都内から日帰りでいけるなんて♡自然を感じる関東近郊の観光スポット6選

Cover image: www.facebook.com

緑の多い自然に囲まれると、心も体も癒されリフレッシュすることができますよね。
休日は、都会の喧騒から離れて自然を満喫し、仕事など日々の疲れから解放される1日を過ごしませんか♪

今回は、都内から日帰りで行ける、関東近郊のおすすめ観光スポットをご紹介します。

日帰りで自然を満喫♪関東近郊のおすすめ観光スポット①高尾山

takaozanyuho.com

まずはじめにご紹介する、関東近郊の日帰り観光スポットは、初心者から登山好きな人まで幅広く楽しめることでも人気の高尾山(たかおさん)。
昔遠足で行ったことがあるという人や、大人になってから遊びに行ったという人も多いのではないでしょうか。

展望台や薬王院、さる園など観光スポットが多いのも高尾山の特徴で、ただ山に登るだけでは楽しめないという人にもおすすめです。

初めてでも安心の初心者向けのコースや、日ごろの運動不足を解消したい人にピッタリの少しキツめのコース、ちょっとスリルのあるコースやデートにもピッタリの絶景が楽しめるコースなど、難易度やロケーションの異なるたくさんのルートがあるので、何度行っても楽しめるのも魅力です。

takaozanyuho.com

高尾山は飲食店も多いんです。
名物のとろろ蕎麦のほかに、カレーや定食だけでなく、イタリアンのお店まであるのが高尾山の凄いところ!

ゴマを使った創作料理のお店もあり、黒ゴマがたっぷりと使われた「ごま団子」が人気なのだそうですよ。

楽しめる観光スポットが多く、気軽に登ることができる山ですが、「山」であることには違いないので、「日帰り登山」だということを忘れず、非常食や飲料水など登山に必要なものは忘れずに持って行ってくださいね。

◆高尾山(たかおさん)
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町
電話:なし
営業時間:ケーブルカー・リフトの営業時間は季節によって異なる
定休日:なし

高尾山

日帰りで自然を満喫♪関東近郊のおすすめ観光スポット②粟又の滝自然遊歩道

www.town.otaki.chiba.jp

次にご紹介する、関東近郊の日帰り観光スポットは、粟又の滝自然遊歩道(あわまたのたきしぜんゆうほどう)。
こちらは、千葉県の房総半島にある温泉地にある養老渓谷の中にあります。

清流のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえる約2㎞の遊歩道は、きちんと整備されているので歩きやすいと好評です。
マイナスイオンを浴びながら散策すると気分がリフレッシュできますよ♡

粟又の滝は房総半島最大級の滝で、養老渓谷のシンボル的な存在として知られています。
横に広い滝で、まるで滑り台を滑るかのように水が流れる様子は迫力があり、パワーが感じられます。

◆粟又の滝自然遊歩道(あわまたのたきしぜんゆうほどう)
住所:〒298-0277 千葉県夷隅郡大多喜町粟又地先
電話:0470-82-2176
営業時間:24時間
定休日:なし

粟又の滝自然遊歩道

日帰りで自然を満喫♪関東近郊のおすすめ観光スポット③水の郷大つり橋

www.miyagase.or.jp

次にご紹介する、関東近郊の日帰り観光スポットは、水の郷大つり橋(みずのさとおおつりばし)。
こちら、は全長335mもの歩行者専用の大きな吊り橋で、宮ヶ瀬ダムのダム湖である宮ヶ瀬湖の遊覧船乗り場の桟橋をまたいで掛けられています。

この吊り橋を渡ると、まるで宮ヶ瀬湖の湖面を散歩しているような不思議な感覚を楽しむことができます。

近くには一面の芝生とその周りにけやきの木がそびえる「けやき広場」や、宮ヶ瀬湖畔園地を見渡せる「展望の丘」などがあり、見どころも多いんですよ♪

◆水の郷大つり橋(みずのさとおおつりばし)
住所:〒243-0111 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4
電話:046-288-1211
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし

水の郷大つり橋

日帰りで自然を満喫♪関東近郊のおすすめ観光スポット④日光霧降高原 大笹牧場

www.nikko-ozasa.jp

次にご紹介する、関東近郊の日帰り観光スポットは、日光霧降高原 大笹牧場(にっこうきりふりこうげん おおざさぼくじょう)。
こちらは、日光国立公園内の標高1030~1320mの場所にある放牧育成牧場です。

