雑誌連動

インスタで話題!今すぐ真似できる“#下味保存”で時短レシピ♡

LIFESTYLE

♡4MEEE Vol.4 p.110〜「話題のカフェforucafeの平井幸菜さんに教わる おモテなしレシピ」

下味をつけて冷蔵や冷凍保存する調理方法は、忙しい女性たちにとっての強い味方。
作り置きまで頑張らずに、毎日の料理を楽にすることができると話題になっているんですよ♡
そこで今回は、インスタでも注目の「下味保存」レシピをご紹介いたします。

インスタで話題の下味保存レシピとは?

2つのお弁当

仕事もして家事もする女性にとって、時短レシピは何よりも嬉しいですよね。
ですが簡単に作れるものだとワンパターンになってしまったり、休日に何種類も作り置きや常備食を用意するのも大変だったりしますよね。

そんな自炊も頑張る女性の皆さんに朗報です♡
最近、インスタで「#下味保存」というワードが話題になっていることをご存知でしたか?

下味保存とは、ジップロックなどに食材を入れ、下味をつけて冷蔵保存や冷凍保存すること。
休日に下味をつけたのであれば冷凍保存し、食べる日の朝に冷蔵庫で解凍しておけば夕方には時短でおかずが完成するというワケなんです。

時短になるだけでなく、アレンジもしやすいですし、下味によってお肉やお魚などがやわらかくなったり、味がグッと染み込んで美味しさをアップさせることも期待できます。
良いこと尽くしの下味保存で、美味しいご飯を作ってみませんか?

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦①定番のからあげ

からあげ 引用:www.recipe-blog.jp

インスタの下味保存で人気なのが、鶏肉を使ったレシピです。
一口サイズに切ってから、ジップロックの中で味付けをすれば、から揚げ用の仕込みをすることができますよ♡

鶏肉は、しょうがに漬けることでやわらかくなるといわれているので、下味保存しておけばジューシーなから揚げを楽しむことができそうです。
子供も大人も大好きな料理ですから、多めに下味保存しておくのもいいですね。

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦②豚こまの味噌マヨネーズ

豚こまの味噌マヨネーズ 引用:www.recipe-blog.jp

味噌マヨネーズで下味保存したお肉レシピも鉄板!
ご飯が進みますし、多くの方が大好きな調味料の組み合わせなので、インスタでも参考にしている方が多くいるようです。

しょうゆだけでなく、味噌を使って冷凍することで、酸化を防いで美味しさも長持ちすることができるといわれているので、長持ちさせたい女性にもぴったりなレシピです。

このまま丼ぶりにしても美味しいですし、鶏むね肉だったら天ぷら粉につけて鶏マヨ天にするのもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦③タンドリーチキン

タンドリーチキン 引用:www.recipe-blog.jp

タンドリーチキンも、インスタの下味保存でよく見られる人気レシピです。
カレー風味が食欲をそそり、子供も大人も大好きな一品ではないでしょうか。

ボリューム満点なので、男性ウケも狙えそう♡

タンドリーチキンならそのままでも美味しいですが、小さめに切ってご飯と一緒に炊いたり炒めたりするアレンジレシピも美味しそうですね。
ヨーグルトのマイルドさがクセになります。

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦④白身魚の塩麹漬け

白身魚の塩麹漬け 引用:www.recipe-blog.jp

下味保存と言えば、お肉のイメージが強いかと思いますが、インスタではお魚を使ったレシピも大人気です。
その中でも特におすすめなのは、塩麹を使った下味保存レシピ♪

少し塩味を足したいときや、深いコクや味わいを付け加えたいときにぴったりな調味料の塩麹には、腸内環境を整える働きがあるので、健康や美容、ダイエットにも嬉しい調味料だというのは有名ですよね。

