これで簡単に節約上手になれる!楽しく節約を始めるには?

LIFESTYLE

お金を貯めたい!お金の使い方を見直したい!と思っても、節約ってどうすればいいかわからないし、難しいですよね。
ここでは、楽しく節約する方法を書いていきます☆

( 楽しく節約する方法① ) 有料を無料に

いつもお金をかけているものを、無料にできないか考えてみましょう!

例えば、節約の定番買い物袋。
いつもレジ袋の人は、エコバッグに変えてみたり。

また、最近はスマホの無料アプリもとても充実しています。
特に、家計簿アプリは人気です。
もちろん紙のノートの良さもありますが、お金を貯めたいなら楽しく活用してみましょう!

( 楽しく節約する方法② ) 節約上手を観察

皆さんの周りに、節約上手な人って居ませんか?
そんな節約上手さんを観察してみましょう!

ネットの節約術やブログを見るのもおすすめですが、実際に節約している人を見た方が得るものは多いと思います。

節約上手な人を観察してみると、ポイントを賢く活用していたり、セールもむやみやたらに買うのではなくきちんと使えるものを買っていたり…真似したい術がいっぱい!

( 楽しく節約する方法③ ) 生活環境の見直し

お金が減るのは、環境に問題があるのかもしれません。
環境を変えろとは言いませんが、自分で今の生活環境を見直してみることは可能。

例えば、可能な距離なら思い切って自転車通勤通学に!お財布にも健康にも◎。
自転車通勤の友人は、自転車に変えてからルートも変わり、お店に無駄に立ち寄ったりすることも減ったそうです。

普段の通勤通学も、時々工夫して変えてみると新鮮な気持ちになれます♪

( 楽しく節約する方法④ ) ストレスはNG!ご褒美も忘れずに

節約を続ける為にはストレスはNGです。
ストレスになる程無理に節約をしては、後々大爆発して衝動買いに走ってしまったり、節約が台無しになってしまいます。
節約はストレスにならない程度に、楽しくして下さい。

また、節約中だからと言ってご褒美を我慢するのも良くありません。
もちろん、節約中なのでプチご褒美!
プチご褒美の定番ハーゲンダッツのアイスを買ったり、ささやかなご褒美をきちんと自分にあげましょう♡

楽しく節約する方法でした。
節約は無理せずストレスを溜めずに、楽しくを心掛ければ、節約とは感じないくらい当たり前のことになっていくと思います☆