勢いで進めちゃダメ!彼と同棲する前に確認すべきチェックリスト4つ

彼と付き合い始めてから、もう3年目。週末会うだけでは物足りなさを感じるタイミングでもあるでしょう。
お互いにいい年齢になってきているなら、と同棲を考えだす頃では?

しかし、一緒に暮らす以上は“テンション”や“勢い”だけで始めてはいけません。
一度、立ち止まって今が本当にベストなタイミングなのかをよく考えましょう。
そこで今回は、彼と同棲する前に確認すべきチェックリストをご紹介いたします♪

カップルが同棲する前に確認すべきチェックリスト①彼に結婚の意思はある?

学生二人がワイワイと同棲をするのと、30歳近い二人が一緒に暮らすのとでは、責任も何もかもが異なります。
お互いにいい年齢になってきているなら、同棲をする以上は結婚が大前提になるでしょう。

彼に結婚の意思はありますか?
あなただけが「同棲したら結婚もできる」と一人で舞い上がっていない?
確認すべきことを怠ると、いずれ大問題が発生してしまうかも!

そのときになってから後悔しないように、同棲の話がでてきた時点で「結婚ってどう思う?」と彼にそれとなく聞いておきましょう。

ハッキリと「いずれは結婚するつもりでいるよ」と言ってくれる人なら問題ナシ!

カップルが同棲する前に確認すべきチェックリスト②一緒の方向を向いている?

同棲をするということは、その先に「結婚」というゴールが設定されているはず……。
ただいずれ結婚するとなると、ある程度は方向性を合わせておく必要があります。

たとえば、女性側はしばらくキャリア優先の生活を送ろうとしていても、彼は一日でも早く結婚をして子どもを産んでほしいと思っているかもしれません。
その場合、二人が思い描く家庭像は、かなり違っていることになりますよね。

結婚する直前に「やっぱり違うから別れよう」となったら、それこそ立ち直れなくなるでしょう。
今の時点でズレてきているなら、きちんと軌道修正をしたうえで、次のステップへと進まないと……。

カップルが同棲する前に確認すべきチェックリスト③お互いの仕事に影響はでない?

同棲や結婚は二人にとっては転機になりますが、仕事は待ったなし……。
たとえ新生活で疲れていても、繁忙期を迎えても、職場では自分の職務を全うしなければいけません。

今、本当に同棲をするタイミングなのかどうかをよく考えましょう。
たとえ親友カップルが結婚をしても、自分たちも同じタイミングを迎えているとは限らないのです。
それぞれのカップルによってタイミングは違ってくるのは仕方のないこと。

焦りだけで行動に移すのは、二人のためになりません。
仕事に影響がでるなら、もうしばらくそれぞれの生活を満喫しましょう。

カップルが同棲する前に確認すべきチェックリスト④「逃げ場」は確保できている?

今までに同棲経験があったとしても、今の彼と初めて暮らす以上は、最初のうちは、どうしてもストレスがかかってくるでしょう。
喧嘩をするときもでてきてしまいます。

同棲を始める前に「逃げ場」はある程度、確保しておくべき。
たとえば、自分の実家近くに彼と住めば避難先(実家)を確保できますよね。 
自宅近くにカフェがあるなら、そこも逃げ場にはなります。

特に最初のうちは広い部屋を借りられる余裕もないでしょうから、喧嘩をしても冷静になれる場所をお互いにみつけておきましょう♡
彼と同棲するとなっても、決して舞い上がってはいけません。
何事も慎重に、新生活が始まっても今まで通りのペースでいられるように二人で協力し合いましょう!

【関連記事】彼と一緒の生活がスタート!同棲をしていても仕事と恋を両立するコツ

これまで別々に暮らしてきた二人が、いきなり同じ家に住むというのは、かなりのエネルギーが...

同棲 カップル する前 恋愛 チェック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる