楽しむためには?

FASHION

非日常感を味わえる浴衣。
夏は花火大会や夏祭りなど、浴衣を着る機会がたくさんありますよね。
もちろん花火大会や夏祭り以外にも、デートや食事などたまには浴衣でお出かけするのもいいでしょう。
浴衣を着ると、背筋がピンとし、日本人であることを再認識させてくれます。
一方で、大人になるにつれ、浴衣を着ることに億劫になっている方も多いのではないでしょうか。
「かわいすぎる」、「若い子が着るもの」なんて思っていませんか?
せっかく日本人に生まれたのですから、いくつになっても浴衣を楽しみましょう。

大人になっても浴衣を着ませんか?

zozo.jp

花火大会や夏祭りなど、浴衣でお出かけするイベントはなんだかワクワクしますよね♡
でも、大人に近づくにつれ、だんだん浴衣を着ることが億劫になってしまった……というアラサー女性も多いのではないでしょうか。

それは、とってももったいないこと!
せっかく日本人に生まれたんですから、いくつになっても和の心を忘れずにいたいですよね。

大人の女性が浴衣を楽しむために知っておきたいことについて、ご紹介します。

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎着物の種類について知る

zozo.jp

大人の女性が浴衣を楽しむためにはまず、基本的な着物の種類についても知っておきましょう。
着物は大きく分けて、4つにカテゴライズされます。

礼装着……黒留袖や本振袖など
略礼装着……色留袖や訪問着、振袖など
外出着……小紋、付け下げなど
街着・普段着……浴衣など

着物と一言にいってもたくさんあるんですね。
これくらいは大人の女性なら、知識や教養として知っておきましょう。
ただ単に浴衣を着るだけでなく、浴衣に関する知識や歴史などを知っておくと、浴衣をもっと楽しめますよ!

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎年相応の浴衣を着る

ピンクやパープルなど、パステルカラーの浴衣はもちろんかわいいですが、アラサー女性は避けたほうがベター。
25歳を過ぎた大人の女性なら、色気と粋にこだわって浴衣を選んでみましょう。

zozo.jp

なかでもおすすめなのが、ネイビーの浴衣。
きちんと感と上品さを兼ね揃えたネイビーの浴衣なら、誰でも失敗なく大人の色気を演出できますよ♪

zozo.jp

大人になってもピンクやパープルなどの浴衣が着たい方は、くすんだ色味のピンクを選ぶといいでしょう。
こちらの写真のように、シンプルな柄デザインの浴衣に赤紫の帯をさすことで、落ち着いた大人の印象を演出すると◎

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎自分で着付ける

zozo.jp

これまで浴衣を着る際は、美容院や専門店で浴衣を着付けてもらっていたという方も多いのではないでしょうか。
大人の女性ならば、自分で着付けられるようになりましょう!

難しそうに思える浴衣の着付けですが、マスターしてしまえば意外と簡単。
また、自分で着付けられるようになれば、経済的でもありますね。
自分で着付けられるようになってこそ、本当に浴衣を楽しめるものです♪

浴衣の着付けには、最低6つのアイテムがあれば大丈夫。
まずは、浴衣の着付けに最低限必要なアイテムをチェックしてみましょう。

着付けに必要なアイテムの次は、いよいよ着付け方。
文字だけではわかりにくい方は、動画もチェックするとわかりやすいですよ!

基本の着こなしをマスターしたら、少しアレンジしてみましょう♪

浴衣を着る際、周りと一番差をつけやすいのが帯。
いろんな結び方をマスターしませんか?

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎マナー

着るだけではんなりとした女性になれる浴衣ですが、せっかく浴衣を着るのなら、立ち振る舞いやマナーにも気をつけたいところ。
大人の女性だからこそ、気品と上品さを忘れずにしたいですね。

なかなか着慣れない浴衣ですが、立ち振る舞いを少し意識するだけでも印象は変わります。
立ち方しかり、歩き方しかり、座り方しかり……。
恥をかく立ち振る舞いをしてしまう前に、チェックしてみて♡

浴衣や着物で食事をする際のマナーは、ご存知ですか?
大きな口で頬張ったり、お箸の持ち方が間違っていたり。
普段から気をつけたいマナーではありますが、浴衣を着る際は特に気をつけましょう。

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎浴衣に合わせたメイクを

大人の女性が浴衣を楽しむためには、メイクも浴衣仕様に変えましょう。
オフィスメイクや合コンメイクではなく、浴衣に合わせたメイクで浴衣美人を目指しましょう♡

浴衣メイクといっても、ガラリとメイク方法を変える必要はありません♪
ポイントをおさえるだけでOKですよ!

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎指先までぬかりなく

beauty.hotpepper.jp

浴衣を着るなら、指先にまでこだわりましょう。
普段派手なネイルが多い方も、はんなり美人を目指して指先にまでこだわってみて♡

胡粉(ごふん)ネイルはご存知ですか?
胡粉とは、日本画の絵具として古くから使われている材料で、ホタテの貝殻から作られる顔料のこと。
胡粉ネイルでつくる、浴衣ネイルをご紹介します。

浴衣といえば、やっぱり和柄!
大人の風格漂う和柄ネイルで、周りと差をつけて♡

花火大会や夏祭りに浴衣を着る予定なら、金魚や花火をイメージしたネイルがおすすめ。

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎浴衣デートを楽しもう

大人になったら、彼と浴衣デートはいかがですか?
2人で一緒に浴衣を着れば、楽しさも倍増しますね。

浴衣姿の彼に、また惚れちゃうかも♡

zozo.jp

彼に浴衣デートで着て欲しいおすすめの浴衣を集めました!
初めて和服にトライする彼でも気軽に取り入れられる甚平から着物まで、幅広くお届けします。

彼と浴衣デートを楽しむなら、自分のことをもっと好きになって欲しいですね。
浴衣デートでおすすめのモテテクもしっかりチェックしておきましょう♡

大人の女性が浴衣を楽しむためには?▶︎着た後もしっかりと

zozo.jp

大人の女性ならば、浴衣は着て終わりではなく、着た後もしっかりお手入れしましょう。
次回また浴衣を着る際に、きれいな状態で着られるように正しい保存方法で保管することが大切ですよ。