ロマンチックな夜を…☆魅力的な都内のプラネタリウム4選

LIFESTYLE

日差しが照り付けるあつ~い日、雨が降ってジメ~っとした日…どこにデートに行くか迷っちゃう!
そんなときはロマンチックさと癒しの両方を味わえるプラネタリウムはいかが?
彼氏と行くのもよし、気になる彼と行くのもよし、女友達と行くのもよし!
ここでは気になるプラネタリウムを4つご紹介します♪

都内のおすすめプラネタリウム①恐竜のプラネタリウム!?「満天」

出典:www.sunshinecity.co.jp

こちらのプラネタリウムは池袋サンシャインシティにあり、近くには水族館もあるのでデートにはぴったりのスポット♡

様々な種類の作品を上映しているのですが、中でもおすすめなのが、8月31日まで期間限定で上映される「恐竜の記憶」。

この作品は最新科学が解明する恐竜の真の姿を、科学の探求プロセスに沿ったストーリーで紹介するサイエンスエンターテインメント作品。

プラネタリウムにあまり興味のない彼でもこれなら楽しめるかも♪

【満天】
住所…東京都豊島区東池袋3-1-3
   サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
営業時間…11時の回~20時の回
    ※上映時間は季節により変更する場合があります。
    ※夏休み期間(7/18~8/31)は10時の回~21時の回
電話番号…03-3989-3546
HP…http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/

都内のおすすめプラネタリウム②癒される作品がいっぱい!「天空」

出典:twitter.com

日本の観光地として外せない存在のスカイツリー。
行って楽しんだはいいものの、人が多くて疲れちゃった…。

そんなときにおすすめなのがここ、「天空」!

先ほどあげた「満天」と同じコニカミノルタのプラネタリウムです。

こちらも癒される作品が多く、中でも「NIGHT RAINBOW~ハワイの星空に癒されて~」は、ハワイの星空を上映してくれるのでたくさんの星座が楽しめるだけでなく、ハワイらしく調合されたアロマの香りでリラックス効果はさらに倍増。

疲れたときに観れば、抜群に癒されること間違いなしです。

【天空】
住所…東京都墨田区押上1-1-2
営業時間…11時の回~21時の回
     ※土・日・祝日は10時の回の上映がございます。
     ※上映時間は季節により変更する場合があります。
電話番号…03-5610-3043
HP…http://www.planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

都内のおすすめプラネタリウム③理系の彼にぴったり!?日本科学未来館のプラネタリウム

出典:www.miraikan.jst.go.jp

こちらは日本科学未来館にあるプラネタリウム。

日本科学未来館自体とっても面白いのですが、その中でもプラネタリウムは開館前から行列ができるほどの人気ぶり!

正直ネット予約か、開館時間前後を狙って並ばないとなかなか観られないです。

こちらでは2作品を上映しており、地球上の様々な星空を見ることができる「夜はやさしい」と、大迫力の3Dで壮大な宇宙のスケールを描く「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」があります。

どちらも見てみたいですが、どちらかというと後者の方が人気があるようです。

【日本科学未来館】
住所…東京都江東区青海2−3−6
営業時間…10:00~17:00
     ※入館券の購入は閉館30分前まで
     火曜日は休館、火曜日が祝日の場合は開館
電話番号…03-3570-9151
HP…https://www.miraikan.jst.go.jp/

都内のおすすめプラネタリウム④寝転がってプラネタリウム鑑賞♪「ギャラクシティまるちたいけんドーム」

出典:www.galaxcity.jp

本格的なプラネタリウムを観たい!

そんな方におすすめなのがここ、「ギャラクシティまるちたいけんドーム」。

こちらでは地球上で一番きれいな星空を観測できる東京大学チリ・アタカマ天文台、
すばる望遠鏡がある国立天文台ハワイ観測所、
きれいな星空を観測できる東京大学木曽観測所など現地の星空映像を投影し、
本物に近い星空を再現してくれています。

また、靴を脱いで寝転がって鑑賞できる「ごろごろはらっぱ」というスペースもあります。一味違ったプラネタリウムを観たい方にはぜひおすすめです!

【ギャラクシティまるちたいけんドーム】
住所…東京都足立区栗原1-3-1
営業時間…9時00分〜21時30分
電話番号…03-5242-8161
HP…http://www.galaxcity.jp/modules/site/index.php?action=CatView&cat_id=3

普段自分の住んでいるところではなかなか星空が見られないという方も、これなら星空を楽しめますよね。
プラネタリウムになかなか行かないという方も、これを見てプラネタリウムに興味を持ってくれたら嬉しいです☆