旨みがぎゅっと詰まった塩麹の漬け焼きを楽しむことができますよ。
和食が食べたいときにもぴったりなレシピですね。

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦⑤豚の生姜焼き

豚の生姜焼き 引用:www.recipe-blog.jp

下味保存をしておけば、とっても美味しい一品になるのが豚の生姜焼き!
下味保存して解凍した後は、フライパンで焼くだけなのでとっても簡単なレシピですよね。

料理が苦手な女性にもおすすめですし、彼氏に振舞う手料理レシピとしてもおすすめです。
お肉に味を染み込ませて、美味しい生姜焼きを作りましょう。

あとはキャベツの千切りやトマトをトッピングして、お店のような一品に。
定番メニューなだけあって、インスタでも大人気です。

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦⑥鶏肉とネギ塩のさっぱり焼き

鶏肉とネギ塩 引用:www.recipe-blog.jp

下味保存できるのは、お肉やお魚だけではありません。
野菜だってお肉やお魚と一緒に下味保存してしまえば、味をしっかり染み込ませることができ、美味しい野菜にすることができます。

インスタで特に人気のレシピが、ネギ塩です。
鶏肉とネギを入れて、塩で味付けをしている方もいれば、一口サイズに切った鶏肉やネギを串にさして焼き鳥のように仕込んでいる方もいます。

レモン汁のさっぱりした味付けが人気で、こってりしたご飯を休憩したいときなどにもおすすめです。
焼き鳥にしておけば、おつまみを用意するときにも役立ってくれますね。

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦⑦サバの味噌煮

サバの味噌煮 引用:www.recipe-blog.jp

「手間がかかるレシピ」というイメージがあるサバ味噌も、下味保存しておけばパパッと作ることができるので、インスタでも話題に!

下味をしてからサバ味噌を作るときは、水100ccで10分ほど煮るだけなので、とっても簡単ですよね。

下味冷凍することでしっかりと味が染み込むので、サバ独特のニオイも気にならないという方が多くいます。
甘めのこってりめに仕上げれば、ご飯がすすむこと間違いなし♡

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦⑧ボリューム満点のハンバーグ

カマンベールチーズとハンバーグ 引用:www.recipe-blog.jp

みんなが大好きなハンバーグのタネも、下味保存で簡単に用意しておくことができるんです。

しっかり混ぜたら、そのままジップロックなどに入れてもいいですが、好きな大きさにまとめて1個ずつラップをしてから保存袋に入れるのもおすすめです。
あとは食べるときに丸めて両面焼くだけなので、とっても時短になりますね。

ハンバーグに添えるブロッコリーやニンジンなども、下茹でしておいて下味保存するのも◎

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦⑨ドライカレー

ドライカレーとサラダ 引用:www.recipe-blog.jp

実はドライカレーも下味保存することができるとインスタで話題に!
カレーも野菜を切ったり、煮込んだりする時間が意外とかかるので、時間がないときにパパッと作ることができるのは嬉しいですよね。

解凍後は、フタをして5分蒸らしてから、お肉にしっかり火を通して水分を飛ばしていくといいですよ。

下味の時点で野菜をたっぷり使って、栄養たっぷりのドライカレーにしてみてください♪

レシピはこちら♪

インスタで話題の【下味保存】で時短レシピに挑戦⑩えびの旨辛炒め

えびの旨辛炒め 引用:www.recipe-blog.jp

えびの旨辛炒めや、えびチリなどもインスタの下味保存で人気のレシピです。

剥きえびには保水剤が入っているので、味が染み込みにくいという性質があるのですが、下味保存しておけばじっくりと味を染み込ませることができます。

時短になるだけでなく、しっかり味の染み込んだえびを食べることができるので、とっても美味しいですよ♡
中華が食べたくなったときはもちろん、ビールやハイボールなどのお酒のお供にもぴったりです。

レシピはこちら♪

インスタで話題の下味保存についてご紹介させていただきました。
他にもまだまだレシピがあるので、慣れてきたら自分で考えた下味保存レシピを楽しむこともできます。
仕事終わりのご飯作りがとっても楽になるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。