流行りのコールドプレスジュースダイエット!その効果と方法とは

BEAUTY

SNSや雑誌で話題のコールドプレスジュースダイエット。
名前は聞いたことがあっても、どんなものかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。
嬉しいダイエット効果や正しい飲み方、注意点などをご紹介いたします!

彩
2017.05.19

コールドプレスジュースとは?

海外セレブをはじめ、日本ではモデルのローラさんやマギーさん、人気アイドルの指原莉乃さんも取り入れてることで有名な、コールドプレスジュースダイエット。

コールドプレスジュースとは、一般的なミキサーやジューサーと違い、低速度のジューサーで果物や野菜、水を撹拌(かくはん)してつくったドリンクです。

低速で撹拌することで余計な熱が加わらず、栄養素を壊さないまま摂取できる点がメリットであり、「飲むサラダ」と呼ばれることも。

人気の秘密は、ダイエットドリンクの中でもかなり効果に優れていることに関係しています。

コールドプレスジュースダイエットの効果・やり方

コールドプレスジュースダイエットは、食事と置き換えることでより効果を発揮します。
このダイエット方法は、ジュースクレンズともいわれています。
果物、野菜、水だけでつくったジュースを飲むことで、体内の老廃物をスッキリとクレンジングしてくれますよ♪

高い効果を求める場合は、3日以上コールドプレスジュース以外のものを摂取しないで過ごしましょう。
3日以上はキツそうという場合は、1日のみトライしてみる、プチクレンズという方法もありますよ。

コールドプレスジュースを自分でつくるためには、低速ジューサーを購入しなければなりません。
手間がかかりますので、ジュースバーで購入すると楽ちんですよ!
店員さんと自分の体調を相談しながら、適したジュースを選ぶことができるでしょう。

コールドプレスジュースダイエットの魅力

コールドプレスジュースダイエットの魅力は、何と言ってもたくさんの果物や野菜の栄養素をたった1杯のドリンクで摂取できる点です。

腸内がキレイになってお通じが良くなるだけでなく、美肌に必要なビタミンもたっぷり摂取できます。
ダイエットドリンクとしてだけじゃなく、美容ドリンクとしての役割も果たしてくれるのです。

また、1日のみでもしっかり効果が出るといわれている点も魅力的です。
毎日絶対に続けなければ効果がない!というダイエットではないので、ストレスも溜まりにくく、リバウンドしにくいことが特徴的です。

コールドプレスジュースダイエットをおこなう際の注意点

とっても魅力的なコールドプレスジュースダイエットですが、正しい効果を得るためには、いくつかの注意点を守る必要があります。

コールドプレスジュースダイエットは、1日~3日以上の期間、ジュースだけを摂取する(固形物を摂取しない)ことが重要です。
そのため、前後の食事には気を付けましょう。

コールドプレスジュースダイエットを始める前日は、食事量を減らす、野菜類をメインに食べるなどをして、翌日に固形物を食べなくても我慢できるように、体を整えてあげると成功しやすいですよ。

また、ジュースクレンズをおこなったあとは、胃が空の状態になります。いきなり脂肪分や糖分の多いものを摂取すると、その成分を多く吸収してしまう可能性があるので、注意しましょう。

ダイエット前日と同じように、野菜類を中心に食べるようにして、徐々に脂肪分や糖分を含む食材を取り入れるようにしましょう。

一見難しそう……と思われがちなコールドプレスジュースダイエットですが、1日だけというカジュアルな感覚でもおこなえます♪
気軽な気持ちでジュースバーに立ち寄って、ジュースを試飲してみてはいかがでしょうか?きっとその美味しさに、継続する自信が沸いてきますよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。