関東平野を一望できるロケーションも人気♡
広大な敷地は自然が豊かで四季折々の花が咲き、“インスタ映え”のする写真が撮れそう!
季節によって全く表情が異なるのも魅力で、年間を通してさまざまな楽しみ方ができる牧場です。

牧場の中には動物と一緒に遊べる施設や、大人も楽しめるアスレチックがあります。
そのほかにも牛の乳しぼりやバター作りなどの体験ができ、1日たっぷりと遊ぶことができます。

www.nikko-ozasa.jp

大笹牧場は、景色を楽しむ観光スポットだけでなく、ここでしか味わえない牛乳も魅力!
日本ではまだ希少なスイス原産のブラウンスイス牛から搾った牛乳で、濃厚なコクの中にほんのりと甘味がありとても美味しいです♡

ここでは、この牛乳の特徴を活かしたいろいろな乳製品が作られていて、おすすめは大人気のソフトクリーム。
絞ってから1日以内の新鮮なブラウンスイスの生乳だけを使って作られてるそうです。

ブラウンスイスの生乳は無脂固形分や乳脂肪分が高いので、ソフトクリームなどの加工にピッタリな牛乳なんです。
乳製品だけでなく、ぜひブラウンスイスの牛乳も味わってみてくださいね。
牛乳はビンのほか、カップでも販売されています。

◆日光霧降高原 大笹牧場(にっこうきりふりこうげん おおざさぼくじょう)
住所:〒321-2792 栃木県日光市瀬尾字大笹原3405
電話:0288-97-1116
営業時間:8:45~16:45(4月~12月) / 9:30~16:15(冬季)
定休日:1月4日~2月末の水曜日・木曜日

日光霧降高原 大笹牧場

日帰りで自然を満喫♪関東近郊のおすすめ観光スポット⑤辻堂海浜公園

www.facebook.com

次にご紹介する、関東近郊の日帰り観光スポットは、海の近くにある辻堂海浜公園(つじどうかいひんこうえん)。
こちらは、芝生の広場や森、交通公園や展示館、プールなど多くの施設があり、湘南らしい雰囲気の広くてゆったりとした公園です。

公園内を散歩したり交通公園や展示館で乗り物について学んだり、ろいろな楽しみ方ができるのが魅力で、デートや家族連れなど大人から子供まで幅広く楽しめそう。

プールは夏限定なのですが、10mの高さからのウォータースライダーや波の出るプールなど本格的なアトラクションが楽しめると好評なんです♪

また、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。ヨガやフリーマーケットなどから親子の工作教室までジャンルも対象も幅広いので、誰でも楽しめる公園なのだということがイベントからも感じられます。

◆辻堂海浜公園(つじどうかいひんこうえん)
住所:〒251-0046 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
電話:0466-34-0011
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は開園、祝日の翌日が休み)

辻堂海浜公園

日帰りで自然を満喫♪関東近郊のおすすめ観光スポット⑥彩の国ふれあい牧場

www.minano.gr.jp

次にご紹介する、関東近郊の日帰り観光スポットは、彩の国ふれあい牧場(さいのくにふれあいぼくじょう)です。
動物とのふれあいや広大な敷地を絨毯のように埋め尽くすポピーの花など、見どころの多い埼玉のおすすめ観光スポット!

動物はヤギとヒツジがいるのですが、ふれあい広場ではヤギとふれあうことができます。優しい性格でとても人懐っこいヤギたちに癒されてくださいね♪
ヒツジはとても臆病なのでふれあうことはできませんが、柵の外からカワイイ姿を眺めるだけでも癒されます。

ポピーは毎年5月中旬から6月上旬が見頃となのだそう。
天気の良い日には、青い空の下に赤いポピーの花が広がっていて青と赤のコントラストは圧巻です。

◆彩の国ふれあい牧場(さいのくにふれあいぼくじょう)
住所:〒355-0372 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
電話:0493-82-1500
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)

彩の国ふれあい牧場

豊かな自然と澄んだ空気に触れて思いっきりリフレッシュできる、そんな関東近郊のおすすめ観光スポットをご紹介しました。
次の休日には、日帰りで自然を満喫しに出かけませんか♡

【関連記事】大阪・淀屋橋はエリア行ったことある?おすすめ観光スポット&グルメ

大阪の淀屋橋というと、関西以外の地域に住んでいる人にとっては馴染みがないエリアではない...

日帰り 観光スポット 関東近郊 自然

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる