あさりの簡単レシピ7選。おいしい海の恵みを存分にいただきます!

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

磯の香りと甘い塩味がたまらなく美味しいあさりを使った料理はいかがですか?
パスタにスープに、あさりのエキスがたっぷり染み込んだ野菜も最高ですよ。
今回はあさりを活用した簡単レシピを紹介します♪

あさりを活用した簡単レシピ①:春キャベツのあさり蒸し

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最初にご紹介する、あさりを活用した簡単レシピは「春キャベツのあさり蒸し」です。

あさりの定番料理といえば、あさり蒸しですよね。
酒蒸しなどは居酒屋の定番ですが、春キャベツと一緒に蒸したら一体どうなるのでしょうか?

甘いキャベツにあさりのエキスが十分に染み込んで、シャキシャキとろとろになりますよ。
最後の一滴まで飲み干したくなる絶品レシピです。

和洋どちらにも合うので、もう1品ほしいなというときにぜひ作ってみてください!

レシピはこちら♪

あさりを活用した簡単レシピ②:あさりとしめじのボンゴレビアンコ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

あさりを使った洋食といえば、何といってもパスタですよね。
こちらの「あさりとしめじのボンゴレビアンコ」も、簡単レシピの1つ!

白ワインがよく効いたあさりの旨味と、パスタの茹で汁がベストマッチなんですよ♡

スープパスタ風にして旨味を楽しむのもいいですし、ガーリックとレッドペッパーをきかせたパンチのあるボンゴレにして食べるのも美味しいですよ。

バゲットを焼いて、残ったスープを浸して食べると最高です!

レシピはこちら♪

あさりを活用した簡単レシピ③:あさりご飯

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、あさりを活用した簡単レシピは「あさりご飯」です。

簡単にできて、誰もが喜ぶものといえば、あさりの炊き込みご飯♪
アサリを醤油で煮詰めたら炊飯器に投入し、スイッチを入れてしばらく待てば出来上がりです!

一緒にこんにゃくやにんじんの薄切りを入れると味がより深くなります。

さっぱり食べるなら、お好みで生姜を乗せたり刻み海苔を乗せたりすると美味しいですよ。

レシピはこちら♪

あさりを活用した簡単レシピ④:あさりと豆腐のキムチチゲ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

暑い時にこそスタミナ料理が食べたくなりますよね。
フーフー言いながら激辛チゲを食べると元気が出ますよ♪

続いてご紹介する、あさりを活用した簡単レシピは「あさりと豆腐のキムチチゲ」です。
あさりと豆腐を入れることで、栄養価も高くまた胃腸にも優しいチゲを作ることができますよ。

キムチは発酵食品なので、腸内清掃にも大きく貢献してくれます。
ご飯を五穀米や黒米にするとさらにヘルシーになりますよ♡

レシピはこちら♪

あさりを活用した簡単レシピ⑤:あさりと水菜のかき揚げ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、あさりを活用した簡単レシピは「あさりと水菜のかき揚げ」です。
サクッとしたかき揚げは、ビールのお供に最高ですよね♪

あさりと水菜はどちらも水分が多く、小麦粉がよく絡むので作るのも簡単ですよ。
程よい量をつけたら油の中へ投入!
火傷には注意してくださいね。

カラッと揚げる決め手になるのは、揚げる温度です。
じっくり形になったら一気に高温で仕上げましょう。

レシピはこちら♪

あさりを活用した簡単レシピ⑥:あさりとブロッコリーのペペロンチーノ酒蒸し

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「あさりとブロッコリーのペペロンチーノ酒蒸し」も、あさりを活用した簡単レシピの1つです。

こちらのあさりのワイン蒸しは、ニンニクをきかせて作りましょう!
小ぶりなブロッコリーを入れるとジューシーで美味しいですよ。

最後にバターを落としてコクを出すのもGOOD♡
白ワインやシャンパンと一緒に、スープまで飲み干したくなる、あさりの旨味たっぷりな一品です。

レシピはこちら♪

あさりを活用した簡単レシピ⑦:アクアパッツァイサキとあさり

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する、あさりを活用した簡単レシピは「アクアパッツァイサキとあさり」です。

あさりはお酒との相性が抜群!
白ワインもいいですが、日本酒で蒸すことで、香りが芳醇で甘みのある美味しい蒸し料理になりますよ。

あさりだけでは寂しいなというときは、ブロッコリーを一緒に蒸しましょう♪
ニンニクをきかせてペペロンチーノ風にするのもおすすめです。

お好みで最後にバターを落としても美味しいですよ。
シャンパンや白ワインなどさっぱりしたお酒にぴったりな一品です。

レシピはこちら♪

海の恵みを存分に食べられる、小さくても味わい深いあさりの簡単レシピはいかがでしたか?
スープや煮込みには最適な食材ですよね。体にもいいし、美味しいなんて一石二鳥です。
和洋どちらにも大活躍のあさりを活用したレシピをマスターしましょう!

【関連記事】夏が旬♡冷やしても温めても美味しい「なす」を使ったレシピ7つ

夏野菜の代表ともいえる「なす」は、冷やしても温めても美味しい食材なので、夏のお料理に重...

あさり 簡単 レシピ 美味しい

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

水木かほる

>もっとみる