ニキビ治療には内服薬「ロアキュタン」がオススメ♡

ニキビさえなければ……そう思ったことありませんか?
男女問わず多くの方が悩まされているニキビ。実は飲んで治せる「ロアキュタン」という薬があります!
ロアキュタンとは一体どんなものなのか?ご紹介いたします。

この記事の監修

 湘南美容クリニックドクター

ニキビ内服薬「ロアキュタン」とは?

メイクがバッチリ決まったのに、顔にあるニキビのせいで台無し……。女性なら多くの方が経験したことのある悩みだと思います。

中には、前髪やサイドの髪の毛で顔を隠している、という方も。
洗顔やニキビ用の塗り薬も効果が出ないと、諦めてしまってはいませんか?

そんな方におすすめの、「ロアキュタン」という内服薬があるんです。あなたを苦しめているそのニキビが、消えてくれるでしょう!
ロアキュタンのメリット・デメリットなどをご紹介していきます!

ニキビ治療の切り札「ロアキュタン」とは?

ロアキュタンとは一体何なのか?聞いたことがないという方がほとんどだと思います。

ロアキュタンとは、イソトレチノインというビタミンAの一種です。皮脂の分泌を抑えたり、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れており、重傷の炎症性ニキビに対して効果があると言われています。

強いしこりや凹凸ができてしまうケースや、次から次にニキビが発生してしまい、一般的なニキビ治療の方法ではコントロールできない困難な方を対象にした薬になります。
中等度のニキビを早めに無くしたい場合にもおすすめですよ。

ニキビ治療の切り札「ロアキュタン」は保険適用外

ロアキュタン内服療法は、海外ではニキビ治療に不可欠な内服薬として認知されています。現在では世界各国で使用されているそうです。

しかし、残念ながら日本ではまだ厚生労働省の許可が下りていません。その為、保険適用外になってしまいます。
医師の責任の上で海外から輸入し、治療が必要だとされる方に処方する形になっています。

日本で導入されていないため負担額がかさんでしまいますが、その効果は絶大だと言われているニキビ治療薬です。

ニキビ治療薬「ロアキュタン」のデメリットとは?

ロアキュタンが日本で許可が下りないのには、理由があります。

ニキビ治療への効果は期待できますが、それだけ強力な薬剤です。医師の指示の下に、しっかり用法用量を守って使用することが大切です。

▼次の方は内服できません
・催奇形性があるので、妊娠中の方や妊娠の疑いのある方、また近いうちに妊娠を望んでいるという場合。内服終了後も半年は避妊の必要があります。
・イソトレチノイン製剤、トレチノイン製剤、ビタミンAでアレルギーを起こしたことのある方
・テトラサイクリン系の薬剤を内服している場合
・うつ病、うつ気質の方
・肝機能障害のある方
・中性脂肪、コレステロールの高い方

さらに未成年の場合は親権者の同意が必要です。
ニキビに絶大な効果が期待できる分、薬剤が強力であるため、しっかり考えてから治療を受けてくださいね。
一般的なニキビ治療薬よりは高額になりますが、ニキビと決別できるなら検討の余地あり!
一度病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】しつこいニキビに。「ロアキュタン」の効果とは?

海外ではニキビ治療に必要不可欠と言われているロアキュタン。試してみたいけれど、本当に効...

ロアキュタン ニキビ とは ロアキュタン

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

藤堂つばさ

天体観測が大好きで、月のクレーターを撮影するのが趣味です。

>もっとみる